文字
背景
行間
学校のできごと
ほうとう作り大成功!
今、子どもたちは食器洗いなど、片付けをしています。
ほうとう作りですが、どのグループも穏やかによく協力して、上手に完成させることができました。
あまりのおいしさに、何杯もおかわりしている姿がたくさん見られるなど、大満足の夕食の時間になりました。
この後、少し部屋で休んで、ナイトハイクに出かけます。
こちらは、気温が低く、少し寒いくらいですが、子どもたちの熱気がすごいので、ナイトハイクも堪能してくれることと思います。
思い出のプレートづくり
思い出といってもまだ来たばかりじゃない!?というような雰囲気は、子どもたちには全くなく、指導者の田中さんの説明をよく聞きながら、グループに分かれて、プレート作りに取り組む様子が見られました。
子どもたちそれぞれの個性や想いをプレートに乗せながら、世界で一つだけの八ヶ岳自然教室の思い出プレートができました。
最終日にお土産として持ち帰りますので、楽しみにしていてください!
周辺を散策
美味しいカレーをいただいた後、記念プレート作りの前に周辺施設の確認も兼ねて、全員で散歩をしました。
子どもたちは、本当にみんな嬉しそうな表情で会話を楽しみながら歩いていました。
現在、13時からのプレート作りに向けて、各部屋で準備を整えています。
昼食は、カレーライスです!
子どもたちは、部屋に入り、荷物を整えた後、今昼食のカレーライスを食べています。
みんなとても朗らかに美味しそうにカレーを食べています。
この後の記念プレート作りに向けて、しっかり食べてほしいと思います。
八ヶ岳山荘到着
予定通り11時に八ヶ岳山荘に到着しました。
開校式を行い、昼食となります。
JR最高地点到着
小雨降る中でしたが、何とかJR最高地点で記念撮影を行うことができました。
これから、八ヶ岳山荘に向かいます。
八ヶ岳自然教室、スタートしました!
今朝は、あいにくの雨でしたが、無事に予定通りの時間に出発することができました。
朝早くから、たくさんの保護者の皆様にお見送りに来ていただき、感謝を申し上げます。
この二泊三日の八ヶ岳自然教室が子どもたちにとって、充実した教育の機会となるよう、みんなで力を合わせて臨んでいきたいと思います。
明日から5年生八ヶ岳自然教室、スタートです!
明日、10月1日〜3日の2泊3日で5年生は八ヶ岳自然教室へ出かけます。子どもたちは、これまで事前学習など、様々な準備を進めてきました。
この2泊3日の自然教室が、子どもたちのさらなる成長へとつながるよき教育機会となるよう、引率教職員一丸となって、安全第一で取り組んでまいります。
現地での様子はできる限り、本ホームページでお伝えします。電波の関係で更新が難しくなる場合もありますが、その際はご了承ください。
あとは、好天に恵まれることを祈るばかりです!
授業風景 〜にじいろ学級〜
にじいろ学級の教室に行くと、学級活動の時間でみんなが1つの教室に集まっていました。「係活動を楽しもう」というテーマで、子どもたちはグループに分かれ、それぞれの係活動のポスターなどを集中して作成する様子が見られました。
これからのにじいろ学級の学校生活に、楽しさと彩りをもらたす光景が目に浮かぶような子どもたちの頑張りを見ることができ、とても嬉しく思いました。
クラブ活動の様子
この日は、最高気温27℃と比較的暑さも和らいだ1日でしたので、外で活動する陸上・サッカークラブは久しぶりに外で思いきり体を動かすことができ、子どもたちはとても楽しそうでした。球技クラブも冷房の効いた体育館で、白熱した展開のドッジボールを行っている様子が見られました。
校内で活動を行っている手芸・推し活・イラストクラブは、どの教室もそうですが実に穏やかで柔らかい空気(=雰囲気)の中で、それぞれの作品作りに子どもたちがのめり込んでいました。
今回のように、後期も学校全体で充実したクラブ活動を展開していってほしいと思います。
卒業アルバム制作委員会の活動の様子
6年生の卒業アルバム製作委員会の子どもたちは、早くもアルバムのクラスページ編集に向けて動き出しています。過去の卒業アルバムを参考にしながら、自分たちのオリジナリティーを出していきたいと考えて取り組んでいる様子が見られました。
委員会の2人の子どもたちに、卒業アルバム制作への意気込みを聞いたところ、「みんなの楽しい思い出がつまった面白い卒業アルバムにしたいです。」という頼もしい言葉を聞くことができて、こちらも嬉しく思いました。
これからの卒業アルバム制作活動が楽しみです!
9月20日(土)学校公開授業の様子
先週土曜日の公開授業では、たくさんの保護者ならびに地域の方々にご来校いただくことができました。ご多用の中、ご参観いただき、誠にありがとうございました。
今回、日本赤十字社東京都支部有廣様並びに立川市赤十字奉仕団の皆様方のご支援(=大変お世話になりました。心より御礼と感謝を申し上げます)により、体育館で有事の際に活用できる新聞紙を用いた防災スリッパの作成法を教わったり、各教室では「防災かるた」や「災害時シュミレーション」などの学習活動を行ったりするなど、多彩な防災教育を実施することができました。
また、各教室や校庭における子どもたちの学習活動に対する前向きな姿勢もご覧いただくことができ、本当によかったと思います。さらに、1年生を対象に実施した特別支援教室「キラリ」理解授業も多くの皆様にご覧いただくことができました。
これからも全教員で知恵を巡らせ、子どもたちの主体性・創造性・当事者性を育む多彩な教育活動を展開してまいります。本校教育活動に対するご理解とご協力の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。
明日の学校公開について
明日、20日(土)は、学校公開日となります。今回は、青少年赤十字様のご支援を得て、全学年で「防災体験」・「防災学習」を実施します。また、1年生は、特別支援教室「キラリ」の先生方による、特別支援教育理解授業を行います。
まだまだ、暑い日が続いておりますが、是非、子どもたちの学校生活における頑張りを保護者や地域関係者の皆様にご覧いただき、子どもたちに励ましのお言葉をいただければ幸いです。
尚、ご来校の際には、保護者証のご着用ならびに室内履きのご持参へのご理解とご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。
最後になりますが、明日の土曜公開の様子は、24日(水)にお伝えさせていただく予定です!
青少年赤十字活動に対するご協力のお願い
今回、赤十字委員会主催で、ブックオフ寄付プログラム「キモチと。」を実施します。このプログラムは、日本赤十字社とブックオフコーポレーション株式会社が不要となった本、CD、DVDなどを学校から寄贈することで、日本赤十字社東京都支部へ寄付として送金する社会貢献活動です。
本校の東西両玄関に回収箱を設置しておりますので、明後日の学校公開の際にご家庭でご不要の本等をお持ちいただければ幸いです。
保護者ならびに地域の皆様方のご理解とご協力の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。
出前授業の様子
今回、立川市スポーツ振興課の協力を得て、11月に行われる「東京2025デフリンピック」に出場する岡田海緒(=おかだみお)選手にご来校いただき、出前授業をしていただきました。
岡田選手は、立川市出身で、前回のブラジルでのデフリンピックや台湾での世界デフ陸上で、メダルを獲得された1500m、800m走のトップアスリートです。
今回の出前授業では、デフリンピックのあらましや魅力、手話の実践、目標を持つことの大切さ等について、とても見やすいスライド資料やクイズを用いながら、楽しい雰囲気の中で子どもたちに伝えてくださいました。
本授業には、にじいろ学級と現在、福祉についての学習を行っている4年生の子どもたちが参加しましたが、予め手話やデフリンピックについての予習をしていたことで、岡田選手のお話に対する理解がさらに深まったと思います。
岡田選手、すばらしい授業を実施していただき、本当にありがとうございました!
日本で初めて行われるデフリンピックに出場される岡田海緒選手のご活躍を大山小学校一同、心より応援しております!!
4年生 図画工作科の授業の様子
4年生は、図画工作科で「紙箱大へんしん」というテーマで、生活で楽しく使える入れ物を作る授業を行っていました。
紙箱を作るために紙(=裏表で違う色が印刷されているもの)を切って、糊付けをしていく場面では、箱の色合いも考えながら、指でしっかりと紙を押して折り目をつけたり、接合部に糊付けをしたりする作業に対して、熱心に取り組む様子が見られました。
紙箱を組み合わせて思いついたアイデアを共有する際には、「ツリー(=木)」や「思い出箱(=大切なものを収納するもの)」など、それぞれの考えを披露し合いながら、自らの造形活動に活かそうとする子どもたちの様子が見られました。
どんな紙箱に仕上がるのか、これからが楽しみです!
たてわり班活動の様子
今週も暑い日が続いています。そんな中休みに全校児童によるたてわり班活動が行われました。予め6年生のリーダーの子どもたちは、たてわり班活動担当の先生が作ってくれた遊び一覧を参考にしながら、どんな遊びをするのかということについて、計画を立てて臨んでいます。
6年生の子どもたちの雰囲気がとても穏やかなので、遊んでいる様子を見ていると、どの教室からも温かさと楽しさが伝わってきます。
2学期が始まり、子どもたちも学校生活のリズムに慣れてきたところで、こうしたイベントがあることで学校生活にさらなる彩りが出て、子どもたちによい影響が及ぼされていることが実感できて、とても嬉しく思いました。
歯科検診の様子
先日、全校児童を対象にした歯科検診が行われました。歯科検診は、子どもたちが健康診断の体験を通して、自分の歯や口腔の健康状態を知り、健康の保持・増進への意欲を高めることが期待されています。
歯の健康は、全身の健康に影響しますので、子どもたちの受診結果に応じて、歯科医院での早期受診・治療へのご理解とご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。
6年生 理科の授業の様子
今日は、6年生の理科「植物の体」の学習の様子をお伝えします。理科は、専科の先生が授業をしてくれています。今回、「水は植物の体のどこを通るのか」という学習のめあてに沿って、色水を吸収したセロリを各班で観察し、考察するという内容でした。
子どもたちは、はさみでセロリの茎を切って、その内部を観察するとともに、グループでお互いの意見を言い合いながら学習を進める様子が見られました。その後、それぞれのグループで説明する人と他のグループの考察を聞きに行くメンバーに分かれての交流活動をしていました。
植物の水の通り道について、実際の植物を用いて実験をしたことで、より具体的な理解を深める様子が子どもたちから伝わってきました。
不審者対応訓練の様子
今回は、不審者対応訓練の様子をお伝えします。不審者の侵入を受け、校内放送を聞いた後、子どもたちは近くの教室に入り、教員が机や椅子を使ってバリケードをつくり、ドアを施錠して子どもたちの身の安全を確保するという訓練を行いました。
各教室において、子どもたちは声を出すことなく、落ち着いて自分の身を守る行動が取れていました。
私からは、講話として、①有事の際には、様々想定が必要になること、②常に放送や教員の話をよく聞き、冷静に行動すること、③自分の身(=命)は自分で守るという意識を強く持つこと等、3点について話をしました。
これからも様々なケースを想定して、訓練を積み重ねるとともに子どもたちが安全に楽しく学校生活を送ることができるよう、学校安全管理に努めてまいります。