日誌「にこりん」

学校の出来事

工場見学(5)

先週金曜日に、5年生が社会科見学へと出かけました。
見学先は、日野自動車羽村工場とTACHI-S青梅工場の2箇所です。
日本の工業生産の優れた技術、働く人たちの様々な工夫等、
子どもたちは終始目を輝かせながら見学をしていました。

  
午前の日野自動車羽村工場では、生産ライン(溶接から検査まで)をじっくり見学することができました。

  
お昼は羽村市富士見公園を利用しました。とても天気が良く、気もちよくお弁当を食べることができました。

  
午後からはTACHI-S青梅工場へ。シートの製造過程をすぐ目の前で見ることができ、大迫力の見学となりました。

小中連携清掃活動

小中連携教育活動の一貫である清掃活動を実施しました。
1~3年生は各教室、4~6年生は校庭、美化委員会は学校敷地周辺を。
全校朝会を終えたあとに、全員で一生懸命に清掃しました。
おかげで気持ちの良い一日をスタートすることができました。

 
 

虫めがねで集めた光(3)

3年生の理科では、「光とかがみ」の単元学習が進んでいます。
校庭に出て、光を集める様々な実験に取り組んでいます。

先日は、虫めがねを使った実験をしました。
「虫めがねで日光を集めると、光を当てたところはどうなるだろうか」という
学習課題を設定し、一人一人が意欲的に課題解決に向かって学んでいました。

 
 

近年、子どもたちの”理科離れ”が指摘されています。
全国学力・学習状況調査等からも、全国的に理科離れの傾向が表れているとの分析結果も出されました。
そのような背景から、新学習指導要領においては「理数教育」の充実がより強調されております。
本校においても、実験や観察等の体験型学習をさらに充実させながら、
子どもたち一人一人が理科学習の楽しさをより味わえるような工夫に努めています。
体験的に学ぶ3年生。その後ろ姿から、学びを楽しんでいる様子がよく伝わってきます。

11月最終週

早いもので、11月も最後の一週間となりました。
校庭の木々の葉もずいぶん枯れ落ち、寒い冬を迎えようとしています。

朝晩の冷え込みも厳しくなってまいりました。
体調不良で欠席する児童も目立ち始めております。
健康管理には十分注意しながら、元気に毎日を過ごしていきたいです。

今週土曜日には第四回学校公開及び全学年一斉保護者会を開催します。
保護者、地域の皆様のご参観をお待ちしております。



 

弁護士さんによるいじめ防止授業(5)

5年生がいじめ防止授業を行いました。
本授業は、弁護士さんによる特別出前授業です。

いじめとは何か、なぜいじめは許されないのか、
弁護士という立場から分かりやすく教えていただきました。
子どもたちは真剣に弁護士さんのお話を聞き、
いじめの本質について深く考えていました。