日誌「にこりん」

学校の出来事

音楽鑑賞教室

立川市地域文化振興財団主催による音楽鑑賞教室を実施しました。
本校にプロの歌手(テノール・メゾソプラノ・バリトン歌手)とピアニストにお越しいただき、
本場の演奏と歌声を鑑賞する機会をいただきました。

この日だけは、体育館がコンサートホールになったかのようです。
美しいピアノの音色、圧倒的な歌唱力。
子どもたちは(教員も)、驚きと感動の連続でした。

鑑賞教室の中盤には歌唱指導もしていただき、
全員で「ビリーブ」を歌いました。



 
 

ミニバス新入部員歓迎会

6月10日(土)に二小ミニバスケットボール部の
新入部員歓迎会がありました。
新たに13名の新入部員を加え、
今年度のスタートを切りました。
新しい仲間とともに、今年度もバスケを通して、
子どもたちが成長していくことを願っています。



 
 

校外学習(1・2)

雨天のため延期となっていた1・2年生の校外学習。
先週、無事に実施することができました。

午前中は、「だるまさんがころんだ」や「おにごっこ」で元気に体を動かしました。
昼食の後は、アスレチックへ行き、たくさんの遊具で楽しく活動することができました。
様々な場面で、2年生が1年生をやさしくリードする姿がみられ、
子どもたちの成長を感じる校外学習でした。

お迎えに来てくださった保護者の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。

 
 
 
 

新たな一週間

新たな一週間が始まりました。
今週は第6学年の日光移動教室が行われます。
今年度は、13日(火)~15日(木)の2泊3日です。
6年生のみなさん、素敵な思い出をたくさん作ってきてください。

 

毎朝、1年生がアサガオの水やりをがんばっています!

全校体力テスト

昨日、全校一斉体力テストを実施しました。
【1年・6年】【2年・5年】【3年・4年】の組み合わせで、
たてわり班の小グループでテストに臨みました。

蒸し暑い一日でしたが、子どもたちは真剣に取り組みました。



 
 

音読発表(6)

全校朝会で6年生の音読発表がありました。
さすがは最高学年6年生。張りのある声が、体育館に凛と響きました。
この音読発表をお手本に、今後は下学年の発表が続きます。

ヤゴ救出作戦(4)

今年も4年生がヤゴ救出作戦に挑みました。
昨年から貯めてきたプールの水を抜き、持ち寄った網でヤゴを追いかける子どもたち。
水泳指導の前ですが、プールには一足先に子どもたちの元気な声が響き渡りました。

本学習活動にあたり、今年も地域の皆様にご協力をいただきました。
ご支援、ご協力、誠にありがとうございました。

 
 

校内研究

本校では以下の研究テーマのもと、児童の確かな学力を育むための授業改善に日々努めています。

立川市立第二小学校 校内研究テーマ
「自分の考えをもち、深め、表現する児童の育成」
~聴き合い、通じ合う対話型授業を通して~

主体的・対話的で深い学びが、これからの時代に求められる力です。
昨日、第一回目となる研究授業を第五学年で実施しました。
「ブックポスターをつくり、おすすめの本を紹介しよう」という国語科の単元です。
児童は友達との対話や交流を楽しみながら、自分の考えを深めようとする姿が見られました。

 
 

ゲーム集会

先週のゲーム集会の様子を紹介します。
集会委員会が中心となり、ボールまわしゲームを企画してくれました。
集会委員のてきぱきとした行動とスムーズな司会進行により、とても楽しい時間となりました。

今回は、たてわり班(1年~6年の異年齢グループ)でゲームを楽しみました。
6年生が各班を上手にリードしてくれ、とても頼もしく思いました。



 
 

美化委員会

美化委員会が一週間がかりで花壇の整備をしてくれました。
6月になり、雑草もどんどん成長しています。
子どもたちはよりよい環境を作ろうと、
中休みや昼休みを利用し、草取りに汗を流しました。

美化委員会のおかげで素敵な花壇になりそうです。
学校へお越しの際は、子どもたち手作り花壇もご覧いただければ幸いです。

 

6月スタート

早いもので今日から6月です。
6月らしく雨の朝でしたが、今現在は校庭で体育ができるまでに天気も回復しました。

校庭では2年生が体作りに精を出していました。
来週の体力テストへ向けて、反復横飛びや立ち幅跳びの測定方法を学びました。
たくましい体をつくる二小の子どもたち。今日も元気いっぱいです。



 

救急法訓練

昨日の午後、立川防災館にて教職員救命講習を実施しました。
水泳指導の開始に合わせ、毎年行う教職員研修です。

訓練内容は、心肺蘇生及びAED(自動体外式除細動器)の実技です。
教育活動において起こり得る事故を想定し、全ての教員が救命の在り方を学び続けています。

無論、これらの訓練が学校現場で生かされないことこそが理想であります。
そのためにも、危機管理意識を高くもち、事故の未然防止に努めてまいります。
そして、来月より実施の水泳指導についても、楽しく安全に学ぶことができるよう準備を進めてまいりたいと思います。



 
 

同施設で5年連続研修を受けた教員が、修了証と記念品をいただきました。絵文字:笑顔

休み時間

中休み、昼休みの子どもたちの様子です。
昨日の校長講話の通り、子どもたちは様々な遊びを楽しんでいます。
日々の生活の中でたくさん体を動かし、たくましい身体をつくって欲しいです。

 
 

一週間の始まり

おはようございます!新たな一週間が始まりました。
朝から気持ちの良い天気ですが、今日も暑い一日になりそうです。
水分をしっかり補給しながら、元気に一日を過ごしていきたいです。

朝会の校長講話では、休み時間の体力作りについて具体的なお話がありました。
休み時間も元気に体を動かし、日々、体力作りに取り組んでいって欲しいです。



 

チャレンジ教室

昨年度に引き続き、「放課後チャレンジ教室」がスタートしました。
学習支援員の皆様の応援をいただき、算数科を中心に学びを深めています。
参加した子どもたちは、約30分間、集中して取り組むことができました。

 

ファーレ立川見学(5)

学区の中央図書館周辺にある「ファーレ立川」の作品を鑑賞しました。
ファーレ倶楽部の方のガイドのもと、1時間に50近くの作品を見てまわりました。
いつも見ている作品にも、作家の思いがあることが分かったり、
触って素材感を確かめたりと、楽しみながら学習しました。



 
  

児童集会

毎週金曜日の朝は、5・6年生の集会委員会を中心に児童集会が行われます。
画像は、先週のゲーム集会の様子です。全校児童が「じゃんけん列車」で楽しみました。
先生たちも参加し、体育館は朝から大盛り上がりでした。
最も張り切っていたのは、校長先生でしょうか絵文字:笑顔

なお、今週は音楽集会を予定しています。
子どもたちの元気な歌声が体育館に響きわたることでしょう。

 
 

セーフティ教室

学校公開と同時開催でセーフティ教室を実施しました。

低学年(1~3年生)は、全国読売防犯協会をお招きし、日常に潜む危機への回避方法について学びました。
高学年(4~6年生)は、e-ネットキャラバンをお招きし、携帯電話やネットマナーのあり方について学びました。
今回のセーフティ教室で身に付けた知識を日々の安全指導の中でさらに深めていきたいと思います。



  

第一回学校公開

先日はお忙しい中、学校公開へお越しくださり誠にありがとうございました。
予想以上に気温があがり、子どもたちも汗を流しながらの学びでした。

さて、平成29年度第一回目の学校公開でした。
お子さまの様子、学級や学校全体の雰囲気等、どのようなご感想をもたれたでしょうか。
アンケートを配布(家庭数)いたしまたので、参観者の皆様のお声をいただければと思います。
6月には平日の学校公開を予定しております。
またのお越しを心よりお待ち申し上げます。

 
 
 
 
 
 
   
 

学校公開日

おはようございます。
本日は、今年度第一回目となる学校公開日(土曜授業)です。
入学・進級し、新たな学年で頑張っている二小の子どもたち。
その様子をご覧いただき、励ましのお言葉をかけていただければと思います。
また、2・3校時にはセーフティ教室を開催します。
子どもたちの安心・安全について、参観者の皆さまと共に考えていきたいと思います。

お忙しい中かとは思いますが、保護者、地域の皆様のご参観を心よりお待ち申し上げます。




・1校時 08:30~09:15
・2校時 09:20~10:05
・中休み 10:05~10:20
・3校時 10:25~11:10
・4校時 11:15~12:00