日誌

2024年9月の記事一覧

食育授業(6年)

本校では、立川市の栄養士さんから

各学年、食育の授業をしていただいています。

今日は6年生の各教室で「大豆博士になろう」という授業がありました。

大豆からどんな食品ができているのか、どんな栄養があるのかなど

教えていただきました。

児童からは「大豆は苦手だけど、栄養がたくさんあることが分かった」

「大豆は日本の食文化を支えている」などの感想が出ました。

豆腐や納豆、味噌・醤油など、日本の食卓には欠かせない大豆ですが、

自給率はたった6%だそうです。

給食では、大豆の水煮や大豆ミートがよく使われているそうです。

みなさんも給食の中の大豆を探してみてください。

0