日誌「にこりん」

学校の出来事

たてわり班集会

たてわり班集会の様子です。
朝の10分間、6年生が企画した遊びを楽しみました。
今月は「ふれあい月間」です。
異年齢集団での交流を大切にしながら、
豊かな心を育んでいきたいです。

 
 

放課後チャレンジ教室

放課後チャレンジ教室における学びの様子です。
一人一人が自分の課題を持ち寄り、
30分間集中して取り組んでいます。
学習支援員の皆様、いつも本当にありがとうございます。

  

正直って何だろう(4)

4年生の道徳では「ひびが入った水そう」という資料をもとに、
『正直とは何か』について考えました。
正直に言えた時の気持ち、正直に言えなかった時の気持ち、
自分たちの経験をもとに進んで話し合いました。

ふれあい月間の6月。
道徳の授業を充実させながら豊かな心を育んでまいります。

  

日光移動教室へ!(6)

本日より2泊3日の日光移動教室がスタートです。
6年生は「団結・信頼・友情 忘れられない3日間をつくろう!」
というスローガンを掲げ、事前学習・準備に取り組んできました。
素晴らしい経験と学び、そして、友情を深める移動教室になることを願っています。
6年生のみなさん、いってらっしゃい!

  

音楽鑑賞教室(5)

第5学年で音楽鑑賞教室を実施しました。
今年度は、バイオリンやチェロの演奏者をお招きし、
素晴らしい演奏を鑑賞することができました。
その美しい音色に、子どもたちは驚きと感動の連続だったようです。
最後にはバイオリン演奏体験もさせていただき、
子どもたちにとって貴重な経験となった学びの時間でした。
ご協力いただいた全ての皆様に感謝申し上げます。
誠にありがとうございました。

  
  


  ※バイオリン体験で一番喜んでいたのは、
   もしかすると…5年担任の3名かもしれません。絵文字:笑顔