学校のできごと・学校からのお知らせ

11月6日 学校朝会

本日、とてもよい天気の中 学校朝会がありました。

校長先生から「上手な言葉の伝え方」について話がありました。

暴力や言葉の暴力は解決にならないこと。自分の気持を相手にうまく伝えることは大切であると話されました。

学校では、いじめ・暴力アンケートを今週どの学級でも実施します。

 

校長先生が話されたことを、全校でも取り組んでいきます。

 

4年社会科見学

10月24日に社会科見学で立川防災館と羽村取水堰に行ってきました。

防災館では地震や火事の煙体験をし、災害時に自分たちにできる対策を学びました。

羽村取水堰では郷土博物館で玉川上水の歴史を学び、実際に現在の堰の様子も見学することができました。

校外でしか学べないことがたくさんあり、一生懸命にメモをとっていました。

11月からの玉川上水の学習に活かしていきます。

10月30日 音楽朝会

本日音楽朝会がありました。

今回は、11月22日(水)、23日(木)の音楽会に向けて全校合唱の練習を行いました。

「ありがとうの花」を今年は歌います。音楽会のテーマが 音でつながるみんなの思い「一体感」です。

児童会のみんなから報告があり、みんなで目標に向かって練習を行いました。

各学年練習を頑張っています。本番を楽しみにしていてください。

 

10月23日 全校朝会

本日、全校朝会がありました。

今週もよい天気でスタートができました。

校長先生からは、子どもたちに身近な五円玉について話されました。

以下は話された内容です。

世界的に見えると硬貨で穴が開いているのは、珍しいそうです。

昔は五円玉を1000枚紐に通してつなげると、その重さは「一貫」だそうです。

一貫=3.75kg 五円玉は3.75gになります。「一匁」(いちもんめ)というそうです。

 

他にも、五円玉に描いてある絵は、上半分は稲穂、下半分は、海、中心にある歯車(工業の象徴)だそうです。

さらに、裏には小さな「木の芽」→林業ではなく、第二次世界大戦後に新しく民主国家になった日本を象徴して

いるそうです。

 

身のまわりにあるものは、調べて見ると面白いことがたくさんあります。みなさんも探してみてください。

 

 

10月20日 4年生 認知症サポーター養成講座

かみすな地域包括支援センターの方による認知症サポーター養成講座を受講しました。

認知症は忘れてしまう病気であること、誰にでも起こる病気であること、認知症の人への接し方などを学びました。

絵本の読み聞かせ、疑似体験、クイズなどを通して教えていただいたので、とても分かりやすかったです。

受講後は、ロバたいちょうとくるりんのイラストが描かれているサポーターカードをもらいました。

 

たてわり班遊び

 

昼休みに、第3回たてわり班遊びがありました。

6年生の班長が中心となって計画してくれた遊びを行いました。

前回は雨だったため、外でのたてわり班遊びは今日が初めてでした。

どの班も、秋空のもと、他学年と関わりながら楽しんで遊んでいました。