日誌

2023年6月の記事一覧

分数

6年生の算数の時間。
分数÷分数の計算の仕方を、図や式を用いて考え説明する子どもたち(^o^)
堂々とみんなの前で発表している姿を見ているととても嬉しくなりました。

0

八ヶ岳自然教室に向けて

校庭から5年生の子どもたちの楽しそうな声が。
キャンプファイヤーに向けての練習を行っています(^o^)
八ヶ岳自然教室は26日(月)〜28日(水)までです。
0

友達

3年生の道徳の時間。
「いいち、にいっ、いち、にいっ」という教材を活用して授業を進めています。
授業を通して、友達どうし理解し合い、助け合うことの大切さについて学習する子どもたちです(^o^)
0

水道キャラバン

水道局の方をお招きして、4年生は体育館で、水道の学習を行っています。
水をきれいにする方法について学んでいます(^o^)
水道局の皆さん、ありがとうございます。

0

登校

現在の気温は21℃
曇り空、そして風があるため涼しく感じます。
今日も子どもたちは元気に登校しています(^o^)
0

給食

今日の給食
○うめわかご飯
○魚のねぎみそ焼き
○けんちん汁
○牛乳

今日も美味しい給食、ありがとうございました(^o^)
0

学校図書館とのコラボ給食

今日は、月に1度の「学校図書館と給食室のコラボ給食」の日です。
毎月調理員さんが掲示をしています。
いつもありがとうございます(^o^)




0

分数のわり算

6年生の算数の時間。
分数のわり算に挑戦しています。
集中して学習に取り組む6年生、さすがです(^o^)

0

秘密の昆虫図鑑

3年生の図工の時間。
秘密の昆虫図鑑がついに完成しました。
今日は友達の作品のよいとこ見付けを行っています(^o^)

0

詩の暗唱

中休みの校長室。
詩の暗唱に挑戦している子どもたち。
上手に詩の暗唱をしている子どもたちです(^o^)
挑戦したい皆さんは、ぜひ校長室へ!!
0

英語

4年生の英語の時間。
今日は曜日の言い方を学習しています。
英語の先生と担任の先生が協力しながら楽しそうに授業を進めています(^o^)
0

器械運動

6年生の体育の時間。
今日は器械運動を行う前にオリエンテーションを行っています。
学習の進め方を具体的に学ぶ6年生です(^o^)
0

朝顔

1年生の生活科の時間。
1年生は、大切に朝顔を育てています。
今日は、朝顔が大きくなってきたので、支柱を上手に立てていました(^o^)
0

絵の具の使い方

1年生の図工の時間。
図工の先生と一緒に絵具の使い方を学習しています。
先生の説明を聞いた後、楽しそうに絵の具を使っていました(^o^)

0

全校朝会

今日は全校朝会の日。
校長先生からは
○放課後の過ごし方について
体育主任の先生からは
○水泳について
の話がありました。
子どもたちは、教室でしっかりと話しを聞いています(^o^)

0

登校

今週も始まりました。
現在の気温は23℃
子どもたちも元気よく登校しています(^o^)
水曜日は夏至です。
0

校外学習

3年生は校外学習で多摩動物公園(昆虫館など)に行ってきました。
多摩モノレールにも上手に乗ることができました(^o^)


お弁当の準備など、ありがとうございました。
0

給食

今日の給食
○ご飯
○しらたきのピリ辛炒め
○魚のコチュマヨ焼き
○スープ
○牛乳

今週もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)
0

味噌汁

今日は5年生が調理実習を行いました。
グループのみんなで協力しながら調理実習を行うことができました。
家庭科室は、味噌汁の美味しそうな香りと子どもたちの笑顔でいっぱいになりました(^o^)


0

ハムスターのあかちゃん

1年生の道徳の時間。
「ハムスターのあかちゃん」という資料を活用しながら授業は進んでいきます。
命の大切さについて、先生と一緒に学習しています!!
0