学校のできごと・学校からのお知らせ

運動会の実施について

本日、運動会は予定通り実施いたします。
係児童は7時50分、1年生から4年生は
午前8時登校になります。
健康観察を忘れずに、登校させてください。

運動会前日

今日の午前中は、あいにくの雨模様で運動会のリハーサルが校庭ではできませんでした。
午後は明日の運動会に向け、5・6年生が準備を頑張りました。



明日は「一致団結!みんながが笑顔の運動会」です。

運動会に向けて

             
今日は運動会の係活動の日でした。あいにくの雨で校庭は使えませんでしたが、廊下でも譲り合って先生の話を聞いていたり、体育館の外にまで響くほど元気いっぱいに応援の練習をしたり、最後の係活動をみんなしっかりやり切りました。本番が楽しみですね。

音楽のリトミック

まつのみ学級の音楽ではリトミックを行っています。
今月は「十五夜さんのお月見」に合わせてペアを作って手遊びです。
はじめはなかなかリズムにのることが難しかった子たちも繰り返し楽しむことでどんどん上達してきました。

いじめ防止授業・食育授業

    
5年生の3・4校時はいじめ防止授業でした。弁護士の長谷川泰先生が教壇に立ち、人権について分かりやすく教えてくださいました。みんな静かに耳を傾け、いじめは人権侵害であり絶対にやってはいけない、見逃してはいけないと深く理解している様子でした。


  
6年生は家庭科の時間に食育授業があり、学校給食課の栄養士さんからバランスの良い食事について教わりました。みんなが考えたメニューは「松中小6年生考案メニュー」として、学校給食に取り上げられるかもしれません。楽しみですね。