日誌

2023年9月の記事一覧

鎌倉時代

6年生の社会科の時間。

先生と一緒に、鎌倉時代の学習を行っています。

最後まで集中して学習に取り組む、本校の6年生です(^o^)

0

運動会に向けて(2年)

体育館から子どもたちの楽しそうな声が。

2年生が運動会に向けて、体育館で楽しみながら表現の練習をしています(^o^)

体育館での練習は、これからも続きます。

0

椅子作り

6年生の図工の時間。

図工室では、子どもたちが椅子作りを行っています。

今日の椅子作りを、子どもたちの前で丁寧に説明する先生(^o^)

0

クッション作り

5年生の家庭科の時間。

先生の説明を聞いた後、クッション作りをしている子どもたち。

今日は、縫うときに布がずれるのを防ぐため、安全にまち針で布をとめています(^o^)

0

引用

3年生の国語の時間。

新しい漢字の学習の後は、「引用」について学習しています。

集中して学習している姿が輝く3年生です(^o^)

0

鍵盤ハーモニカ

1年生の音楽の時間。

音楽の先生と一緒に、楽しみながら鍵盤ハーモニカの練習をしている子どもたちです(^o^)

0

朝の会

4年生の朝の会。

先生から1日の説明を聞いている子どもたち。

朝から安心して生活する子どもたちです(^o^)

0

登校

火曜日の朝。

今日も元気に登校中の子どもたち(^o^)

運動会に向けての練習も行います。

0

新聞を読もう

昨日5時間目、5年生の国語の時間。

新聞記事を読み、気に入った記事を紹介しようという学習が始まりました。

まずは新聞の種類について先生と学習を行った子どもたち。

今後は、気に入った記事を紹介する学習を行います(^o^)

0

掃除

給食の後は掃除の時間です。

子どもたちはいつも丁寧に掃除をしています。

丁寧に掃除している子どもたちの姿を見ていると、とても嬉しくなります(^o^)

0

給食

今日の給食

◯ジャージャー麺

◯豆腐のかきたまスープ

◯ぶどうゼリー

◯牛乳

今日もおいしい給食ありがとうございました(^o^)

0

おいしい給食

センター方式の給食が始まり1週間。

子どもたちは上手に配膳。

おいしそうに給食を食べています(^o^)

0

表彰

先週金曜日は、立川消防署から本校が表彰されました。

救命救急講習会など積極的に実施しているため表彰されました。

今後もこのような取り組みを続けます。

0

全校朝会

毎週月曜日は全校朝会を行っています。

今日は

◯校長先生のお話

◯表彰

◯ユニセフ募金について

◯教育実習生の紹介

がありました。

子どもたちは各教室でしっかりと話を聞くことができました(^o^)

0

登校

今週が始まりました。

朝は涼しかったですが、少しずつ気温が上昇しています。

子どもたちは元気よく登校しています(^o^)

0

たてわり班活動

今日はたてわり班活動の日。

6年生がグループで楽しめる遊びを考えて、たてわり班活動を行っています。

鬼ごっこやドッジボールなどをして楽しむ子どもたちと先生です(^o^)

0

給食

今日の給食

◯ご飯

◯豚肉の生姜焼き

◯キャベツのソテー

◯けんちん汁

今日もおいしい給食ありがとうございました(^o^)

0

米作り

5年生の社会科の時間。

米作りについての学習を行っています。

子どもたちはクロムブックを活用しながら、調べて分かったことを積極的に発表しています(^o^)

0

運動会に向けて(2年)

 運動会に向けて、体育館で表現の練習をしている2年生。

先生の説明を聞いた後、練習を行います。

体育館では、2年生の子どもたちの笑顔が輝いています(^o^)

0

中休み

 

今は中休み。

校庭から子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます(^o^)

今日は朝から涼しい風が吹き、とても過ごしやすい中休みです。

0