日誌「にこりん」

学校の出来事

2年算数「長いものの 長さのたんい」

 今日は1mの量感を養う学習をしました。

 自分の体で床から1mの高さを予想し、その後答え合わせをしました。
さらに、学校内の1mを探しに1mものさしを持って、測りました。

  

2年 算数「長いものの 長さの たんい」

 紙テープで、ものさしを作りました。
1mごとと、10mごとにめもりをつけて、3mものさしを作りました。
長いテープの扱いに悪戦苦闘しながら、めもりをつけ、曲がったところや、長いものの長さを測りに行きました。

  

2年生 生活科『動くおもちゃ作り〜ゴムロケット〜』

今日は土曜授業でした。
快晴の空の下、生活科の学習で作った『ゴムロケット』をとばしに行きました。

よくとぶロケット、うまくとばないロケット、すぐに壊れてしまうロケット、色々ありました。
これから生活科の学習で、改良をくわえていきたいと思います。

  

2年生 生活科『作ってあそぼう うごくおもちゃ』

生活科では、おもちゃづくりの学習をしています。
おもちゃは、自分で遊ぶだけでなく、友達に使ってもらって楽しませることが目的です。
学習の最後には、1年生に貸し出して楽しんでもらう計画も立てています。
どんなおもちゃができるかとても楽しみです。
  

書き初め

1月14日(金)書き初めを行いました。3年生にとっては、初めての毛筆での書き初めでした。冬休みに練習した成果もあり、みんなとても上手に書くことができました。作品の中から、一番よく書けたものを自分で選び、書き初め展に出品します。