日誌

2021年12月の記事一覧

お礼(^o^)

本年も本校の教育活動にご協力いただき、感謝申し上げます。
次回、学校ホームページの更新は、新年1月4日(火)を予定しております!!
皆様、どうぞよいお年をお迎えください(^o^)

0

日直の先生③

日直の先生は、教室の巡回や、生き物の餌やりも行います!!
写真は、南校舎1階で飼育している熱帯魚(オスカー)の餌やりの様子です!!

0

西門工事②

朝早くから夕方まで、子どもたちが転んだりしないように西門近くを工事してくださっています。

↓少しずつ、段差がなくなってきましたよ!!
学童などで西門を使用する際は、引き続き気を付けて通ってくださいね!!
0

日直の先生②

職員朝会(朝の打ち合わせ)が終わったら、水やりに!!
美化委員会の子どもたちやボランティアの子どもたちが植えた花や、1年生が植えたチューリップにも水やりを。
ありがとうございます☆☆



ちなみに、外の気温は1℃でした。
0

主事さん☆

今日も、主事さんの2人は校内の掃除や安全点検など大活躍中です!!

プールの点検!!


校舎内の清掃(1年1組前の廊下)!!


細かいところまで、いつもよく見てくださっていますよ!!
いつもきれいで、安全な第八小学校です☆
0

冬のプール!!

プールの安全点検に行くと、プール一面に氷ができていました!!


氷の厚さは約5mmくらいでした!!

本当であれば沈んでいる葉っぱも、固まっていましたよ!!
0

日直の先生①

さて、これは何でしょうか??

日直と書いてありますね!!
そうです!!学校にも、日替わりで日直の先生がいるのです。
これは、その日の日直の先生の机に置かれます。
月に1〜2回「日直の担当」となります。
今日は、8時15分から日直の先生が司会をして、職員朝会(朝の打ち合わせ)を行いました。
その後、今日の日直の先生は、落とし物の整理をしていますよ!!
0

まとめ☆

先週、5年生は「八ヶ岳のまとめ」を行いました。
各グループで模造紙にまとめたことを、上手に発表していましたよ(^o^)


3学期になったら後輩の4年生に伝える場があるといいですね!!

他のグループの友達も、真剣に聞いていました☆
さすが、5年生!!
0

「ザクザクッ!」

校舎外の巡回中に、「ザクザクッ!」という音が!!
北校舎裏側の地面から心地よい音色。
よ〜く見てみると「霜柱」が(^o^)


正午を過ぎても霜柱が!!
0

体育館近くの池!!

体育館近くにある池には、この寒さで氷が…。
気温はマイナス1℃!!


手を入れてみると、「ジンジン」と寒さが(^o^)
0

西門工事①

子どもたちが西門の段差で転んだりしないように、工事を行っています。


↓この段差がなくなるように工事をしていただいています。

子どもたちが登校する頃には工事は終わりますが、学童などで西門を使われる際には気を付けてください。
0

音楽♬

12月23日(木)に、メディア出演や取材が多数ある人気音楽グループの「Everly」【エバリー】の方々が本校に来校し、体育館でコンサートを!!
心地よい音色に、子どもたちは感動していました☆
バイオリンを実際に弾いてみる体験コーナがあったり、みんなで体を動かす場面があったりと、とても楽しいコンサートでした。




本校にお越しいただき、ありがとうございました☆
終了後は、サインとCDを頂きました!!
3学期のお昼の放送で全校で聴きたいと思います!!
0

共同作品☆

図工室では、3年生が共同作品づくりを行っています。
各グループに分かれ、ダンボールに素敵な絵を描いていました!!
作品名は「だんだんトーテムポール」。
「だんだん」と、どんな作品になるのか楽しみですね☆




みんなで協力しながら、「だんだん」と作品作りをすすめている3年生です(^o^)
0

立川八小金管バンド「クリスマスコンサート」

 12月25日(土)本校の立川八小金管バンドが、クリスマスコンサートを行いました。コロナ禍でも、工夫しながら練習をしてきた成果を、保護者や多くの方々の前で発表しました。
 音楽は素晴らしいですね。子どもたちから素敵なプレゼントをいっぱいもらった気分です。心があたたかくなりました。
 いつも子どもたちを指導していただいている立川市吹奏楽団等の皆様、ありがとうございます。
0

下校!!

子どもたちは2学期を終え、笑顔で下校しました(^o^)


「さようなら、よいお年を(^o^)」と言って下校する子どもたちも!!
0

ドキドキ ワクワク ☆

「4時間目は何の時間でしょうか??」という担任の先生からの質問に、「通知表〜!!」と答える1年生☆
「楽しみですか??」という担任の先生からの質問に、「楽しみ〜☆☆」と答える子どもたち!!
2学期に頑張ったことを一人ひとりに丁寧に伝えながら通知表を渡しています(^o^)


待っている子どもたちは、先生が準備した「クロスワード」で楽しんでいました!!
0

いす取りゲーム

先生が音楽を流し、いす取りゲームを行っています!!
いす取りゲームだけではなく、たくさんの遊びをしていましたよ☆



笑顔の絶えない教室っていいですね☆
0

10分

今日は終業式のため特別な時間割!!
いつもは20分間の中休みが、今日は10分。
10分間でも、子どもたちは元気に外遊び!!

先生も一緒に鬼ごっこ!!


先生と一緒に大なわとび!!






今日は特別な時間割のためチャイムは鳴りませんが、時計を見て教室に戻っていく本校の子どもたちです!!
さすが☆
0

合奏♬

音楽室から「情熱大陸」の心地よい音が聞こえてきます!!
各パートに分かれて練習中です。

「心を一つに」をテーマに、合奏に取り組んでいますよ(^o^)



どんな仕上がりにあるか、今から楽しみです☆
0

終業式

8時30分から、リモートで終業式を行いました。
校長先生からは、2学期頑張ったことについての話がありました。そして、困ったことがあったら、いつでも近くにいる大人に相談することについての話もありました。

児童代表の言葉では、2年生が2学期に頑張ったことについての発表をしました。



最後に生活指導主任の先生から、お金の使い方、交通事故、手洗いなどの大切さについての話がありました。各ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。

子どもたちは教室で終業式の話を良い姿勢で聞いていましたよ☆


2学期もよく頑張った子どもたちです(^o^)
各ご家庭でも子どもたちの頑張りを褒めてあげてくださいね☆
0

good morning ☆

朝から元気な子どもたち☆
後10分後には、2学期の終業式が始まります!!



0

教材研究

教材研究(授業を行う前の勉強)を熱心に行っていますね。
先生方は、授業を行う前に必ず勉強しています。

先生方の教材研究のもとになるのが、各教科等の学習指導要領です!!
文部科学省が作成しています。
どんな学習を進めるかについて学習指導要領(文部科学省作成)を見ながら、教材研究を行っています!!

他にも、算数、国語、理科、社会などの全教科に学習指導要領があります!!
0

「ズラ〜リ」


6年生の教室前には、「ズラ〜リ」と机と椅子が並んでいます!!
この時期といえば、そうです。
「大掃除!!」
6年生が協力しながら掃除をしている姿、輝いていましたよ☆

先生も一緒になって掃除をします☆


卒業まで残り52日!!
明日は終業式☆
0

お楽しみ会(^o^)

2年生のあるクラスでは、お楽しみ会を行っていました!!
廊下まで楽しそうな笑い声が聞こえてきました☆

教室では演奏が終わり、②の遊びが行われていました!!


お楽しみ会の感想は、ぜひ子どもたちに聞いてみてくださいね(^o^)
0

今日のお楽しみ☆

今日で2学期の美味しい給食も終わりです。
何と、チキンライスの上にはエビフライが(^o^)
さらに、スープにデザートまで!!

みんな美味しそうに食べています☆

そこへ…
待ちに待ったデザートが到着!!
アイスクリームを各教室に運ぶ調理員さん。

アイスクリームを受け取る先生!!

アイスクリームを一人一人に大切に配る先生☆


2学期もおいしい給食、ありがとうございました!!

3学期は1月12日(水)から給食が始まります。
12日(水)の給食は「ビーフ○○○○○フ」です(^o^)
さて、何でしょうね???
0

集会☆

今日は、クロムブックをつかった集会を行いました。
集会委員会が事前に作成したクイズで、各クラス盛り上がっていましたよ!!

クイズに正解し喜ぶ1年生☆
0

今日も元気!!

子どもたちは今日も元気に外遊び!!
気温は8℃と少し寒く感じますが、風が吹いていないためか温かく感じました☆

0

小筆

3年生から毛筆の学習が始まります!!
小筆をつかって半紙に自分の名前の練習を。
お手本を見ながら、真剣に取り組む子どもたちの姿が印象的でした!!


0

書写!!

4年生は毛筆をつかって、書写を行っていました!!
子どもたちの姿は真剣で、廊下に声が聞こえてこないほど、一人一人集中しながら取り組んでいましたよ!!
さすが、4年生☆

先生のポイントを守りながら書いていきます!!



完成した作品は、廊下前に展示中です!!
0

図書☆

静まり返った図書室。
1年生が、自分で選んだ本を静かに読んでいます!!
本を読んでいると、心が落ち着きますね☆


休み時間に図書室をつかえる学年表です!!
図書室前に掲示してありますよ☆
0

持ち帰り!!

本日、1・2年生は、クロムブックを自宅に持ち帰ります!!
ご家庭でも活用してみてくださいね☆



本体と充電器を持ち帰ります!!
0

下校後!!

子どもたちが下校した後は、先生方の会議です!!
今日のテーマは、「来年度の教育活動をどのようにすすめていくか」についてでした!!
もうすでに来年度を見据えた先生方の会議でした!!


0

下校

「さようなら(^o^)」と言うと「さようなら(^o^)」と挨拶できる子どもたち。
自分から挨拶できる子どもたちも増えてきました!!
校庭は11℃ですが、風が吹いているため肌寒さを感じます。
2学期も後2日ですよ☆

「さようなら〜」と言って、手を振ってくれる子どもたち!!



子どもたちの下校を見守ってくださる方々!!
いつもありがとうございます☆
0

ゆず

今日は冬至(とうじ)。
冬至は、1年の中でいちばん昼の時間が短く、夜の時間がいちばん長い日なのです!!
昼の時間が短い冬は、温かいお日さまが出ている時間が短いということなで、とても寒くなります。
寒さに負けずに元気に過ごすために、昔の人が発見した冬至の過ごし方が、今でも大切にされています!!
例えば・・・。
ゆず湯(^o^)
ゆず湯は、体をポカポカと身体を温めてくれるので、風邪などをひきにくくなるそうですよ!!

本校の先生の自宅でできたゆず☆

とってもよい香りです☆

ちなみに、今日の給食には、かぼちゃやゆずが入っていましたよ(^o^)
0

発掘!!

理科室から、「トントン トントン」と何かをたたくような音が…。
理科室に入ってみると、6年生が化石の発掘を!!



この化石を開くと!!何と・・・。

中から昔の葉っぱらしき物が☆

発掘だけではなく、ワークシートにもまとめました!!


化石は、遠〜い昔の手がかりを与えてくれる、地球から私たちへのプレゼントみたいですね(^o^)
0

市内の学習☆

「わたしたちの立川市」を活用しながら、地域の消防署や消防団について学習をすすめています!!
学習をしている態度が立派で、感動します!!


今後も、市内の学習を深めて行きます☆
0

先輩への相談(^o^)

「ドッジボール大会は、どのようにすすめるとよろしいでしょうか??」と先輩先生に相談!!
すると、先輩は優しく、「これを○○して、ここは○○して・・・。」と(^o^)

昨日夕方の職員室。
職員室で先輩に相談中!!

自らすすんで先輩からのアドバイスを謙虚に受けることで、ドッジボール大会は大成功でした!!



校庭では子どもたちの元気な声が(^o^)
0

54日!!

卒業まで残り「54日」の6年生!!
音楽や道徳の授業に取り組んでいます。
集中して授業に取り組む様子や、先生から名前を呼ばれたら「はい、○○です。」としっかりと返事して自分の考えを発表できる子どもたち。
さすが6年生、本校のお手本です!!

道徳の授業!!

音楽の授業!!

音楽の授業前は、体操をします!!

廊下や教室には、4月からの出来事を子どもたちが書いて掲示しています!!

3学期分は、どこに掲示されるかが楽しみです(^o^)
0

クリスマスビックカード☆

2年生の教室では、「クリスマスビッグカード」作りが!!
子どもたちは楽しみながら、カードを1から作っています☆

「クリスマスビックカード」の作り方!!

どんな飾り付けにしようかな〜


完成後、「副校長先生いますか?」と言って、職員室に見せに来てくれました☆


素敵なカードができましたね(^o^)
自宅に持ち帰り、どこに飾るのかを楽しみにしている様子でした!!
0

2学期の振り返り☆

2学期に頑張ったことや、3学期に頑張りたいことを作文用紙にまとめている2年生です!!
いよいよ後4日で終業式です。
今週は、2学期の学習や生活面のまとめなどを行います!!

今週は、荷物を家庭に持ち帰ります。
計画的に、荷物を持ち帰りましょうね(^o^)



0

全校朝会

今日は校長先生から、作曲家「ベートーベン」についてのお話がありました。その後、「どんな困難にも負けずに立ち向かい 夢に向かってすすんでほしい!!」というお話がありました。
子どもたちは、各教室で真剣に話を聞いていました!!





その後、バスケットボールの大会で優勝した5年生の子どもたちの表彰がありました☆


よく頑張りましたね(^o^)
0

けやっきーの花いっぱい運動

朝、子どもたちを迎えてくれるきれいな花!!
赤色や黄色、紫色などの花がたくさん。
「東京都市緑化基金」からきれいな花をたくさん提供いただき、美化委員会の子どもたちやボランティアの子どもたちが大切に育ててくれています!!


現在の校庭は2℃!!
朝から校庭で体育の準備をしている先生です☆

冬休みまで後4日。
頑張りましょうね(^o^)
0

たちかわ電子図書館

4年生も、「たちかわ電子図書館」を活用して読書を行っています!!
自分のクロムブックを活用しながら、「たちかわ電子図書館」にログインし、本を予約したり読んだりしています!!
いつでもどこでも本を読むことができるシステムです☆
朝読書などでも活用できますよ!!



0

図工☆

1年生も展覧会に向けての作品作りが行われています!!
丁寧に丁寧に作品作りを行っているのが印象的でした。
さて、どんな作品が完成し、体育館に展示されるのかが今から楽しみですね☆


0

月曜日の昼②

校庭の気温は9℃!!
ポカポカ陽気の中、落ち葉拾いを行いました☆
土曜日の強い風で、校庭にはたくさんの落ち葉が。
給食後は、みんなで校庭をきれいにしました!!





みなさんの力で、校庭がきれいになりました(^o^)
ありがとうございました!!
0

月曜日の昼①

朝から、校舎内には美味しい香りが☆
その正体は...
そうです。ポークカレーでした!!

ポークカレーの他にも、わかめサラダ、ゆずゼリー、牛乳とたくさんのメニューが☆

朝からの美味しい香りで、私は1時間目からお腹が空いてしまいました。


食缶はあっという間に空になりました!!

いつも美味しい給食をありがとうございます!!
2学期の給食は木曜日までですよ。
0

月曜日の朝②

1時間目の校庭の気温は5℃。
6年生は、校庭で「フラッグフットボール」に取り組んでいます!!
校庭では「頑張れ〜」「ナイス!!」「いいプレーだね〜」など、先生や子どもたちの声が響き渡っていました。
朝から素晴らしい光景です!!



校庭の気温は5℃ですが、子どもたちや先生は元気いっぱい、笑顔いっぱいでした!!
ちなみに、校舎内は朝から美味しそうなカレーのにおいでいっぱいです!!
0

月曜日の朝①

いよいよ、2学期最終週を迎えました!!
子どもたちは、気持ちのよい挨拶をしながら、いつもどおり元気よく登校しています。

とてもよい天気です!!

朝から、体育の授業準備をしている先生も☆

今週も、頑張りましょうね!!
0

九九☆

算数教室の前には「1〜9の段」が全て掲示されました。
いよいよ、かけ算九九の学習が終わりました!!

学校でも九九練習を行っています。
繰り返し繰り返し練習することが大切です。
ぜひ、ご家庭でもご協力いただけると幸いです!!
0

漢字学習

新出漢字(新しく習う漢字)を学習している様子です!!
子どもたちの話を聞きながら、どのように書けばよいかについて話し合っています。
「○○のように書けばいいと思います!!」

書き方の工夫を身体で表現する先生!!
「この角度が大切です!!」

子どもたちも先生の真似をして、丁寧に漢字を書くことができました!!
0

クロムブック!!

1年生もクロムブックを活用した授業を行っています!!
今回は、漢字を書いたり絵を書いたりしながら楽しんでました。
冬休みは、クロムブックを持ち帰ります☆

各ご家庭でも子どもたちとクロムブックを活用してみてくださいね!!



1・2年生がクロムブックを持ち帰るために、着々と準備がすすめられています☆

「子どもたちのために」を合言葉に!!

いつもありがとうございます☆
0

リズム遊び

3年生の音楽の授業では、タンバリンやカスタネットを使って「リズム遊び」をしています!!
先生の話をしっかり聞いた後に活動しています。

素晴らしい話の聞き方です!!

説明を聞いた後、タンバリンやカスタネットで楽しくリズム遊びをしました!!
0

七つのほし☆

2年2組では、「七つのほし」という教材を活用した道徳の授業!!
主人公のお母さんが病気になり、お母さんのために水を探しに出かける主人公や、主人公を取り囲む多くの登場人物のお話。
主人公の気持ちになりきって、子どもたちは活発に意見を発表していました!!

挿絵を黒板に貼りながら話を振り返ることで、授業がとてもわかりやすいです!!
0

先輩から学ぶ☆

職員室では、先輩から学ぶ先生の姿が☆
自分の仕事がある先輩も、優しく温かく仕事や授業のすすめかたを伝授しています!!

「今お時間よろしいでしょうか??」
「いいですよ☆」
「これはね〜」と優しく仕事や授業のすすめ方を伝授!!

今週末も、心温まる職員室です!!
0

下校

今週も1週間が終わりました!!
来週金曜日は、2学期終業式です。
早いものですね。

さようなら、また来週!!と声をかけると、元気よく挨拶できる本校の子どもたちです!!

朝方降っていた雨も、10時過ぎには晴れました!!
0

学年作品☆

5年生は、図工の時間に学年作品を作成しています!!
今日は第1回目でした。

作成方法を紹介しています!!

完成イメージ!!

どんな合同作品になるか、楽しみです!!
グループで協力しながら作成していますよ!!




0

57日集中☆


6年生の廊下には、卒業までのカウントダウンが!!
6年1組は家庭科でエプロン作り、6年2組はテストに全力集中していましたよ!!

エプロンに付けるポケット作り!!


エプロン作り!!


先生から優しいアドバイスを受けながら!!

完成☆

卒業に向けての取り組みが加速する一方で、6年生が卒業するまで57日と考えてしまうと、何だか寂しくなり目頭が熱くなってしまいます!!
全教職員で6年生を応援していますよ!!
0

昼休み

昼休みの校庭は12℃。
昨日よりも気温は高く、校庭では今日も多くの笑い声が!!
鉄棒、サッカー、鬼ごっこ、大なわとび、校庭でのお絵描きなどなど、友達と関わり合いながら休憩時間を満喫している様子でした!!




今は12℃ですが、これから夜にかけて気温が下がっていきます。
体調管理が難しい季節ですね。
ちなみに、今日はこんなに晴れているのにも関わらず、明日の午前4時〜午前10時頃にかけては雨予報です!!
0

図書室では!!

冬休みに向けて、図書室では本の貸出が始まっています!!
どの本を読もうかと選んだり、早速選んだ本を読んでいる子どもも。
冬休みがもうそこまで近付いてきているのですね!!

いつもは2冊の貸出ですが、図書の先生から「冬休みは5冊まで貸出しますよ!!」という声かけに、子どもたちが「やった〜!!」と喜ぶ場面も見られました!!

冬休みもたくさんの素敵な本と出会ってほしいです☆
ちなみに、本校の図書室には約9600冊の本があります!!
0

校庭では!!

校庭では、1年生がダンボールやマットなどを活用し、気持ちよく跳んでいました!!子どもたちは快晴の中、楽しそうに体育の授業を。
跳ぶコースもたくさんありました!!



他にも、ケンパや柔らかい素材でできたハードルなどもコースにありました!!
今後、さらにコースが増えていくのでしょうか?
今から楽しみですね☆
0

体育館では!!

体育館では、1年生がボール遊びを行っています。
段ボール箱をめがけてボールを投げ、相手の陣地にダンボールを少しずつ入れます。
相手の陣地に多くのダンボールを入れたチームの勝利です!!



赤VSオレンジ、勝利したのはどちらのチームだったのでしょうか??

試合の途中に作戦タイムを行い、「次は○○作戦をしよう!!」などと、楽しそうに話し合っている場面もあり、微笑ましくなりました!!
0

キックベースボール☆

4年生では、校庭で「キックベースボール」に取り組んでます!!
子どもたちは楽しみながら、ボールを投げたり蹴ったり、取ったりと。
今日は担任の先生も打席に入り、ライト前に大ヒット!!
ヒットの後は、全力で走る担任の先生でした☆

打つ!!

全力で走る!!

投げる!!

楽しそうな声が校庭に響いていました!!
0

おもちゃ大会

2年生では、「おもちゃ大会」を行っています。
今日は2年2組の子どもたちが楽しそうに「おもちゃ大会」を行っていました!!
グループで考えたおもちゃで、みんなで楽しく遊びました。




2年1組はおもちゃのパワーアップ中でした!!
今後の「おもちゃ大会」が楽しみですね☆
0

3℃⇒10℃

今日も大なわとびを行いました。
昨日の気温は3℃でしたが、今日は10℃!!
心と身体もポッカポカ!!
「いち・に・さん・し・ご…」と大きな声でとんだ回数を数える子どもたちとです。各クラスが一体となり、大なわとびに取り組んでいます。
その様子を見ているだけで、微笑ましくなります。
いつも元気いっぱいな子どもたちと先生たちです☆



大なわとびの取り組みは今日で終わりましたが、新しいとび方で練習している6年生☆

私は2年生と一緒に大なわとびを行いましたが、汗が止まりませんでした!!

ご家庭でも、ぜひ子どもたちと運動してみてくださいね☆
0

学芸会

「6年2組学芸会〜八小8不思議〜」が、本日2時間目に開催されました。
1年生と6年1組を体育館に招き、学芸会が開演!!
10月から今日の本番に向けて、休憩時間等を活用し準備してきました。
役者チームや小道具チーム、照明チーム、背景チームなど、全てが本格的で、子どもたちが協力している姿が輝いていました。
協力して一つのものを作り上げることの大切さを再確認できましたよ!!
招待された子どもたちも大喜びでした!!


体育館横には背景が!!

舞台の右側に背景が!!
よく考えられた演出でした!!

開演を今か今かと楽しみに待つ子どもたち!!

ちなみに6年1組は、先月「冨岡祭」を行いましたよ!!(先月のホームページに掲載しています)
0

給食中の放送(クロムブックを活用して)

今日の給食時間は、「SNSルール」について学びました。
代表委員会の皆さんがクロムブックを活用し、「SNSルール」について分かりやすくまとめた動画を全学級で視聴しました。

クイズが出されている様子です。

劇やクイズにすることで、とてもわかりやすい内容でした!!

本校SNSルール
○載せてはいけない個人情報
○大事なことは直接話そう
○家族と決めようSNSやインターネットのつかい方

ご家庭でも、SNSのつかい方などについて話題にしていただけると幸いです。
0

ALTの先生☆

本校ALTの先生が、昇降口で「good morning」と元気よく子どもたちを迎えてくれています!!
子どもたちも「good morning」と元気よく挨拶しています!!
朝から挨拶のあふれる学校です!!

0

3℃!!

何と校庭の気温は3℃。
1時間目は「みぞれ」混じりの天気でした(すぐに天気は回復しました)。

天気が回復した中、子どもたちは今日も元気に大なわとびに取り組んでいます!!

途中で雨が降ってきたため、今日は3回のチャレンジを2回に変更しました。
私も1年生の子どもたちと一緒に取り組んでみましたが、身体が「ポッカポカ」になりました!!

大なわとびが終わった後、1年生が集まっています!!

記録用紙に、今日跳んだ回数を記入し、回収ボックスに入れています。
ちなみに記録用紙などは、体育委員会の子どもたちが前回の委員会活動で作成していました!!


体育委員会の皆さん、準備などありがとうございます!!
0

全校朝会

今日は会議室で全校朝会(リモート)を行いました。
人権週間の取り組みの一つとして、各学級人権標語を考えました。
今日は全校朝会で、各学級の代表者が発表しました。

○本当にいいの?いじめにつながるその言葉
○友達は宝物だよ大切に
○大丈夫 一人じゃないよみんないる
○その言葉自分に向けて言えますか?
○「やめなよ」と声かける君はヒーローだ
などの人権標語を発表しました!!

私からは、「人権標語を作って終わり」「人権週間が終わったからこの取り組みは終わり」ではなく、これからも「自分や友達のことを大切にし続ける」ことの大切さについて子どもたちに話をしました。

ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。
0

お掃除の時間☆

玄関掃除を丁寧に行っている子どもたち!!
いつもありがとうございます☆



きれいな校舎を、みんなでさらにきれいにしていきましょうね!!
0

中休み

今日も中休みは「大なわとび」に挑戦しました!!
気温は11℃と暖かく、みんなで「大なわとび」に挑戦している子どもたちと先生です!!

校庭の様子!!


担当の先生から「残り10秒です!!」の放送が聞こえると、子どもたちは声を揃えて「10、9、8、7・・・。」と残りの秒数を楽しそうに数えています!!
月曜日から笑顔いっぱいの八小です!!
0

未来の私!!

6年生が、図工の時間に「未来の私」という作品作りを行っています。
紙粘土を使いながら、丁寧に作品作りに取り組んでいました!!

紙粘土に絵の具を混ぜながら色を作っていきます!!

「未来の私」の完成が、今から楽しみですね!!

0

給食ができるまで

本校は自校給食(学校で給食を作る)です。
朝早くから、多くの方々が子どもたちの給食を心を込めて作っています!!

給食室には衛生上入ることはできないため、給食室前の掲示物で紹介しますね!!







まだまだありますが、感謝の気持を込めながら給食を毎日食べている子どもたちと教職員です!!
0

ピッカピカ☆

5年生が西昇降口や下駄箱をピカピカに掃除をしています!!
さすが、もうすぐ最高学年!!
後輩のお手本となっていますね。ありがとうございます!!

0

教科担任制【社会科&体育】

3年生では、社会科と体育科の教科担任制を行っています!!
1組の先生が3年生2クラスの体育科を受けもち、2組の先生が2クラスの社会科の授業を受けもっています!!


2組の子どもたちは、「仲よく、明るく、元気よく」を守りながらキックベースボールに取り組んでいます!!


1組では「わたしたちの立川市」を活用しながら授業をすすめています!!


3年生が使用している「わたしたちの立川市」は平成31年度に改定されました。立川市内の小学校3年生全員が授業で使用しています!!


0

科学教育センター

 12月11日(土)本校で科学教育センターの12月講座を実施しました。今日の講座は、ベーシックコースは「ガリレオ工房 実験ショー」 体育館で大学の先生が、現代の課題と科学を結び付けながら、興味深いお話と実験を行いました。
 アドバンスコースは、東大キャストの出前講座です。図工室と理科室に分かれて、数学や科学の不思議や楽しさを、教えてくれました。
 そしてセンター長からは、とっても楽しみな来年2月の閉講式のお話も発表されました。くわしくは、閉講式の日のホームページ更新をお待ちください。

ベーシックコース

アドバンスコース
0

素敵な掲示☆

キラリ職員室前や、きこえとことばの教室職員室前には、この時期ならではの可愛らしい飾りが!!
先生方が心を込めて作っています!!
何だか見ているだけで心がホッとしますよ。


プレゼントカード☆

プレゼントカードの作り方!!
0

今の職員室!!

「今週も終わりましたね!!」
「もうすぐ冬休みが…。」
「それまでに、2学期の学習のまとめなどをしましょうね。」
今週末も、2人は楽しそうに子どもたちや来週に向けての話をしています!!

来週も本校の教育活動へのご協力、よろしくお願いします!!
0

保護者会1・2年生

今日は1・2年生の保護者会でした。
各教室での保護者会は、今年度初?2年ぶり??くらいではないでしょうか??
担任の先生も、保護者会に向けて「授業の様子をクロムブックで見てもらおう!!」「可愛らし掲示物で喜んでもらおう!!」「冬休み前に気を付けることや学習面について何を話そうかしら??」などなどの準備を、学年で楽しそうに行っていましたよ。






保護者会にご参加いただき、誠にありがとうございました。
0

少し肌寒い中休み

肌寒さを少し感じながら、今日も大なわとびにチャレンジ!!
子どもたちや先生はクラスの友達に、「頑張れ!!」「いい感じだよ!!」「ドンマイ!!」などの声掛けを行っていました。
大なわで、各クラスが一つに繋がっていく様子を見ていると、嬉しくなります!!

担当の先生は、放送室から全体を見ながら始めと終わりの合図を出していました。【自分の受けもつクラスを温かく見守りながら!!】

今日は音楽を、放送委員会 金曜日班の皆さんに協力してもらいました!!

各クラスの様子!!
さて、新記録は達成したでしょうか??
















失敗してもいいのです!!
新記録が出なくてもいいのです!!
全員で友達を応援したり励ましたり、次に向けて練習したり、協力したりすることなどが大切かと!!
そのようなキラキラと輝く姿を多く見ることができた中休みで、とても嬉しくなりました。
0

西門の花

西門に美化委員会の子どもたちが花を植えてくれています!!
何だかどんどん増えていきます。
西門道路側にどのくらいの花が植えてあるか距離を測ってみると、約15mほどでした。
どこまできれいな花の列は伸びてゆくのでしょうか??

きれいな花!!
白いプランターにはチューリップを植えてくれました。春が待ち遠しですね!!

約15mのきれいな花の列!!
一体どこまで続いていくのでしょうか??

子どもたちの活動に感謝をしながら、通勤時などに西門前を歩く毎日です!!
0

保護者会後!!

保護者会後の5年生の先生です!!
「八ヶ岳の様子を動画にまとめて保護者の皆さんに見ていただけて良かったね!!」「保護者の方々と直接話ができる場所があって良い機会となったね!!」などなど、笑顔で話をしていましたよ☆

保護者会終了後の5年生の先生!!


本日は、1・2年生の保護者会が15:00〜各教室で行います。
よろしくお願いいたします!!
0

フェードイン&アウト☆

昨日の放送室では、放送委員会の子どもたちが音楽を流したり今月の生活指導目標についての話をしたりしていました。
感心したのが、音楽を消したり音楽を流す際の子どもたちの工夫でした。

子どもたちに聞くと、「フェードイン フェードアウトという工夫をすることで、放送がより聞きやすくなる!!」とのことでした。

子どもたちの工夫には関心させられっぱなしです!!

放送委員会木曜日チーム☆



いつも素敵な放送をありがとうございます☆☆
0

本校独自の取り組み☆

本校では、給食準備中にある独自の取り組みを行っています。

さて何でしょう?

そうです!!

先生方も大人用の白衣を着て、給食準備や給食指導を行っているのです!!

より安心・安全な給食指導を毎日行っています!!

ちなみに今日の給食は
○ご飯
○油淋鶏
○米粉麺のスープ
○みかん
○牛乳 でした。とっても美味しかったですよ!!
0

キックベースボール

校庭では4年生がキックベースボールを行っていました。
ピッチャーが柔らかいボールを転がし、バッターはボールを蹴って一塁、二塁…ホームベースへと!!
作戦を考え、楽しみながら取り組んでいる4年生でした!!

ピッチャーからのボールがバッターに近付いています。
この後どうなったのでしょう??

蹴ったボールを、キャッチできたかどうか??

0

中休み

今日は快晴!!
気持ちの良い天気のもと、大なわとびに全校で取り組みました。
各クラス、何回跳ぶことができたのでしょうか??
ご家庭で子どもたちに聞いてみてくださいね!!

大なわとび!!何回跳ぶことができるかな〜??





担当の先生が全体を見渡しながら子どもたちに「始めと終わりの合図」を出します!!
校庭には音楽も流れています。
子どもたちや先生方の顔も輝いています!!

温かい眼差しで「頑張れ〜」と声をかけている先生!!
0

昼の校庭!!

昼の校庭では、鬼ごっこやかくれんぼなど多くの遊びが行われている中、明日の大なわとびに向けて練習しているクラスも!!

「明日も頑張るぞ〜!!」

「オ〜!!」

0

委員会

12月6日(月)委員会活動を行いました。
委員会活動には、5・6年生が各委員会に分かれて活動します。
本校には、8つの委員会があります!!
【代表委員会、図書委員会、体育委員会、給食委員会、放送委員会、保健委員会、美化委員会、集会委員会】

当日は8℃の気温でしたが、「学校全体のために!!」をテーマに、児童は主体的に活動をしています。
委員会活動は月に1回行っています。

保健委員会

集会委員会

給食委員会

給食委員会

放送委員会

体育委員会①

体育委員会②

図書委員会

美化委員会①

美化委員会②

美化委員会③

代表委員会は次回紹介します!!
0

リース作り!!

皆さん、覚えていらっしゃいますか??
11月初旬のホームページ!!
1年生が芝生の上で朝顔の種を取り、つるをリースにしていたことを。

11月初旬の様子!!
big
11月初旬の様子(乾燥させる前)
big

あれから約1ヶ月が経ちました。
1年生の廊下前には、素敵な朝顔リースが!!
全てのリースが、キラキラと輝いています。子どもたちが持ち帰りますので、ご家庭で褒めていただくとともに工夫した点なども聞いていただけると幸いです。

☆約1ヶ月後☆

ある先生に聞くと、「その先生の娘さんが当時1年生のときに作成したリースを、娘が20歳になった今も家庭で使用していますよ!!」と教えてくれました☆
0

落とし物

学校にはたくさんの落とし物があります。
どの落とし物にも名前の記入がなく、落とし物さんたちもどこに戻っていいのか困っています!!
一つ一つの落とし物さんが泣いている様子を見た特別支援教室(キラリ)の先生方が、西昇降口に落とし物を並べてくれました。

保護者会前や保護者会後に、一度保護者の皆様方にも見てただけると幸いです。

学校でも、持ち物には名前を書くことの大切さや、物を大切にすることなどについての話を引き続き行いますが、ぜひご家庭でも子どもたちへの声掛けをお願いします。

落とし物①

落とし物②

私が小学生の頃、落とし物をしないようにするために…
①持ち物には名前を書く。
②筆箱に入れる鉛筆などの本数を決める。
③家の鍵は絶対に落とさないようにするために、ポケットなどには入れず、決まった場所に入れる。
④机の中やランドセルの中などを整理整頓する。
などの工夫をしていました。

「物を大切にできる人は、人も大切にできる!!」という母親の話も思い出しました。
0

リース作り!!

2年生は、画用紙などを上手に使って「リース作り」を行っています!!
リースの土台に糊を付け、細かくちぎった色紙を貼り付けてリース作りを行っていました。
完成後は、自宅に持ち帰ります。
お楽しみに!!

どんなリースにしようなかぁ〜??

夢中になってリースを作っています!!

分かりやすい板書(先生が黒板に文字を書くこと)
子どもたちが今何をやるべきなのかが、すぐに分かりますね☆

完成した可愛らしいリース☆
自宅に持ち帰ります!!


0

面積

5年生では、図形の面積を求める方法について真剣に学んでいます!!
いろいろな方法で、面積を求めていました。

面積を求める色々な方法!!


2年生では現在、「九九の学習」を行っています!!
今日は7の段の学習を行いました!!
九九の学習は、2年生だけではなく、5年生のノートを見ても分かるように、これから多くの場面で出てきます。
ご家庭でも、子どもたちが九九が言えるようにご協力いただけると嬉しいです☆
0

いよいよ☆

卒業に向けて、文集づくりが始まりました。
今日のテーマは、クラスのページや自分のページをどうするかについて、先生も子どもたちも笑顔いっぱいで意見を出し合っていました。
どんな文集になるのかは今からのお楽しみです!!

文集でどんなページを作ろうかな〜?

子どもたちからどんどん案が出てきます!!

今から楽しみですね!!
0

定例副校長会(12月)

今日は月に1回開催される、定例副校長会の日でした。
月に1回、立川市役所に市内小・中学校の副校長が集まり、話し合いをします。
今回は、
①心配事がある場合は、すぐ近くの大人に話をすること。
②交通事故防止について。
【青信号、横断歩道でも安心せず、左右の確認をすること。】
【車の運転手さんとアイコンタクトを取ること。】
などについて、話し合いを行いました。

毎年、12月の副校長会の帰り道で楽しみにしているのは、立川消防署の信号機付近にある大銀杏の紅葉を見ながら学校に帰ることです!!

今年度もきれいに紅葉していました!!
心が癒やされますね!!

0

準備!!

明日の授業準備を、職員室で熱心に行われている先生方です!!
本校の先生方の授業は、本当に分かりやすいですよ!!

本来であれば、学校公開等で保護者や地域の皆様に子どもたちや先生方の頑張りを見ていただきたです!!

教材研究中!!(授業をする前に行う、先生方の勉強)

真剣に教材研究!!

明日はどんな授業をしようかなぁ〜???

子どもたちの笑顔を思い浮かべながら、教材研究に励む先生方です!!
0

避難訓練

12月7日、昼過ぎに予告なしの避難訓練を行いました。この避難訓練では、地震が起きた後火事が発生してしまったという状況を想定したものでした。

児童たちが机の下にしっかりと隠れ、自分の身を守る行動を取っていました。

先生の指示に従い、出火場所を避けながら校庭に避難しました。

校庭に集まった後、校長先生のお話がありました。
0

授業の様子(5年1組)

 12月7日4校時、校庭で大縄跳びの練習を行っていました。
目標として3桁の回数をみんなで協力して跳ぶということを掲げて、練習をしていました。

大縄跳びの様子
0

全校朝会(リモート)

毎週火曜日は全校朝会です。
今日のテーマは「暴力は絶対にいけないこと」についてでした。
柿の木村やいちご村の話を通して、子どもたちは「暴力は絶対にいけないこと」について学習していました!!

校長先生からの話!!



その後、生活指導の先生からお話がありました!!
0

先生探し!!

1年生は、中休みや昼休みをつかって、学校内の先生を探しています。
先生へのインタビューがどんどん上手になっていますよ!!

「好きな食べ物は何ですか??」

「先生の名前を教えてください!!」

「今、お時間ありますか??」

「インタビュー上手だね!!」

「今お時間よろしいでしょうか??」
「どうぞ どうぞ!!」

たくさんの先生を覚えている1年生です!
0

なわとび週間

昼休みや中休みは、子どもたちや先生も一緒になってなわとびに取り組んでいます!!
気温の低い校庭ですが、子どもたちや先生を見ていると、身体だけではなく心も温かくなってきます!!

6年生が1年生にとび方を教えています!!
さすが、6年生!!

とぶコツは、力を入れすぎないことのようです!!

「回すよ〜!!」「せ〜の」「いち、に、さん、し…」さあ、何回連続でとべるかな??」

明日も「なわとび」で楽しみましょうね!!
0