日誌

2023年12月の記事一覧

登校

今週はじめの登校。

気温は9℃ どんよりとした天気です。

子どもたちは元気に登校しています(^^)

この後、8時25分〜リモートで全校朝会を行います。

0

昼休み

現在の気温は16℃

とても暖かい日が続きます。

昼休みの校庭では、ドッジボールや鬼ごっこなどをしている子どもたち。

子どもたちと一緒に遊んでいる先生も(^^)

0

片付け

おいしい給食を食べた後の1年生の子どもたち。

給食当番の子どもたちが協力して片付けを行っています(^^)

とても上手に片付けをしている子どもたちです。

0

給食

今日の給食

◯カレーライス

◯ブロッコーとキャベツのサラダ

◯牛乳

今週もおいしい給食、ありがとうござました(^^)

0

ひき算

1年生の算数の時間。

ひき算の学習を行っています。

計算方法を考え、考えたことをみんなの前で発表している子どもたち。

発表の後は、聞いていた子どもたちから自然と拍手が(^^)

0

書写(3年)

3年生の書写の時間。

今日は毛筆を行っています。

教室はとても静かで、集中して取り組んでいる子どもたちです(^^)

0

体力アップ週間

12月6日(水)〜13日(水)は体力アップ週間を行っています。

本校では、全校で大縄跳びに挑戦しています。

各クラス、楽しそうに大縄跳びを行っています(^^)

大縄跳びに挑戦した後、振り返りを行うクラスも(^^)

0

ひし形の面積

5年生の算数の時間。

ひし形の面積の求め方について学習をしています。

面積の求め方を考えた後、考えを発表し合う子どもたちです(^^)

0

火事からまちを守る

3年生の社会科の時間。

「火事からまちを守る」学習を行っています。

火事をまちを守ることについて考え、積極的に発表している姿が輝いています(^^)

0

てこ

6年生の理科の時間。

てこの学習を、理科室で行っています。

今日は、身の回りにある道具で「てこ」が用いられているものを探す子どもたちです(^^)

0

ポートボール

4年生の体育の時間。

広い校庭で、ポートボールを行っています。

チームで声をかけ合いながら、楽しそうに試合をしています(^^)

0

跳び箱

2年生の体育の時間。

体育館では多くの場所が準備され、跳び箱の練習をしています。

準備や片付けも協力して行っている子どもたちです(^^)

0

登校

今週最後の登校の様子。

現在の気温は8℃

今日も暖かくなりそうです。

子どもたちは元気に登校し、自分からすすんで挨拶をしています(^^)

0

昼休み

現在の気温は19℃

昼休みの校庭では、子どもたちが縄跳びや鬼ごっこなどをしています。

みんな楽しそうに遊んでいます(^^)

とても暖かい午後の校庭です。

0

給食

今日の給食

◯バターロールパン

◯ミートオムレツ

◯トマトソース

◯小松菜のソテー

◯マカロニスープ

◯牛乳

今日もおいしい給食、ありがとうございました(^^)

0

立川市民科(1年)

1年生の立川市民科の様子。

子どもたちは体育館で「木の実などを使った工作体験」を楽しみながら行っています(^^)

授業をサポートしていただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。

0

食育

2年生の教室では、食育の授業が行われています。

「丈夫な骨を作るためにはどうしたらよいのか??」について考えている子どもたち。

東調理場の栄養士さんからの話もしっかり聞き、積極的に考えを発表している子どもたちです(^^)

0

帯分数→仮分数

4年生の算数の時間。

帯分数を仮分数になおす方法について学習しています。

考えたことを積極的に発表している姿が輝いていました(^^)

0

電池を増やすと

 

6年生の理科の時間。

「電池を増やすと電磁石のはたらきは強くなるだろうか??」について考えています。

実験前に予想をし、実験を行いました(^^)

実験結果は、ぜひ子どもたちに聞いてみてください。

0

進出漢字

1年生の国語の時間。

教室では、先生と一緒に子どもたちが新しく習う漢字の学習をしています。

新しく習った漢字で気付いたことを、積極的に発表している子どもたちです(^^)

0