日誌

2023年5月の記事一覧

日光移動教室⑧

群馬県立博物館の職員の方が、火おこしの方法を子どもたちにお手本で見せてくださいました。
その後、グループに分かれて火おこし体験。
各グループ、協力して上手に火おこしをすることができました(^o^)



0

日光移動教室⑦

群馬県立歴史博物館で、昔の様子を学習している子どもたち。
メモをしながら、集中して学習している子どもたちです(^o^)





0

日光移動教室⑥

群馬県立歴史博物館に到着!!
今から火おこし体験や昔の学習を行います(^o^)

0

日光移動教室⑤

観音山古墳に到着。
観音山古墳は墳丘全長が97mの前方後円墳で、6世紀後半に造られたと推定されています。
古墳の大きさに子どもたちは驚いていました(^o^)







0

日光移動教室④

狭山PAを出るとバスの中ではレクレーションが始まりました。
ビンゴゲームや怖い話など、レクレーション係の子どもたちが事前に準備したゲームで車内は盛り上がりました(^o^)


バスのカーテンを閉めたら、怖い話が始まりました。
0

日光移動教室③

学校を出発し、約1時間半で狭山PAに到着!!
子どもたちは狭山PAで少しだけトイレ休憩。
平日ですが、車の多さに驚きました。


0

日光移動教室②

7時15分から出発式を行いました。
司会進行は子どもたちが行いました(^o^)
多くの皆様のお見送り、ありがとうございました。




0

日光移動教室①

日光移動教室の始まりです(^o^)
7時15分集合で朝の会を行い、7時30分に出発します!!
0

避難訓練

今日は避難訓練を行いました。
子どもたちは真剣に取り組んでいました。
1年生も上手に避難することができました。

0

世界の料理〜ブラジル〜

今日の給食は世界の料理〜ブラジル〜
フェジョアーダは豆と豚肉やソーセージを煮込んだブラジルの代表的な家庭料理です。
ご飯にかけて食べるのが一般的ですが、別々に食べても美味しいです。

今日の給食
◯ベーコンとごぼうのピラフ
◯フェジョアーダ
◯チョコプリン
◯牛乳

今日もおいしい給食ありがとうございました(^o^)
0

72÷3

4年生の算数の時間。
72÷3の計算方法について、先生と一緒に考える子どもたち。
自分の考えをみんなの前で発表している姿が輝いていました(^o^)
0

50m走

1年生の体育の時間。
学年合同で50m走を行っています。
子どもたちは全力で50mを走り切っていました(^o^)

大ケヤキの木の下で休憩する子どもたち。
0

進出漢字

3年生の国語の時間。
進出漢字の学習を先生と一緒に行っています。
集中して学習に取り組む姿が輝く3年生です(^o^)
0

漢字辞典

3年生の国語の時間。
漢字辞典の活用方法を、先生と一緒に学習しています。
先生は、大型TVに漢字辞典を映し出し、調べ方を子どもたちに説明しています(^o^)

0

ヌチヌグスージー

3年生の道徳の時間。
「ヌチヌグスージー」という教材を活用し、道徳の授業がすすみます。
子どもたちは授業を通して、生命は過去からつながり、続いていることを理解し、生命を大切にすることについて学習をしました。
0

数直線

5年生の算数の時間。
数直線は、数が視覚的に把握できるというよさなどがあります。
子どもたちは数直線を使って、問題を解いていきます(^o^)

0

絵を見て書こう

2年生の国語の時間。
絵を見ながら、「誰が何をしているのか?」「どんな様子だったか?」などについて、分かりやすく文章にしている子どもたち(^o^)
自分で考えた文章を、楽しそうに発表していました。

0

歯のポスター

6年生の図工の時間。
歯を大切にするためのポスター作りを行っています!!
丁寧にポスター作りを行っている6年生です(^o^)


0

20℃

現在の気温は20℃
今日は30℃近くまで気温が上がる予定です。
今日も子どもたちは元気に挨拶をし、登校しています(^o^)

0

校外学習(1年生)

2年生は校外学習で、多摩動物公園に行ってきました。
多摩モノレールに乗り、多摩動物公園に到着。
到着後は、公園内の動物の観察などを行いました。
子どもたちは、とても楽しそうに活動していました(^o^)



お弁当の準備など、ありがとうございました。
0

バケツ稲

5年生の総合的な学習の時間。
講師の先生をお招きして、土の作り方や苗の植え方などを学んだ後、校庭でバケツに稲を植えています。
秋の収穫が今から楽しみですね(^o^)



0

給食

今日の給食
◯親子丼
◯豆腐だんご汁
◯パインゼリー
◯牛乳




今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)
0

等しく分けると

4年生の算数の時間。
80円を4人で等しく分けます。
1人分は何円になりますか?
という問題を、先生と一緒に考えています。
はじめに、求め方を自分で考え、その後自分の考えを積極的に発表する子どもたちです(^o^)
0

音楽鑑賞教室

5年生の音楽の時間。
今日は音楽鑑賞教室を行いました。
和太鼓や津軽三味線の生の演奏を聴き、心を揺さぶられました。
子どもたちも生の演奏を聴き、音楽に親しんでいました(^o^)


担任の先生も一緒に鑑賞しました(^o^)
0

掲示物

ある教室の掲示物。

聞き方名人になるためのアドバイスが掲示されています(^o^)
「お い し い」が、聞き方名人になるポイントのようです。
0

なかまづくりとかず

1年生の算数の時間。
「0」(れい)という数について先生と一緒に考えている子どもたちです。
1つもないことを「0」と表すことを子どもたちは楽しそうに学習しています(^o^)

子どもたちも上手に「0」を書いています(^o^)

0

welcome to japan

6年生の英語の時間。
英語の先生と一緒に、日本の行事を英語で話せるように学習計画を立てています。
授業に集中している姿が輝く6年生です(^o^)
0

観察

3年生は、先週プールから救出したヤゴを、教室で観察しています。
細かいところまで観察し、カードにまとめています(^o^)
ヤゴがトンボになるのを楽しみにしている子どもたちです。

0

出発

2年生が校庭の芝生に集まり、出発式を行っています。
今日は子どもたちが楽しみにしていた校外学習(多摩動物公園)の日です(^o^)
これからモノレールに乗って、多摩動物公園に行ってきます。
0

登校

現在の気温は18℃
朝から気温が上昇しています。
今日も子どもたちは元気に登校してます(^o^)
2年生はこの後、校外学習(多摩動物公園に行ってきます。
0

給食

今日の給食
◯ジャージャー麺
◯茎わかめ入り中華スープ
◯牛乳


今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)
0

いじめ防止授業

5年生のいじめ防止授業の様子。
弁護士の先生を講師としてお招きし、いじめは絶対にあってはいけないことなどについて、子どもたちは弁護士の先生から学んでいます。
0

国会

6年生の社会の時間。
国会の仕組みやはたらきについて、学習しています。
クロムブックを活用しながら、子どもたちは国会の仕組みやはたらきについて学習しています(^o^)
0

いんげん豆 発芽の条件

5年生の理科の時間。
いんげん豆の発芽に必要な条件を、グループで話し合っています。
積極的に学習する姿が輝く5年生です(^o^)
0

I like ~

4年生の英語の授業。
英語の先生と担任の先生が協力しながら、英語の授業を行っています。
今日は「I like ~」について学習し、楽しそうに発表し合っていました(^o^)
0

リコーダー

5年生の音楽の時間。
音楽の先生と一緒にリコーダーの練習を行っています。
熱心にリコーダーの練習をしている子どもたちの姿を見ていると、とても嬉しくなります(^o^)

0

確かめ

2年生の算数の時間。
ひき算の学習を、先生と一緒に行ってます。
はじめに、93−50の答えを確かめる式を真剣に考えている子どもたちです(^o^)

0

図書

1年生の図書の時間。
子どもたちは静かに、本を選んだり本を読んだりしています(^o^)

図書室にはこんなコーナーも!!
ぜひ読んでみてください(^o^)
0

はなのみち

1年生の国語の時間。
教科書の挿絵を手がかりに、場所や季節、登場人物のイメージをふくらませる子どもたちです(^o^)
0

てるてるぼうず作り

1年生の教室では、子どもたちがてるてるぼうずを作ってます。
日光移動教室に行く6年生へのプレゼントのようです。
いつもお世話になっている6年生のために、心を込めて作っている1年生です(^o^)

0

全校朝会

今日は全校朝会の日。
毎週月曜日にリモートで実施しています。
今日は
◯校長先生の話
◯竹とんぼ大会の表彰
◯バスケットボールチームの表彰
◯教育実習生の紹介
を行いました。
教育実習は、今日から6月2日(金)まで行います。
0

今週の始まり

現在の気温は14℃
雨の一日になりそうです。
子どもたちは今日も元気に登校しています(^o^)
今週木曜日からは、6年生が日光移動教室に出かけます。
0

日光移動教室に向けて

日光移動教室に向けて、子どもたちは日光についてクロムブックでまとめました。
自分がまとめたことを、堂々と発表している子どもたち。
さすが6年生(^o^)
いよいよ来週は日光移動教室。【5月18日(木)〜20日(土)】の3日間です。

0

線分図

3年生の算数の時間。
おつりがいくらになるかについて、考えている子どもたち。
今日は線分図を活用しながら、おつりを考えていました(^o^)
線分図は、文章題を解くときの有力な手助けとなります!!
0

掃除

おいしい給食の後は掃除の時間。
いつも丁寧に掃除をする本校の子どもたちです(^o^)
細かいところまで掃除をする子どもたちの姿が輝いています。
0

給食

今日の給食
◯ご飯
◯手作りしそひじきふりかけ
◯サバの味噌煮
◯あられじる
◯牛乳

今週もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)
0

気温の変化

4年生の理科の時間。
晴れた日と曇りの日はどのように気温が変化するのかについて、まとめている子どもたち。
実際に気温を図り、グラフにまとめることで気温の変化についての学習を深めていました(^o^)

0

観察

4年生の理科の時間。
子どもたちは教室で、ヘチマの種や苗を観察しています。
観察したヘチマは、今後花壇に植えて観察を続けます(^o^)


0

ヤゴ救出

やご救出大作戦中の3年生。
地域の皆さんから、ヤゴの取り方や育て方などを教えてもらいました。
子どもたちはプールの中に入り、たくさんのヤゴを救出していました!!


0

カスタネット

1年生の音楽の時間。
音楽の先生と一緒に、リズムに合わせてカスタネットに挑戦中。
とても上手に、カスタネットに親しむ子どもたちです(^o^)
0

朝の会

5年生の朝の会。
時間になったら、朝の挨拶をし、先生から今日の予定などの話を子どもたちは聞いています。
朝から集中して先生の話を聞いている子どもたちです(^o^)

0

登校

現在の気温は13℃
朝は、涼しく感じます。
子どもたちは今週末も、元気に登校しています(^o^)

今週末も、挨拶が響き渡る本校です(^o^)
0

校外学習⑧(終)

昼食は、昭和記念公園で食べました。
みんなが仲良く食べている様子を見ていると、とても嬉しくなりました(^o^)
保護者の皆様、お弁当のご準備等、ありがとうございました。

0

校外学習⑦

見学の最後は、立川市クリーンセンター たちむにぃ〜1階ロビーで記念撮影(^o^)
職員の皆さんに、子どもたちの学習態度を褒めていただいました。
(今年度の見学は本校が1番最初だったそうです)


0

校外学習⑥

立川市クリーンセンター たちむにぃ〜 の屋上の様子。
屋上には芝生があり、職員の方から、これからさらに緑化を進めるという話がありました。
0

校外学習⑤

こんなコーナーも(捨ててしまう廃材を使ったアート作品)。
クリーンセンターたちむにぃ〜には、たくさんの展示物がありました!!

0

校外学習④

職員の方の話の後は、実際に見学を行いました。
見学のときも、メモしたりクロムブックで記録をしたりするなど、意欲的に学習する子どもたちの姿が輝いていました(^o^)

0

校外学習③

立川市クリーンセンター たちむにぃ〜に到着すると、職員の方から説明がありました。
子どもたちは職員の方の話をしっかりと聞き、要点をまとめながらメモをとることができました(^o^)
0

校外学習②

立川市クリーンセンター たちむにぃ〜に到着。
東中神駅から徒歩で約20分くらい歩きました。
0

校外学習①(始)

今日は4年生と一緒に、校外学習に行ってきました。
モノレールとJRを利用して、立川市クリーンセンター たちむにぃ〜に行きました。

モノレールを待っている様子。
0

給食

今日の給食
◯麻婆丼
◯米粉麺のスープ
◯湘南ゴールドゼリー
◯牛乳

今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)
0

登校

今日も素敵な天気です。
子どもたちは元気よく登校しています。
今から4年生は、校外学習に行ってきます(^o^)
0

給食

今日の給食
◯ばらし天丼
◯さわにわん
◯セミノール
◯牛乳

今日も美味しい給食ありがとうございました(^o^)
0

50m走(1年生)

1年生の体育の時間。
子どもたちは元気よく校庭で50m走にチャレンジ!!
待っている子どもたちからは「頑張れ〜」という応援の声が(^o^)




ゴールより少し先(黄色コーン)まで、全力で走ります!!
0

救命救急講習(立川市民科)

6年生の立川市民科の授業の様子。
体育館では、立川消防署からお招きした講師の皆様の話を最初に聞き、救命救急講習を行いました。
真剣に講習に取り組む子どもたちの姿が輝いていました。


0

中休み

気温はどんどん上昇し、現在の気温は18℃。
子どもたちは、クラス遊びなどを校庭で行っています。
子どもたちの楽しそうな声が響き渡る、中休みの校庭です(^o^)
0

中休みの先生

中休みの先生(1年生)
3時間目に行う体育の授業の準備をみんなで行っています(^o^)
子どもたちが走る前に、危険な物(石など)がないかも確認する1年生の先生です。

0

くり下がりのある筆算

2年生の算数の時間。
繰り下がりのある筆算の学習を行っています。
先生は大型TVをに、筆算を映し出し、子どもたちと一緒に筆算の方法を確認しています(^o^)
0

太鼓の合図に合わせて

2年生の体育の時間。
太鼓の合図に合わせて、子どもたちは体育館を走っています。
体育館から、子どもたちの楽しそうな声が聞こえています(^o^)
0

ゴミの処理と再利用

4年生の社会科の時間。
ゴミの処理と再利用の学習を行っています。
ゴミはどのようにして集めているのかについて、みんなで考えている子どもたちと先生です(^o^)

0

バトンパス

6年生の体育の時間。
今日はリレーの練習を行っています。
バトンパスのポイントを体育の先生と一緒に考えた後、実際にバトンパスの練習を行う子どもたち(^o^)
広々とした校庭は、子どもたちの元気な声が響いています。

0

国土の広がり

5年生の社会科の時間。
国土の広がりについて学習を行っています。
地図帳などを活用しながら、国土がどのように広がっているのかについて、社会科の先生と一緒に学習している子どもたちです(^o^)
0

1年生の朝

1年生は、朝の準備を自分たちで行っています。
みんな頑張って、朝の準備をしている姿を見ていると、朝から嬉しくなりました(^o^)


0

登校

現在の気温は12℃
今日も天気がよく、爽やかな1日の始まりです。
子どもたちも元気よく挨拶をし、登校しています。
今日は、午前授業です。

0

給食

今日の給食
◯ベジタブルキーマカレー
◯じゃがいもとコーンのサラダ
◯フルーツポンチ
◯牛乳

ゴールデンウィークでお休み中だった給食が、今日から始まりました。
今日も美味しい給食ありがとうございました(^o^)
0

円周の長さ

6年生の算数の時間。
円周の長さの求め方を、先生と一緒に学習している子どもたち。
しっかりと考え、ノートに考えをまとめる子どもたちです(^o^)

0

書写

5年生の書写の時間。
毛筆で「春」という文字を書いています。
お手本を見ながら、丁寧に文字を書いている子どもたち。
今日は、文字の間隔に気をつけながら書きました(^o^)

0

リレー

3年生の体育の時間。
子どもたちは校庭でリレーを行っています。
みんな笑顔で、とても楽しそうです(^o^)
バトンを渡すときは「声を出す!!」という工夫をしている子どもたちです。



0

音楽に合わせて

2年生の音楽の時間。
音楽に合わせて、ゲームを行っている子どもたち。
音楽室から、子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます(^o^)
0

比例

5年生の算数の時間。
高さと体積の関係を調べ、ノートにまとめます。
ノートにまとめた考えを、みんなの前で堂々と発表している姿を見ていると、とても嬉しくなります(^o^)

0

ごみはどこへ??

4年生の社会科の時間。
「ごみはどこへ??」の学習を行っています。
今週木曜日は、校外学習で、「クリーンセンターたちむにぃ」に行ってきます。
「クリーンセンターたちむにぃ」は、令和5年3月1日より運営を開始しています!!

0

朝顔の種

1年生の生活科の時間。
朝顔の種を観察し、観察カードにまとめています。
細かいところまで観察している、子どもたちです(^o^)


0

昇降口では

昇降口では、校長先生と生活指導主任の先生が、子どもたちを温かく迎えています(^o^)
元気な挨拶が素敵な本校です。
0

登校

現在の気温は11℃
少し肌寒さを感じます。
これから気温が上昇していく予報です。
寒暖差が激しいため、体調管理をお願いします。
ゴールデンウィーク明けの登校ですが、子どもたちは元気に登校しています(^o^)
0

給食

今日の給食
◯ご飯
◯笹かまの緑茶揚げ
◯筑前煮
◯ニューサマーオレンジ

今週もおいしい給食ありがとうございました(^o^)
次回の給食は、5月9日(火)からです。
0

Xなどの文字を使って

6年生の算数の時間。
いろいろ変わる数の式の表し方を考える子どもたち。
いつも集中して学習に取り組む6年生です(^o^)

0

マイタウン

3年生の図工の時間。
「あったらいいなと思えるような町を作ろう」というめあてをもち、粘土でマイタウンを作る子どもたち。
図工室から、子どもたちの楽しそうな声が聞こえています(^o^)

0

かっこう

2年生の音楽の時間。
鍵盤ハーモニカで「かっこう」の演奏に挑戦中の子どもたち。
先生の説明や話をしっかりと聞きながら、上手に演奏する子どもたちです(^o^)
0

きまり

5年生の道徳の時間。
「遠足の子どもたち」という資料を活用しながら、授業は進んでいきます。
「きまりはどうして必要なのか?」について、先生と子どもたちは一緒に考えています(^o^)

0

必要なもの

5年生の理科の時間。
いんげん豆の発芽に必要なものを、理科の先生と学習しています。
子どもたちは、実験を通して、いんげん豆の発芽に必要なものを発表しています(^o^)

0

きつつきの商売

3年生の国語の時間。
「きつつきの商売」第3場面を作っています。
楽しそうにノートにまとめている子どもたちです(^o^)
0

音楽

1年生の音楽の時間。
音楽の先生と一緒に、「校歌」「ひらいたひらいた」などを楽しそうに歌う子どもたち(^o^)
子どもたちが歌う前に、先生がお手本で歌います。

0

準備

朝の1年生の教室。
今日も6年生が1年生のお手伝い。
優しく接している6年生の姿が、朝から輝いています(^o^)


0

登校

現在の気温は16℃
今日も爽やかな天気です。
子どもたちも元気よく登校しています(^o^)
明日から8日までは長期の休みになります。
0

給食

今日の給食
◯プルコギ丼
◯トック入りわかめスープ
◯桃ゼリー
◯牛乳

5月の給食が始まりました。
今日もおいしい給食ありがとうございました(^o^)
0

朝食

6年生の家庭科の時間。
「朝食から健康な1日の生活」について学習を行っています。
朝食は一日を活動的にいきいきと過ごすための大事なスイッチです(^o^)

0

自己紹介

5年生の英語の時間。
英語の先生と一緒に、自己紹介の学習を行っています。
まずは、名刺を作成して、自己紹介をする子どもたちです(^o^)

0

反復横跳び

5年生の体育の時間。
6月になると体力テストを行います。
体力テストを行う前に、少しずつ練習を行います。
今日は反復横跳びの練習に取り組む子どもたちです(^o^)

0

日光移動教室に向けて

6年生は、日光移動教室に向けての事前学習を行っています。
群馬県立歴史博物館、戦場ヶ原ハイキング、華厳の滝見学、日光自然博物館など、3日間たくさんの体験をします(^o^)
5月18日(木)〜20日(土)の3日間、6年生は日光移動教室です!!
0

折れ線グラフ

4年生の算数の時間。
折れ線グラフの読み取りを、先生と一緒に学習しています。
1日の気温の変わり方を折れ線グラフを活用しながら集中して学習する子どもたちです(^o^)

0