日誌

2024年9月の記事一覧

中休みの避難訓練

今月の避難訓練は、休み時間の設定でした。

それぞれが過ごしている場所で地震や火事が起きたときに

どのように行動すればよいのかを考え、

安全に避難することができました。

近くに大人がいなくても、

自分の身は自分で守ることができるよう、

毎月の避難訓練を大切にしていきます。

0

昼休みに集会を楽しみました

今日の昼休みは全校集会がありました。

体育館で「何が飛んだのかな?クイズ」をしました。

ステージの幕の間に現れる「もの」が何かを

確認しようと、全校児童が釘付けになりました。

全部で5問ありましたが、

1問ごとに盛り上がり、歓声が上がりました。

集会委員会の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

0

授業の様子(4年)(6年)

4年生は、図工の授業で

「心に残った今年の夏」という水彩画を描いています。

遊びに行ったこと、頑張ったこと・・・

それぞれの思いを表現しました。

今日の授業は、画材を選んで表現することがねらいで、

絵の具、クレヨン、パステルなどを用いて、色をつけていきました。

グラデーションの仕方を知り、早速その技法で海や空を塗っていました。

完成が楽しみです。

 

 

6年生は理科で食物連鎖の学習をしています。

今日の授業では、食物連鎖のバランスがくずれたらどうなるかについて

自分で予想し、グループで話し合いをしました。

ニホンオオカミが絶滅したことで、自然界にどんな影響が出たかについて

様々な考えを出し合うなかで、自然の不思議や偉大さにも気付きました。

0

自転車免許学科・実技講習(3年)

3年生の自転車講習を行いました。

体育館では、DVDを見てヘルメットのかぶり方や大切さ、

自転車の通るところなどのルールを学びました。

道路に見立てた校庭では、

「右、左、右、右後ろ」と声に出して確認しながら

実際に自転車に乗って一時停止の仕方や横断歩道の通り方を練習しました。

暑い中、教えてくださった立川警察の皆様、

お手伝いしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

免許証をもらったら、今まで以上に安全に気をつけて

自転車に乗るようにしてくださいね。

 

 

 

 

0

保育園との交流(5年)

5年生は立川市民科で、年に何回か

幼稚園と保育園との交流をしています。

今日は、初回の顔合わせで、中砂保育園、江の島保育園から

来年度新1年生になる年長さんが約40人来ました。

グループごとに自己紹介をし、クイズをしたり、

『だるまさんがころんだ』などの遊びをしたり、

工夫しながら交流を深めました。

5年生は園児のみんなが安心して楽しめるように

優しく声をかけていました。

次回は11月を予定しています。

 

0