日誌「にこりん」

学校の出来事

学芸会設営(6)

昨日6校時に、6年生が学芸会の舞台設営を行いました。
3週間後に迫った学芸会。
最高の舞台をつくり上げようと、椅子やひな壇運び、体育館清掃と、一生懸命に取り組みました。
さすがは自慢の6年生。最高学年らしい立派な姿でした。

来週からは体育館での学年練習が始まります。

 

中休みの子どもたち

体力向上月間です。
中休みの校庭はにぎやかです。
ドッジボール、大縄跳び、おにごっこ、一輪車…。
子どもたちは、元気いっぱいです。

 

研究授業(1)

1年2組で研究授業を実施しました。
「本をえらんでよもう」という単元の学習で、
『ずうっと、ずっと、大すきだよ』という教材をもとに学び合いました。

子どもたちは、進んで友達と交流を通し、自分の考えを広げていきました。
入学してからちょうど半年。成長著しい1年生です。

 

大縄跳び

今月は体力向上月間です。
中休みには全校で大縄跳びに挑戦しています。
晴れの中休みはいつぶりでしょうか。子どもたちは、元気に体を動かしていました。

各学級でめあてを設定し、仲間と協力して取り組んでいます。

 
 

図書委員会

読書月間も最後の一週間となりました。
先週末には、図書委員会の児童が低・中・高学年向けの推薦図書を紹介しました。
おすすめの根拠を上手に述べながら、読書の楽しさをアピールしました。

今秋から「読書郵便」の取り組みがスタートします。
はがきサイズのカードに、おすすめの本と、おすすめしたい相手を記入し、専用のポストに投函します。
そのカードを図書委員会の児童が”子ども郵便局員”となって、宛先の教室へと配達してくれます。
子どもたちの主体的な活動の姿がどのような形で見られるのでしょうか。
今からとても楽しみです。