学校でのできごと

登校風景・研究授業【10月31日】

今朝の登校風景です。保護者の有志の方々が、仮装して子供たちを出迎えて下さいました。突然のマリオの登場に、子供たちも大喜びでした。

     

午後は、4年2組で研究授業がありました。“主体性をもつ児童の育成”をテーマに、国語科の「一つの花」を教材に、講師を招いて教員が指導法改善の研修を行いました。主体的に学ぶ子供たちの姿に、講師の先生も驚かれていました。

   

急に寒くなり、体調を崩してお休みする児童が目立っています。インフルエンザによる学級閉鎖も市内小学校で出始めています。3連休、体調管理にはくれぐれもご留意ください。

 

本日の給食【10月31日(金)】

本日の給食メニュー

あぶら麩丼、大豆と小魚の甘辛揚げ、かんも汁、牛乳

 日本では、古くから大豆や小豆を使った料理が食べられていて、たくさんの郷土料理があります。すりつぶした大豆を使った「呉汁」や、大豆を野菜とサケの頭、酒粕と煮込んだ栃木県の「しもつかれ」、納豆と切り干し大根を醤油に漬け込んだ茨城県の「そぼろ納豆」、すりつぶした枝豆を使う宮城県の「ずんだもち」などの郷土料理が有名です。他の豆料理としては、大豆を中まで甘く煮た「黒豆煮」がおせち料理に使われます。小豆は、「おしるこ」に使われています。今日の給食は、揚げた大豆と小魚を甘辛い調味料で絡めた「大豆と小魚の甘辛揚げ」です。おいしく食べました。

児童集会

みんなに大人気の「じゃんけんピラミット」を行いました。最初に6年生とじゃんけんをし、最後は校長先生まで勝ち上がっていかなければいけないので、子どもたちは楽しみながらも大変です。なかなか校長先生に勝てない人もいたようです。次の集会も楽しみです。

  

  

 

本日の給食【10月30日(木)】

本日の給食メニュー

クリームライス、洋風スープ、牛乳

 今日10月30日は、食品ロス削減日です。ここでクイズです。食品ロスを減らすためにできることは何でしょう。①食べ残しはしない。②買いすぎない。③表示を確認をする。答えは、①②③3つすべてです。日本の食品ロスは、令和5年度の1年間では約464万トンあります。廃棄する食品が多いほど、運搬や焼却にかかる二酸化炭素の排出量も増えます。食品ロスを減らすためには、食べ残しをしない、買いすぎない、表示を確認して食べることが大切です。一人一人の行動が食品ロスを減らすことにつながります。できることから意識して行動してみましょう。

低学年水泳指導・展覧会会場設営【10月29日】

今日は、第1・2校時に低学年の水泳指導がありました。能力別少人数指導で、子供たちは着実に泳力を伸ばしています。プールまでの行き帰りも1年生にとっては歩行訓練となっています。

  

 

午後は、教職員で展覧会の会場設営を行いました。あとは、子供たちの作品が並ぶのを待つだけです。