日誌

2023年6月の記事一覧

一人分は何個??

3年生の算数の時間。
20個あるゼリーを5人で分けると一人分は何個になるのかについて学習を行っています。
自分で考えたことを積極的に発表している子どもたちです(^o^)

0

絵の具の使い方

1年生の図工の時間。
絵の具の使い方を学習している子どもたち。
先生の説明をしっかりと聞き、広範囲を塗るときの絵の具の薄め方を学習することができました(^o^)


0

古典の世界

5年生の国語の時間。
現代語訳や解説から、内容の大体を知る子どもたち。
古典の世界を楽しみながら味わっている子どもたちです(^o^)

0

新出漢字

3年生の国語の時間。
先生と一緒に進出漢字の学習を行っています。
先生の書き順を見ながら、丁寧に漢字を書いている子どもたちです(^o^)
0

くちばし

1年生の国語の時間。
「くちばし」の学習を行っています。
本文と写真などを対応させながら、3種類の鳥のくちばしが取り上げられていることを確かめている子どもたちです(^o^)

0

全校朝会

毎週月曜日は全校朝会です。
校長先生からは命の大切さについての話がありました。
子どもたちは教室で校長先生の話をしっかりと聞くことができました。
0

登校

ただ今の気温は19℃
雨の日の登校となりました。
傘などを使って子どもたちは元気に登校しています(^o^)
0

給食

今日の給食
◯かやくご飯
◯にぎすの唐揚げ
◯さつま汁
◯メロン
◯牛乳

今週もおいしい給食、ありがとうございました。
0

校外学習

1年生は昨日校外学習に出かけました。
東大和南公園まで、交通安全教室で学んだことを生かし、安全に出かけることができました(^o^)
お弁当の準備など、ありがとうございました。
0

雨の登校

今日は雨。
子どもたちは雨の中の登校となりましたが、上手に登校することができました(^o^)
今日は引き渡し訓練があります。
13:20〜校内放送を行い、13:25〜引き渡し訓練を行います。
0

掃除

給食の後は掃除の時間。
下駄箱や廊下などをきれいに掃除をしている子どもたち。
いつもきれいに校内の掃除をしてくれています(^o^)
0

給食

今日の給食
◯タンメン
◯あげたこボール
◯かわちばんかん
◯牛乳

今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)
0

一人分は??

3年生の算数の時間。
クッキーが12個あります。
3人で同じ数ずつ分けると1人分は何個ですか?
という問題に挑戦中!!
同じ数ずつ分けるときもわり算をつかうことに気付く子どもたちです(^o^)
0

英語

3年生の英語の時間。
「I have〜」 「How many〜」について学習を行っています。

楽しみながら英語に慣れ親しんでいる子どもたちです(^o^)
0

新聞紙から

4年生の国語の時間。
「アップとルーズで伝える」という学習を行っています。
今日は新聞紙を見ながら、アップとルーズで伝えられているところを実際に探していました(^o^)
0

数名人

2年生の算数の時間。
数名人になろうというめあてをもち、3桁の数字に挑戦する子どもたち。
練習問題にも取り組み、みんなの前で発表している姿も立派でした(^o^)

0

出発

1年生が東大和南公園に向けて出発しました。
交通安全教室で学んだことを生かし、安全に東大和南公園まで向かいます(^o^)
先生の話を聞く姿も立派です。
0

インターンシップ

インターンシップの実習が今日から始まりました。
12月14日まで大学生(5名)が先生になるため、本校で勉強をします(^o^)

0

登校

現在の気温は22℃
これから気温は上昇する予報です。
子どもたちは元気に今日も登校しています(^o^)
1年生は9時から東大和南公園に出かけます。
0

給食

今日の給食
◯ご飯
◯チキンチキンごぼう
◯ほうれん草ともやしのさとあえ
◯豆腐と玉ねぎの味噌汁
◯牛乳

今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)
0