文字
背景
行間
日誌
2023年1月の記事一覧
給食
今日の給食
○カレーライス
○立川野菜のサラダ
○いよかんゼリー
◯牛乳
今日もおいしい給食ありがとうございました(^o^)
1月の給食は後1回です。
○カレーライス
○立川野菜のサラダ
○いよかんゼリー
◯牛乳
今日もおいしい給食ありがとうございました(^o^)
1月の給食は後1回です。
0
かばんの中には
1年生の国語の時間。
「いる」と「ある」の違いについて先生と一緒に一生懸命考えている子どもたちです。
1年生の頑張りを見ていると嬉しくなります(^o^)
「いる」と「ある」の違いについて先生と一緒に一生懸命考えている子どもたちです。
1年生の頑張りを見ていると嬉しくなります(^o^)
0
活躍
スクールサポートスタッフの方が印刷室で大活躍!!
いつも先生のお手伝いを行っています(^o^)
今は印刷室で子どもたちが使用するプリントの印刷中です。
印刷室は本当に寒いのですが、いつも子どもたちの笑顔のために頑張ってくださっています。
いつもありがとうございます(^o^)
いつも先生のお手伝いを行っています(^o^)
今は印刷室で子どもたちが使用するプリントの印刷中です。
印刷室は本当に寒いのですが、いつも子どもたちの笑顔のために頑張ってくださっています。
いつもありがとうございます(^o^)
0
朝の校庭
3年生の体育の時間。
朝の校庭では、体育を始める前に準備運動を行っています。
その後、校庭を走り、身体を温めています(^o^)
この時期になると、校庭からきれいな富士山が見えますよ(^o^)
朝の校庭では、体育を始める前に準備運動を行っています。
その後、校庭を走り、身体を温めています(^o^)
この時期になると、校庭からきれいな富士山が見えますよ(^o^)
0
朝の体育館
1年生の体育の時間。
これから始まる、マットや跳び箱運動を行う上で大切なことを、真剣に聞く子どもたち(^o^)
準備や片付けも体育の授業では大切なことなのです。
これから始まる、マットや跳び箱運動を行う上で大切なことを、真剣に聞く子どもたち(^o^)
準備や片付けも体育の授業では大切なことなのです。
0
伝わる言葉で
3年生の国語の時間。
「伝わる言葉で表すこと」について、学習を行っています。
先生が、伝わる言葉で表す例を授業のはじめに話をしています。
子どもたちは「なるほど!!」と言いながら、先生の話に耳を傾けていました(^o^)
「伝わる言葉で表すこと」について、学習を行っています。
先生が、伝わる言葉で表す例を授業のはじめに話をしています。
子どもたちは「なるほど!!」と言いながら、先生の話に耳を傾けていました(^o^)
0
地域のすごいところ
2年生の生活科の時間。
「地域のすごいところを見つけよう」というめあてで学習がすすんで行きます。
子どもたちも1年間の学習を思い出しながら、地域のすごいところ見つけを楽しそうに行っています(^o^)
「地域のすごいところを見つけよう」というめあてで学習がすすんで行きます。
子どもたちも1年間の学習を思い出しながら、地域のすごいところ見つけを楽しそうに行っています(^o^)
0
銀のしょく台
6年生の道徳の時間。
銀のしょく台という教材を使用し授業が進みます。
授業を通して、子どもたちは話し合い、人の気持ちや立場を重んじ、相手の気持に立って考えることの大切さを真剣に学ぶ子どもたちです(^o^)
銀のしょく台という教材を使用し授業が進みます。
授業を通して、子どもたちは話し合い、人の気持ちや立場を重んじ、相手の気持に立って考えることの大切さを真剣に学ぶ子どもたちです(^o^)
0
−1℃
今日は先週に比べて、−1℃ですが少し気温が高く感じます。
昼過ぎには12℃と気温が上がる予報です。
子どもたちは今日も朝から元気に朝の挨拶(^o^)
気温差が激しいため、体調管理には気を付けてください。
昼過ぎには12℃と気温が上がる予報です。
子どもたちは今日も朝から元気に朝の挨拶(^o^)
気温差が激しいため、体調管理には気を付けてください。
0
ざいりょうからのひらめき
3年生の図工の時間。
ざいりょうからひらめいたことを、貼り絵に表現しています。
子どもたちは楽しそうに貼り絵づくりに取り組んでいました(^o^)
子どもたちの作品
明日は月曜日です。
安心して登校してくださいね。
ざいりょうからひらめいたことを、貼り絵に表現しています。
子どもたちは楽しそうに貼り絵づくりに取り組んでいました(^o^)
子どもたちの作品
明日は月曜日です。
安心して登校してくださいね。
0
c㎡ ㎡の関係
4年生の算数の時間。
c㎡ ㎡の関係について先生と学習しています。
子どもたちが自分の考えを積極的に発表している姿を見ていると嬉しくなりました(^o^)
c㎡ ㎡の関係について先生と学習しています。
子どもたちが自分の考えを積極的に発表している姿を見ていると嬉しくなりました(^o^)
0
昔からある遊び
1年生の生活科の時間。
昔からある遊びについて発表しています。
コマ、けん玉、お手玉など、子どもたちは積極的に発表をしています(^o^)
授業後半は、遊び方を動画で確認しています!!
昔からある遊びについて発表しています。
コマ、けん玉、お手玉など、子どもたちは積極的に発表をしています(^o^)
授業後半は、遊び方を動画で確認しています!!
0
ハードル
6年生の体育の時間。
自分にあったコースを選んで、リズミカルにハードルを跳び越しています。
この日の校庭はとても寒かったですが、6年生は全力でハードルを跳び越していました(^o^)
自分にあったコースを選んで、リズミカルにハードルを跳び越しています。
この日の校庭はとても寒かったですが、6年生は全力でハードルを跳び越していました(^o^)
0
ミシンを使って
6年生の家庭科の時間。
安全にミシンやアイロンなどを使ってエプロン作りを行っています。
作り始めたばかりですが、今からどんなエプロンができるか楽しみですね(^o^)
安全にミシンやアイロンなどを使ってエプロン作りを行っています。
作り始めたばかりですが、今からどんなエプロンができるか楽しみですね(^o^)
0
校内書写展
今週は校内書写展週間です。
1〜2年生は硬筆、3〜4年生は毛筆です。
1年生が、各教室の書写展を見学中です。
静かに見学した後は、教室に戻り印象に残った作品を発表しあっていました(^o^)
1〜2年生は硬筆、3〜4年生は毛筆です。
1年生が、各教室の書写展を見学中です。
静かに見学した後は、教室に戻り印象に残った作品を発表しあっていました(^o^)
0
日本の工業生産
5年生の社会科の時間。
日本の工業生産の変化について、クロムブックや資料集、デジタル教科書を活用しながら調べている子どもたち。
5年生の集中力、さすがです(^o^)
日本の工業生産の変化について、クロムブックや資料集、デジタル教科書を活用しながら調べている子どもたち。
5年生の集中力、さすがです(^o^)
0
給食
今日の給食
○巻いていないロールキャベツ
○キノコとブロッコリーのスパゲッティ
○じゃがいもとベーコンのスープ煮
○マロンロールパン
○牛乳
今週もおいしい給食ありがとうございました(^o^)
○巻いていないロールキャベツ
○キノコとブロッコリーのスパゲッティ
○じゃがいもとベーコンのスープ煮
○マロンロールパン
○牛乳
今週もおいしい給食ありがとうございました(^o^)
0
バスケットボール
5年生の体育の時間。
子どもたちは元気よくバスケットボールを行っています。
「ナイス」「ドンマイ」」などの声掛けも素敵な5年生です(^o^)
子どもたちは元気よくバスケットボールを行っています。
「ナイス」「ドンマイ」」などの声掛けも素敵な5年生です(^o^)
0
ウナギのなぞを追って
4年生の国語の時間。
「ウナギのなぞを追って」を読んだ後、みんなが興味をもったことを共有しています。
ジャムボードを使って、興味をもったところをみんなで確認してます(^o^)
真剣に学習する姿が輝く4年生です(^o^)
「ウナギのなぞを追って」を読んだ後、みんなが興味をもったことを共有しています。
ジャムボードを使って、興味をもったところをみんなで確認してます(^o^)
真剣に学習する姿が輝く4年生です(^o^)
0
社会科(6年生)
6年生の社会科の時間。
戦争についての学習が始まりました。
「どうして戦争が起きてしまったのか」について、先生と子どもたちは真剣に学習しています。
集中して学習に取り組む6年生です。
戦争についての学習が始まりました。
「どうして戦争が起きてしまったのか」について、先生と子どもたちは真剣に学習しています。
集中して学習に取り組む6年生です。
0
目標達成
3年生の道徳の時間。
先生が教科書の読み聞かせを行っています。
子どもたちは道徳の教科書を一緒に読んでいます。
読んだ後は、目標を達成するためにどうするのかについて、活発に発表しあっていました(^o^)
先生が教科書の読み聞かせを行っています。
子どもたちは道徳の教科書を一緒に読んでいます。
読んだ後は、目標を達成するためにどうするのかについて、活発に発表しあっていました(^o^)
0
電気を通すもの
3年生の理科の時間。
どのようなものが電気を通すのかについて、先生と一緒に学習しています。
鉄、アルミニウム、銅などの金属でできているものは、電気を通すことを学習しました。
真剣に学習している姿を見ていると、とても嬉しくなりますね(^o^)
どのようなものが電気を通すのかについて、先生と一緒に学習しています。
鉄、アルミニウム、銅などの金属でできているものは、電気を通すことを学習しました。
真剣に学習している姿を見ていると、とても嬉しくなりますね(^o^)
0
ティーボール
4年生の体育の時間。
ティーボールを校庭で楽しそうに行っています。
「ナイスバッティング」「いいね〜」などの声かけが校庭に響き渡っています。
子どもたちの様子を見ていると、とても嬉しくなりますね(^o^)
試合の様子を温かく見守る先生(^o^)
ティーボールを校庭で楽しそうに行っています。
「ナイスバッティング」「いいね〜」などの声かけが校庭に響き渡っています。
子どもたちの様子を見ていると、とても嬉しくなりますね(^o^)
試合の様子を温かく見守る先生(^o^)
0
今日は1℃
昨日までは登校時間の気温は−3℃
今日は1℃と少しだけ暖かくなりました。
今日も子どもたちは「副校長先生おはようございます」と元気な挨拶。
子どもたちの挨拶から元気をもらっています(^o^)
今日は1℃と少しだけ暖かくなりました。
今日も子どもたちは「副校長先生おはようございます」と元気な挨拶。
子どもたちの挨拶から元気をもらっています(^o^)
0
図書
2年生の図書の時間。
本を選び、選んだ本を座って読みます。
読書をすると心が落ち着きますね(^o^)
たくさんの本と出会ってくださいね(^o^)
本を選び、選んだ本を座って読みます。
読書をすると心が落ち着きますね(^o^)
たくさんの本と出会ってくださいね(^o^)
0
主事さんの活躍
この写真は、今日の朝の写真です。
朝早くから校舎内の清掃をしてくれています。今日の朝は−3℃でした。
寒い廊下でのお仕事、本当にありがとうございます。
朝早くから校舎内の清掃をしてくれています。今日の朝は−3℃でした。
寒い廊下でのお仕事、本当にありがとうございます。
0
給食
今日の給食
○ご飯
○パクパクピーマンふりかけ
○和風ミートローフ
○じゃがいもだんご汁
今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)
○ご飯
○パクパクピーマンふりかけ
○和風ミートローフ
○じゃがいもだんご汁
今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)
0
宝探し集会
今日の中休みは、集会委員会の子どもたちが企画した「宝探し集会」でした。
集会委員会の子どもたちが隠した宝を、1〜3年生の子どもたちが楽しみながら探しています(^o^)
昼休みは、4〜6年生が校庭で宝を探します。
集会委員会の子どもたちが隠した宝を、1〜3年生の子どもたちが楽しみながら探しています(^o^)
昼休みは、4〜6年生が校庭で宝を探します。
0
ありの行列
3年生の国語の時間。
ありの行列を読んで、文章の内容を先生と一緒にノートにまとめています。
いつも意欲的に学習している3年生です(^o^)
ありの行列を読んで、文章の内容を先生と一緒にノートにまとめています。
いつも意欲的に学習している3年生です(^o^)
0
カイト
5年生の音楽の時間。
「カイト」という曲をリコーダーで演奏する5年生。
音楽の先生の、リコーダーを演奏するときのポイントをしっかりと聞き、その後演奏している5年生。
さすがですね(^o^)
「カイト」という曲をリコーダーで演奏する5年生。
音楽の先生の、リコーダーを演奏するときのポイントをしっかりと聞き、その後演奏している5年生。
さすがですね(^o^)
0
言葉と式で数を表す
2年生の算数の時間。
言葉と式で数を表すことを、先生と一緒に子どもたちは学習しています。
「3800ってどんな数」なのかについて、自分の考えをもち、しっかりと発表することができている2年生です(^o^)
言葉と式で数を表すことを、先生と一緒に子どもたちは学習しています。
「3800ってどんな数」なのかについて、自分の考えをもち、しっかりと発表することができている2年生です(^o^)
0
親切
2年生の道徳の時間。
「学きゅう園のさつまいも」という教材を活用しながら授業がすすんでいきます。
テーマは「親切」。
親切について真剣に話し合う子どもたちの様子を見ていると、嬉しくなりました(^o^)
ぜひご家庭でも「親切」について話題にしてみてください。
「学きゅう園のさつまいも」という教材を活用しながら授業がすすんでいきます。
テーマは「親切」。
親切について真剣に話し合う子どもたちの様子を見ていると、嬉しくなりました(^o^)
ぜひご家庭でも「親切」について話題にしてみてください。
0
今日も−3℃
現在の気温は−3℃。
子どもたちは今日も元気よく登校しています。
今日も朝から爽やかな挨拶が響き渡る素敵な本校です(^o^)
子どもたちは今日も元気よく登校しています。
今日も朝から爽やかな挨拶が響き渡る素敵な本校です(^o^)
0
けやっきー花いっぱい運動
今年度も、「けやっきー花いっぱい運動」を美化委員会が中心となり活動を行いました(^o^)
ご協力いただきました、東京都都市緑化基金の皆様、ありがとうございました。
ご協力いただきました、東京都都市緑化基金の皆様、ありがとうございました。
0
昔遊び
1年生の生活科の時間。
子どもたちは、けん玉やコマを使って上手に昔遊びをしています。
楽しみながら昔遊びを行っている姿が印象的でした(^o^)
子どもたちは、けん玉やコマを使って上手に昔遊びをしています。
楽しみながら昔遊びを行っている姿が印象的でした(^o^)
0
給食
今日の給食
○クファジューシー
○イカの天ぷら
○もずくとトマトのスープ
○牛乳
今日もおいしい給食ありがとうございました(^o^)
○クファジューシー
○イカの天ぷら
○もずくとトマトのスープ
○牛乳
今日もおいしい給食ありがとうございました(^o^)
0
私は誰でしょう?
2年生の学活の時間。
「私は誰でしょうクイズ」を行うことで、友達のよさを知る子どもたち。
友達のよさとともに、自分のよさも知る子どもたちです(^o^)
「私は誰でしょうクイズ」を行うことで、友達のよさを知る子どもたち。
友達のよさとともに、自分のよさも知る子どもたちです(^o^)
0
なりたい職業は何ですか?
6年生の英語の授業。
「なりたい職業は何ですか?」と英語で友達に聞き、その友達はなりたい職業を英語で答えます。
楽しそうに活動する6年生です(^o^)
「なりたい職業は何ですか?」と英語で友達に聞き、その友達はなりたい職業を英語で答えます。
楽しそうに活動する6年生です(^o^)
0
仮名の由来
6年生の国語の時間。
仮名の由来について学習を行っています。
授業後半では、子どもたちが自ら問題を作り、みんなで問題を解いていました(^o^)
仮名の由来について学習を行っています。
授業後半では、子どもたちが自ら問題を作り、みんなで問題を解いていました(^o^)
0
ウッドブロックとトライアングル
1年生の音楽の時間。
音楽の先生と一緒に、ウッドブロックとトライアングルの学習を行っています。
楽器の音色やリズムに気を付けながら曲を聴き、音楽を楽しんでいる1年生です(^o^)
音楽の先生と一緒に、ウッドブロックとトライアングルの学習を行っています。
楽器の音色やリズムに気を付けながら曲を聴き、音楽を楽しんでいる1年生です(^o^)
0
フラッグフットボール
3年生の体育の時間。
校庭では子どもたちが元気よく、フラッグフットボールの学習中。
声を掛け合いながらチームで協力しながら試合をしている様子を見ていると、とても嬉しくなります(^o^)
校庭では子どもたちが元気よく、フラッグフットボールの学習中。
声を掛け合いながらチームで協力しながら試合をしている様子を見ていると、とても嬉しくなります(^o^)
0
大きな数
2年生の算数の時間。
10000は100がいくつかについて、数のものさしを活用して学習しています。
学習する数がどんどん大きくなっていく2年生ですが、集中して学習に取り組んでいます(^o^)
10000は100がいくつかについて、数のものさしを活用して学習しています。
学習する数がどんどん大きくなっていく2年生ですが、集中して学習に取り組んでいます(^o^)
0
道案内
4年生の英語の時間。
英語の先生と一緒に、道案内の学習をしています。
どのように英語で道案内すればよいのかについて、楽しみながら学習している子どもたちです(^o^)
英語の先生と一緒に、道案内の学習をしています。
どのように英語で道案内すればよいのかについて、楽しみながら学習している子どもたちです(^o^)
0
−3℃
ただ今の気温は−3℃
子どもたちはいつもどおり元気に登校しています(^o^)
今日は学校公開があります。
暖かい服装でご来校ください。
子どもたちはいつもどおり元気に登校しています(^o^)
今日は学校公開があります。
暖かい服装でご来校ください。
0
給食
今日の給食
○ジャージャー麺
○チンゲン菜のスープ
○ポンカン
○牛乳
今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)
○ジャージャー麺
○チンゲン菜のスープ
○ポンカン
○牛乳
今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)
0
1まいの板から
6年生の図工の時間。
1まいの板から想像し、糸のこぎりなどを使って色々なものを楽しそうにつくっています(^o^)
本などを置くための棚をつくっている子どもです(^o^)
現在は色塗り中です。
1まいの板から想像し、糸のこぎりなどを使って色々なものを楽しそうにつくっています(^o^)
本などを置くための棚をつくっている子どもです(^o^)
現在は色塗り中です。
0
どこに○○がありますか?
5年生の英語の時間。
英語の先生と一緒に、「どこに○○がありますか?」を楽しみながら学習している子どもたちです(^o^)
楽しみながら英語に慣れ親しむことが大切です。
英語の先生と一緒に、「どこに○○がありますか?」を楽しみながら学習している子どもたちです(^o^)
楽しみながら英語に慣れ親しむことが大切です。
0
大きい面積
4年生の算数の時間。
大きい面積の表し方について、考えている子どもたち。
a(アール) ha(ヘクタール)という新しい単位の登場ですが、先生と一緒に集中して学習している子どもたちです(^o^)
大きい面積の表し方について、考えている子どもたち。
a(アール) ha(ヘクタール)という新しい単位の登場ですが、先生と一緒に集中して学習している子どもたちです(^o^)
0
4けたの数
2年生の算数の時間。
4けたの数について算数の先生と学習を行っています。
どのようにすればよいのかについて、考えている2年生です(^o^)
答えはいくつだったのかについては、お子さんに聞いてみてくださいね。
4けたの数について算数の先生と学習を行っています。
どのようにすればよいのかについて、考えている2年生です(^o^)
答えはいくつだったのかについては、お子さんに聞いてみてくださいね。
0
熟語
4年生の国語の時間。
新出漢字の学習後、熟語の意味について考えています。
熟語とは、二文字以上の漢字の組み合わせでできた言葉です。
子どもたちが真剣な眼差しで学習している姿が印象的でした(^o^)
新出漢字の学習後、熟語の意味について考えています。
熟語とは、二文字以上の漢字の組み合わせでできた言葉です。
子どもたちが真剣な眼差しで学習している姿が印象的でした(^o^)
0
小中連携活動推進中!
サイト案内
不安や悩みがあるときは
一人で悩まず、相談しよう。
区市町村立学校用R6年3月版
不安や悩みは誰にでもあります。
身近にいる信頼できる大人や、
上にある相談機関に相談してみましょう。
小・中学校における電話応対の音声案内
学校への電話連絡は、以下の電話応対時間にお願いします。
(1)授業日
7時45分~18時00分
(2)長期休業期間
8時15分~16時45分
※土・日・祝日・振替休業日・学校 閉庁日は音声案内となります。
学習支援コンテンツ
訪問者数
3
5
3
5
0
7
5