日誌「にこりん」

学校の出来事

ゲーム集会

6月も下旬に入りました。今日も暑い一日です。
プールでは、子どもたちの歓声が朝から続いています。
今日の水泳は、きっと気持ちが良いでしょう。

本日の朝、ゲーム集会「どん!じゃんけん」を行いました。
たてわり班ごとに16チームをつくり、全校のじゃんけんゲームです。
1年生から6年生まで、仲良く、元気に楽しむことができました。

5・6年の集会委員が、朝から一生懸命に準備をしてくれました。
さすが、二小自慢の高学年です。

全校音読

先日、全校朝会にて「全校音読」にチャレンジし、
各学級・各学年での音読の成果を体育館で披露しました。

今回の音読教材は落語の「寿限無」です。
全員が心を合わせ、リズムよく、元気いっぱい、音読しました。
また、児童の大半が「寿限無」を暗唱することができていました。

たてわり班DAY

昨日は、暑さの厳しい1日でしたが、今年初めてのたてわり班DAY でした。中休みに6年生のリーダーのもと、たてわり班ごとにに集まって校庭で遊びました。「だるまさんが転んだ」「花いちもんめ」「どんじゃんけん」など、校庭でいろいろな遊びを楽しんでいました。

生活科どろ遊び(1)

入学して2か月の1年生。小学校の生活リズムにもずいぶん慣れてきたようです。

先日、校庭で生活科の活動を行っていました。
今回の活動は、みんなであそぼう「砂場でどろ遊び」です。
いつも感心しますが、子どもたちは”遊びの天才”です。
時間の経過とともに、何もない砂場が楽しい遊び場へと変わっていきました。

水泳指導開始(4)

今年度の水泳指導がスタートしました。
トップバッターは4年生です。
青空も広がり、子どもたちはとても気持ち良さそうです!絵文字:笑顔

日光移動教室③(6)

あっという間に最終日が来てしまいました。この日も天気に恵まれ、湖畔で朝の会を行いました。
 その後、日光彫に挑戦しました。職人さんに教わりながら、それぞれ自分で考えたデザインを彫っていきました。初めてとは思えない素晴らしい作品がそろいました。

日光彫が終わり、宿の駐車場で閉校式を行いました。沢山の人たちの支えがあったからこそ、日光に来られたということを改めて感じ、感謝の気持ちを表しました。

宿にお別れをして、バスでいろは坂を下ります。

お昼はカレーを食べて、お待ちかねのお土産タイム。お小遣いをぎりぎりまで使うように暗算をしながら、あげる人の喜んだ顔を想像して上手に買い物をしていました。
 日光駅で解散式をして電車で立川に向かいました。電車の中では、疲れて寝るかなと思いましたが、カードゲームやお話をしてほとんどの子が立川まで起きていました。

無事に立川駅に到着し帰宅となりました。ご家庭ではたくさんの思い出話を聞かせてくれたことかと思います。
 3日間けがや事故もなく、全行程をとり行うことができました。沢山のご協力ありがとうございました。

日光移動教室②(6)

天気予報では一日雨の予報でしたが、見事に晴れてくれました。予定通り湖畔で朝の会を行い、朝食を食べてハイキングに出かけました。グループごとに分かれてのハイキング、日光の自然を満喫することができました。

ハイキングを終えて、魚と森の博物館にてお弁当をいただきました。沢山歩いた後のご飯は格別だったようで、みんなあっという間に食べてしまいました。魚に餌をあげる体験もしました。

午後はバスに乗り、滝を見に行きました。雲一つない快晴で、くっきりと滝を見ることができました。きっと1年生が作ってくれたてるてる坊主のおかげでしょう。

遊覧船にも乗りました。風が気持ちよく、あっという間に時間が過ぎたようです。

宿に戻り、この日はナイトハイクを行いました。きれいな星空を見ながら夜のお散歩をすると言いつつも、そこはやはり肝試しの雰囲気になります。グループごとに手をつないで、先生お手製の「友情のあかし」を取りに、神社に向かいました。怖くて泣いてしまう子もいたのかな。

日光移動教室①(6)

6月13日待ちに待った日光移動教室に出発しました。小雨の中でしたが、多くの保護者の皆様に見送られながら、6年生全員が元気に出発しました。
立川駅から貸し切りの電車に乗って日光を目指します。

無事に日光に到着し、さっそく東照宮に向かいました。東照宮では、グループごとに回り、事前に学習した内容をお互いにガイドをし合いました。観光客がこっそり聞き入るほどの素晴らしいガイドでした。

ガイドを終えて、バスに乗りお世話になる宿へと向かいました。
いろは坂を登り、奥日光高原ホテルに到着です。

夕飯を食べて、お楽しみのキャンプファイヤー。
小雨の中でしたが、歌や踊りで大盛り上がりでした。

あいさつ運動

おはようございます!

先週金曜、小中連携教育活動の一環である「二中校区あいさつ運動」を実施しました。
本校の5年生、二中の生徒の皆さん、教職員とともに元気いっぱい朝のあいさつ運動に取り組みました。

気持ちの良い朝の挨拶は、充実した一日のはじまりです。
このような取組を大切にしながら、元気にあいさつのできる子を育んでいきたいです。

八ヶ岳発表会(4・5)

4年生と5年生の総合的な学習の時間が行われました。
5年生が八ヶ岳自然教室で学んだことを発表し、
発表内容を聞いた4年生の質問や感想による学習交流です。

体育館には12の発表コーナーが設けられ、
紙芝居、ペープサート、劇、クイズ、タブレット等、
アイデアいっぱいの発表が行われました。

4年生もグループを組み、興味のあるコーナーを自ら選んで、
じっくりと発表を聞いていました。