日誌「にこりん」

学校の出来事

2学期スタート

立川市立第二小学校の第2学期がはじまりました。
初日から雨模様で残念な気持ちもありましたが、
暑さが和らぎとても過ごしやすいスタートとなりました。

今学期も子供たちの笑顔のために、
教職員一同、心を合わせ、教育活動を力強く推進してまいります。

  

夏季自主学習教室

夏休み初日。
暑さにも負けず、たくさんの子どもたちが
水泳指導や自主学習教室に参加しました。

今年度より新たに全児童を対象とした自主学習教室には、
初日は112名の参加がありました。
どの子も集中して各学年の宿題に取り組んでいました。
学校図書館も71名が利用し、
読書したり、タブレットで調べ学習をしたりしています。
充実した夏休みのスタートとなったようです。

1学期終業式

第1学期の終業式を執り行いました。
校長講話、児童代表の言葉に続き、全校児童・全教職員で校歌斉唱を。
たくさんの学びと成長があった第1学期でした。

保護者・地域の皆様に支えていただき、本校の教育活動を滞りなく進めることができました。
心より御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

  

アルバム撮影(6)

6年生が卒業アルバム用の写真撮影を行っています。
半年かけて撮影をし、一生の思い出となるアルバムを制作していきます。
来年3月の完成が今からとても楽しみです。

  

6年生からのプレゼント(1)

給食の時間のことです。
1年生の教室に大好きな6年生がやってきました。
突然の訪問にびっくりする1年生。
日光移動教室前にプレゼントしたてるてる坊主のお返しに、
俳句入りのしおりをいただきました。
6年生のみなさん、ありがとうございました。

日光移動教室はてるてる坊主のおかげで、
すばらしい天気になったそうです ! 絵文字:笑顔