日誌

2023年6月の記事一覧

開校式(立川山荘に無事到着)

予定通り、3時半過ぎ立川山荘に無事到着しました。
開校式の様子です。子どもたち、みんな元気です。
代表の児童も、しっかりと山荘での過ごし方(マナー)
を、みんなの伝えていました。すばらしい❗
0

滝沢牧場で昼食

グループごとに、仲良く昼食です。
自然豊かな景色の中、食欲もわきます。
朝早くから準備してくださった保護者の皆さま
ありがとうございました。
0

バスレクで楽しんでいます

9時15分.順調に進み、談合坂サービスエリア
でトイレ休憩。
その後も、高速道路通行中は、各バスでレクを
楽しんでいます、
0

八ヶ岳自然教室 出発式

五年生、全員参加で八ヶ岳自然教室が
スタートしました。
朝早くからお見送りに来てくださった
保護者の皆さま、ありがとうございました。
写真は、出発式の様子です。
いい緊張感の中、代表児童の話を
しっかり聞いていました。
0

給食

今日の給食
○あしたばパン
○マカロニグラタン
○鶏肉と野菜のスープ

今日もおいしい給食ありがとうございました(^o^)
0

中休み(体育館)

中休みの体育館。
5年生が八ヶ岳自然教室に向けて楽しみながら準備を行っています(^o^)
来週の水曜日は、八ヶ岳自然教室 最終日です。
0

100より大きい数

2年生の算数の時間。
「=」は等号、「> <」は不等号という学習を行っています。
等号や不等号の意味を知り、数の大小関係を学習する子どもたちです(^o^)
0

雨水と地面

4年生の理科の時間。
雨水はどのようにしてなくなるのか?について学習を行っています。
グループで協力しながら実験をしている子どもたちです(^o^)



0

こまを楽しむ

3年生の国語の時間。
「こまを楽しむ」では、「はじめ、中、おわり」という文章全体の構成や、「段落」の意味や働きなどについて学習します。
今日は学習を始める前に、難しい言葉の意味をみんなで調べていました(^o^)
0

にじ

4年生の音楽の時間。
音楽室から歌声が聞こえてきます。
音楽の先生と一緒に、「にじ」を楽しそうに歌っている4年生の子どもたちです(^o^)

0

登校

現在の気温は21℃
今日は夏至です。
朝は風があり、涼しく感じます。
今日も子どもたちは元気に登校しています(^o^)
0

給食

今日の給食
○カレーピラフ
○スコップコロッケ
○おしむぎいり野菜スープ
○牛乳

今日も美味しい給食、ありがとうございました(^o^)
0

小数

4年生の算数の時間。
小数のしくみについて学習しています。
先生と一緒に、真剣に学習に取り組む4年生です(^o^)

0

墨と水の龍

6年生の図工の時間。
「墨と水の龍」を作成中の子どもたち。
濃淡やかすれを生かしながら、自分だけの龍を描いている子どもたちです(^o^)


0

残りは? 違いは?

1年生の算数の時間。
残りはいくつ?
違いはいくつ?
について学習する子どもたち。
ひき算の学習も楽しみながら慣れ親しんでいる子どもたちですかおv
0

土地の使われ方

3年生の社会科の時間。
「わたしたちの立川市」を活用しながら授業を行っています。
立川市の土地の使われ方について、地図やわたしたちの立川市で子どもたちは調べています(^o^)

0