文字
背景
行間
学校のできごと
展覧会2日目
22日(金)の午前中は1〜3年生が鑑賞を行いました。午後は、5年3組の児童が学芸員となり、作品の説明を
行いました。一人一人が学芸員としての自覚をもち、丁寧に説明していました。
23日(土)は6年生が学芸員となります。22日の休み時間には、ガイドの練習する声が聞こえてきました。
5年生とはまた一味違う説明をしてくれることと思います。
体育館が素晴らしい柏美術館になっています。
多くの方のご来校をお待ちしております。
展覧会スタート
11月21日(木)から展覧会が始まりました。
21日(木)の午後は、5年1組と2組の児童が学芸員となり、作品の説明を行いました。
5年生の児童一人一人が、事前に取材したことをもとに、「作品の説明、作った児童の思い、おすすめのポイント」など
を丁寧に説明してくれました。
児童学芸員の説明は、本当におすすめです。22日の午後と23日の午前中にもあります。
是非ご予定ください。(時間の詳細については展覧会のしおりに記載してあります。)
保護者の皆様はご覧いただけませんが、体育館ギャラリーからの写真になります。6年生の墨の花もとてもきれいです。
児童一人一人の作品だけでなく、学年共同制作やクラブの作品もあります。
一つ一つの個性をゆっくりご覧ください。
校外学習(4年生)
11月15日(金)、校外学習で「羽村まいまいず井戸」「玉川上水羽村取水堰」「羽村市郷土博物館」に
行ってきました。電車を乗り継ぎ、歩く距離も長かったですが、最後まで頑張った4年生でした。
(1)羽村まいまいず井戸
昔に掘られた井戸である「まいまいず井戸」を見学し、実際に下の所まで降りました。井戸の中の深さに
驚く児童が多かったです。神社の中にあったので、神社の見学もすることができました。
(2)玉川上水羽村取水堰
玉川上水のスタートを実際に見学しました。多摩川との分岐地点や、堤防の仕組みなどを実際に見ることが
できました。しおりにスケッチをしているので、是非ご覧ください。
(3)羽村市郷土博物館
玉川上水の歴史やそこで使われてきた道具を見たり、保存されている古民家の中で昔の道具を実際に触ったりしました。
これまで社会科で学習してきたことを改めて確かめることができました。
古民家の中では、囲炉裏の煙を感じたり、様々な昔の道具を扱ったりしました。
教科書やインターネットで見てきたものを実際に体験できることに、とても喜びを感じていた子どもたちでした。
今回見学したことを、次の校外学習(3学期に浅草へ)に生かしていきたいと思います。
算数だよりNo.2
体育朝会(長縄跳び)
11月14日(木)の朝の時間に、体育朝会を行いました。今年度も、体力やクラスの団結力を向上させる
ことを目標として、長縄跳びを実施しています。
初めに準備運動や2分間の練習を行い、本番が3分間に跳んだ回数を記録します。どのクラスも、
自分のクラスの目標回数を決め、それを上回ることができるように取り組みました。
今回は、校庭の様子がいつもと異なり、より真剣に集中して取り組むクラスが多かったです。
3分間が過ぎたときに、拍手をしたり歓声をあげるクラスも見られました。
次は12月に実施します。それぞれのクラスで目標に向かって頑張ってほしいと思います。
秋探し(1年生)
生活科の「秋探し」の学習で、どんぐりや枯れ葉、木の実、まつぼっくりなどを見つけました。
校庭にも様々な秋の物があることに気付きました。
その後、拾ったものを並べて色々な形を作りました。
国語科の「何に見えるかな」の学習と関連させて、作ったものを発表し合う活動を行いました。
児童それぞれの思いがこもった素敵な作品を題材に、上手に話し合うことができました。
うど農家見学(3年生)
11月12日(火)、柏小学校の近くにある清水さんの畑を訪ねました。
そこでは、立川特産のうどを育てています。うどは光の入らない地下の室(むろ)と呼ばれる深さ3メートル程の穴の中で育てています。その室の中に実際に入らせていただきました。中はひんやりとして涼しかったようです。
清水さんの畑では、ブロッコリーなど、うど以外の野菜も育てていて、そこにも興味が沸いた3年生でした。
今後は、学習したことを新聞にまとめていきます。質問して分かったことや驚いたことも、丁寧にまとめて
いければと思います。
室の中には、梯子を使って下りて入ります。貴重な体験でした。
幼保小連携【交流会】(5年生)
5年生は、クラスごとに「双葉幼稚園」と「柏保育園」の年長さんと交流会を行いました。
年長さんを楽しませることができるように、実行委員を中心に準備を行ってきました。
当日は、鬼ごっこや椅子取りゲーム、折り紙、赤ちゃんドッジボールなどの遊びを行い、園児たちを楽しませる
ことができました。一人一人が率先して動き、園児に声をかけながら取り組みました。遊びの中では、たくさんの
笑顔を見ることができました。
最後に「抱っこして」とせがまれる子もいて、とても嬉しそうな様子でした。
また一つ、成長が見られた5年生でした(6年生での活躍が楽しみです)。
算数だより(N0.1)
不定期になるかと思いますが、算数だよりを出していきたいと思います。内容は主に3〜6年生のもの
になります。お時間ありましたらご一読ください。⇒ 算数だより
プロジェクトS(6年生)
今年度の6年生は、プロジェクトチームを結成し、自分たちや学校全体が、学校生活を楽しむことが
できるように、様々な取組を考えて行っています。(学校目標に沿ったチームがあるようです。)
本日は「プロジェクトS(school)」のチームのメンバーが、ハロウィン合奏を音楽室で行ってくれ
ました。曲は星野源さんの「ドラえもん」でした。
様々な学年の子ども達が興味深そうに聞いていました。こういった子どもたち主体の活動が、どんどん
広がっていくといいなと思いました。今後も他のチームが活動してくれるようです。楽しみにしています。
校外学習「昭和記念公園」(1・2年生)
10月31日(木)、延期になって待ちに待っていた昭和記念公園への校外学習でした。
子どもたちも行く前から楽しみな気持ちが表情や声に表れていました。
徒歩で行ったにも関わらず、みんなの原っぱでは疲れを見せずに元気いっぱい走り回るみんなでした。
1年生は、2年生が優しくサポートをしてくれたので、とても楽しそうな様子でした。
帰る前にどんぐりを拾ってきたので、今後はどんぐりで秋遊びに取り組んで行きたいと思います。
算数チャレンジ(九九チェック)
現在、昼休みの時間に、算数室で九九チェックを行っています。
「忘れている九九がないか」「すぐに答えが出てこない九九がないか」などを調べていく活動です。
全員参加ではありませんが、たくさん参加してくれています。
算数担当の長友だけでなく、6年生の数名が自主的に協力してくれているのでとても助かっています。
現在3年生から呼んでいます。今後4〜6年生も呼ぶ予定です。お子さんの九九に少しでも不安がありましたら、
是非参加するように、ご家庭でもお声かけいただければと思います。
(終わった後には、各個人へ九九カードのプレゼントがあります)
少しでも算数への苦手意識を減らしていければと思います。
体力アッププロジェクト(体育委員会)
10月21日(月)から本日(31日)まで、体育委員会主催の体力アッププロジェクトを行いました。
体力テストの結果から、柏小の児童の課題として見えた「投力」と「握力」を少しでも高めることができるように、
2種類の運動の場を準備して、中休みに行いました。
多くの児童が積極的に参加をしてくれました。
体育委員会の児童も、責任をもって運営をしてくれて頼もしかったです。
また3学期にも行っていきたいと思います。
イングリッシュキャラバン(6年生)
10月24日(水)に、5人のネイティブスピーカーの方を招き、日本や立川市、柏小学校の
いいと思うところを紹介しました。
これまで学習してきた英単語や英文、ジェスチャー等を用いて、意欲的に発表することができました。
学習後には
「聞き取るのが難しかった」
「言葉が通じなくてもジャスチャーで何とかなった」
「意外と楽しかった!」
等の感想をもった6年生でした。
たてわり班遊び
10月17日(木)、昼休みの時間にたてわり班遊びを行いました。
給食中や掃除時間など、これからたてわり班遊びが待ち受けているからなのか、そわそわした様子の子が
多かったです。
室内と校庭に分かれて取り組んだのですが、どの班も6年生が上手に班をまとめて、楽しそうな
遊びを行ってくれました。
室内は「ハンカチ落とし」「新聞紙じゃんけん」「爆弾落とし」、校庭は「ドッジボール」
「十字おに」「だるまさんがころんだ」が定番となってきているようです。
今後もいろいろな遊びに、みんなで取り組んでほしいと思います。
音楽集会「ジェンカ」+「ジャンケン列車」
10月17日(木)、朝の時間に音楽集会を行いました。
めあてを「全校で仲良し!リズムに乗って楽しく踊ろう」として、全校で取り組みました。
①リズムに合わせてダンスをすること、②相手を見つけてじゃんけんをすること
この2つを繰り返しながら、学年をこえてみんなで楽しく活動できました。
音楽委員会の準備や司会進行もとても素晴らしかったです。
朝鮮小交流会(4年生)
10月15日(火)、立川市にある朝鮮小学校の4年生8人と交流会を行いました。
柏小からはクラスごとに日本の文化を、朝鮮小からは朝鮮の歌とダンス、遊びを紹介し合いました。
お互いのことを知り合うことで、より心の距離が近づいたのかなと思います。
最後には質問をし合ったり、ジャンケン列車の遊びを一緒に行ったりしました。
交流を通して、異文化に親しむことができた4年生でした。
ファーレ立川アート見学(5年生)
毎年実施してます、5年生対象のファーレ立川アート見学を実施しました。
学級ごとに5グループに分かれ、グループごとにファーレ俱楽部のボランティアの方についていただき、
解説を聞きながら約1時間鑑賞しました。
世界的にも有名な作家の作品が全部で109点あり、そのうち40点ほどを紹介していただきました。
それぞれの作品は街の中に必要な役割があり、その役割を含めて教えていただきました。
子供たちも、驚きを感じながら、熱心に見学していました。
保護者の皆様にも引率のご協力をいただきました。
ありがとうございました。
スマイルランド
10月11日(金)にスマイルランドを行いました。3〜6年生の各クラスがお店(ゲーム、なぞなぞなど)を出し、
全校児童でそれらを楽しむという活動です。自分たちで企画・準備・運営を行う力を高めながら、学校生活をより楽しめ
るようにしていくことを目的として行っています。毎年、子どもたちはとても楽しみにしています。今年はどのようなお
店があり、どのような様子であったのか、各学年ごとに紹介したいと思います。
【3年生】〜ボーリンgood!〜
3年生は、ペットボトルに色水を作り、それをボーリングのピンに見立ててボーリングのお店を出しました。
低学年・中学年・高学年で投げる位置を変え、どの学年も楽しく取り組めるようにしてありました。色水の色ごと
に得点が変わる工夫もしてあり、投げた後に「何点かな〜」と楽しみになりました。とてもおもしろかったです。
【4年生】〜なげる さがす わくわく ブラックボックス&わなげ屋さん〜
4年生は、教室を2つに分けて「輪投げ」と「ブラックボックス」のコーナーを作り、2つのゲームを楽しむ
ことができるようになっていました。輪投げは意外に難しく、「次こそは!」と思わせるものでした。ブラック
ボックスは、初級・中級・上級を選択できるようになっていて、自分に合わせて取り組むことができました。
【5年生】〜射的の館 チャレンジ10〜
5年生も、教室を2つに分けて、「射的」と「チャレンジ10(10秒ピッタリストップ)」のコーナーを作り、
どちらも楽しむことができるようになっていました。お手製の割り箸鉄砲で、様々な的を狙う射的は、普段あまり
取り組むことができないので、どの学年の子たちも楽しみながら集中して行っていました。チャレンジ10は、
なんとぴったり「10.00秒」を出した子がいたということでした。本当にすごかったです。
【6年生】〜めざせ!ナゾトキング 6年生からの挑戦状〜
6年生は、学校全体を使って、謎解きゲームを行いました。初級(1組)、中級(2組)、上級(3組)に分かれて
いて、いろいろな場所でクイズやなぞなぞを出しました。問題に答えていくたびに、最終的な答えが見えてきて、
その予想も楽しかったです。低学年などへの声かけや支援もできていて、さすが6年生でした。
町たんけん(2年生)
10月3日(木)と4日(金)に、地域の施設(幸図書館、こぶし会館)やお店(駅、銀行、和菓子屋、美容院、農園)
に行って、見学をしたり働いている人たちにインタビューをしたりしました。事前に準備をした質問内容をもとに、
積極的にお店の方と関わることができていました。
普段見ることができないお店の裏側や、働く人の思い等を聞いて、より地域のことを知ることができました。
理科見学(3年生)
3年生が理科の昆虫の学習で、多摩動物公園に行きました。
多摩動物公園には、昆虫館があります。蝶が飛び回る温室やハキリアリなど珍しい昆虫の展示館があり、それぞれを見学しました。メモも一生懸命にとっていました。
昆虫館ではふれあいコーナーもあり、珍しく昆虫に触れられる体験もできました。
昆虫についてたくさん学ぶんだ後は、お弁当です。雨のため屋根のある休憩所で食べました。
せっかく動物園に来たので、最後はアフリカ園の動物を見学しました。
キリン、ゾウ、ライオン、チンパンジー等たくさんの動物たちにも会えて、楽しい校外学習になりました。
八ヶ岳自然教室3日目その3
八ヶ岳最後の食事、カレーライスをいただきました。
山荘自慢のカレーは美味しく、おかわりもたくさんしていました。
その後、閉校式を行い、山荘の方に感謝の気持ちを伝えました。
バスに乗り、最後の訪問地、JR最高地点で学年写真を撮りました。
全ての行程を終え、八ヶ岳にお別れし、立川に向けて帰路につきました。
八ヶ岳自然教室3日目その2
思い出プレート作りをしました。
板に思い出の絵や文字を描き、木の実やドライフラワーなどをボンドで付けます。
思い思いの作品が出来上がりました。
八ヶ岳自然教室3日目その1
3日目最終日を迎えました。天気は薄曇り、気温20度(9時現在)。
昨夜は皆ぐっすり眠れたようで、今朝も全員元気です。
朝の会、朝食、部屋の片付けをしました。
この後は、思い出プレート作りです。
八ヶ岳自然教室2日目その4
夕食は自分たちで作る、ほうとう鍋です。
家庭科の時間に調理の仕方を事前に勉強してきたので、なんとか頑張りました。
かまどに火を起こすのが大変で、なかなかうまくいかなかった班もありましたが、先生たちの手も借りながら頑張りました。
野菜や肉を切って鍋に入れて煮ます。
ほうとうの麺を入れ、味噌を入れて煮込んだら出来上がり。
できた班からいただきます。
予定していた時間よりもかかってしまいましたが、炊事場の片付けまでしっかり行い、ほうとう作りを無事に終えました。
その後に予定していたナイトハイクは、時間の都合で取りやめて、入浴、お土産買いの時間にしました。
今日は一日たくさん体を動かして活動したので疲れたはずです。
しっかり寝て明日最終日も元気に過ごしましょう。
八ヶ岳自然教室2日目その3
清泉寮を出て、途中、別荘地を抜けて山荘まで、全員無事に最後まで歩き通すことができました。
とても疲れましたが、誰一人脱落することなく歩いた5年生に拍手!
この後は、ほうとう作りです。
八ヶ岳自然教室2日目その2
ハイキングに出発しました。途中、ガイドの田中さんから高原の植物などを教えてもらいながら歩きました。
最初の目標である美しの森頂上に到着。
駐車場にあるトイレまで階段をおります。
その後、また森の中を歩いて清泉寮に向かいました。
清泉寮に到着。
お弁当とソフトクリームをいただきました。
これから山荘に向けて最後の歩きです。
6年生有志によるあいさつ運動
柏小学校では、毎月、各学年があいさつ当番として昇降口に立ってあいさつ運動をしていますが、今回は
6年生の有志によるあいさつ運動が行われました。
また、ただ立つだけではなく、うちわに「笑顔で」等のメッセージを装飾し、それを振りながら行いました。
いつもより明るい雰囲気の中、元気なあいさつが飛び交う昇降口になりました。
八ヶ岳自然教室2日目その1
2日目の朝を迎えました。天気は晴。6時の気温は15度。皆元気です。
朝会を行い、ラジオ体操で体を起こしました。
朝食です。
今日のハイキングに向けてしっかり食べました。
この後、いよいよハイキングに出発です。
八ヶ岳自然教室1日目その3
宿舎に入り、各部屋で過ごします。
はじめに避難訓練。部屋の前に整列、報告、非常口の確認です。
その後、係の打ち合わせで仕事の確認をしました。
そして夕ご飯までの間は部屋で自由に過ごします。
カードゲームをしたり振り返りを書いたり、それぞれに過ごしています。
いよいよお待ちかねの夕食です。
ボリュームたっぷりのメニューで、美味しくたくさん食べました。
夜はキャンプファイヤーです。
神聖なる火を囲み、みんなで大いに盛り上がりました。
その後は入浴、お土産の下見、1日の振り返りをして、就寝します。
明日はハイキング。しっかり寝ましょう。おやすみなさい。
八ヶ岳自然教室1日目その2
滝沢牧場で牧場体験をしました。
クラスごとに様々な体験をローテーションで体験しました。
乗馬体験です。
初めての人もいて、少し怖い気持ちもありましたが、全員しっかり馬に乗ることができました。
餌やり体験です。
手から直接餌をあげるため、ヤギや牛の舌がベロっと出てくるので、ちょっとびっくりもしますが、頑張ってあげました。
トラクターで牧場を一周体験
舗装されていない道をガタゴトと揺れながらゆっくり進みます。風も気持ちいいです。
そしてお楽しみのソフトクリームです。
落とさないように慌てずに美味しくいただきました。
とても楽しい体験になり、みんな大満足でした。
この後は宿舎に戻って、部屋での生活が始まります。
八ヶ岳自然教室1日目その1
八ヶ岳山荘に無事に到着しました。皆元気です。
立川より随分と涼しいです。気温18度です。
開校式を行いました。
場所を移動してお弁当を食べました。
この後は、滝沢牧場に向かいます。
今年も咲き始めました
暑さ寒さも彼岸までというように、お彼岸を迎え、ようやく過ごしやすい気候になりました。
そして彼岸を待っていたかのように、今年もヒガンバナが咲き始めました。
昨年植えた球根も元気に育ったようで、花芽がたくさん出ています。これから楽しみです。
初めての校外学習「多摩動物公園」 (1年生)
9月20日(金)に、モノレールに乗って初めての校外学習に行きました。
モノレールの中では「静かにする」「譲り合う」などのルールを守って、上手に乗ることができました。
動物園では、暑さに負けずグループワークを行い、チンパンジーが指しゃぶりをしていることを発見したり、
ライオンが肉を食べている様子を興味深く観察したりしていました。
楽しみながらたくさんの気付きがあった1年生でした。
ニューカレドニア交流会
柏小では6年生の市民科の学習で、かねてから交流のあるニューカレドニアの学生との交流を行っています。
今年はオンラインのみでの交流会になりました。
それぞれ自己紹介をしたり、お互いの国や地域の文化を紹介したりしました。
子供たちは学習した英語を用いて相手に伝えようと頑張っていました。
ニューカレドニアの母語はフランス語なのですが、英語もわかるようなので、英語で伝えました。
逆にニューカレドニアの学生は日本語を使って紹介してくれたりと、お互いに思いを届けられるように努力している姿は素敵でした。
次回11月に2回目を実施予定。楽しみです。
柏タイム
今週の柏タイムは、今月の歌「Head,Shoulders,Knees And Toes」を体の動きをつけながら英語で歌おうという音楽集会でした。
音楽委員会の皆さんが、伴奏と体の部分の英語カードを出して
みんなをサポートしてくれました。
体を動かしながら楽しく歌いました。
図工の学習(2年生)
現在、2年生の図工の学習では
(1)ぼかしあそび(クレヨンを重ねたりぼかしたり)
(2)ぶくぶくシャボン(ストローで息を吹き泡を作って上にうつす)
を行っています。2年生の図工は、講師の小松先生に授業を進めてもらっています。
毎時間、一人一人が楽しみながら夢中になって取り組んでいます。
八ヶ岳自然教室に向けて
5年生は、八ヶ岳自然教室に向けて、今週は家庭科で調理実習をしました。
自然教室でほうとうづくりを行うので、その練習を兼ねて、野菜を切ったり、鍋で煮たりする調理の仕方を学んでいます。今回はほうとうなし、肉なしの味噌汁仕立てを作りました。
人参、カボチャ、ゴボウなどを切ったり、煮ながら灰汁を取ったりもしました。
実際には、薪で火を起こすところから始まります。それは現地で学びます。
いよいよ10日後に出発です。安全においしいほうとうができるといいですね。
避難訓練
11日(水)の避難訓練では、立川消防署砂川出張所の方々をお迎えして実施しました。
火災が発生し、防火扉が閉まった場合の避難行動を訓練しました。
校庭に避難した後、消防署の方に講評をいただきました。
その後、6年生は初期消火の体験訓練を行いました。
毎月実施の避難訓練です。毎回しっかり訓練に臨んで、いざという時の対応を身に付けていきましょう。
たてわり班遊び(6年生)
今回が3回目のたてわり班遊びでした。
暑さのため、急遽、活動場所が屋外から屋内に変更になった班もありましたが、6年生が上手に対応してくれました。
遊びの説明から実施まで、みんなが楽しむことができるように声かけ等できました。
リーダーとしての動きにも慣れて、段々と自信が感じられるようになりました。今後も楽しみです。
たてわり班活動⇒上と同じ内容ですが、ポスターのようになっています。
秋のおりがみ みんなで作ろう
東昇降口前の1階中央階段下に、図書ボランティアさんが季節ごとに素敵な掲示物を作成してくださっています。
今回、その掲示にならい、学習発表会に向けての掲示物も作成してくださる計画があるようです。
そこで、子供たちに手伝ってもらう企画「秋のおりがみ みんなで作ろう」を開催してくださいました。
中休みの短い時間ですが、多くの子供たちが図書室でおりがみ作りをしていました。
秋の様子を表す、落ち葉やドングリ、栗や柿などを、上手に作っていました。
このおりがみがどのように変わるか、楽しみです。
10月にも2回目があるそうです。
理科「雨水と地面」(4年生)
現在、理科で「雨水と地面」について学習しています。
今回は、つぶの大きさで、雨水が地面にしみこんでいく速さにどのような違いがあるのかについて実験しました。
各班で、つぶの大きさが異なる『土・砂・じゃり』に水を入れながら確かめていきました。
子どもたちは、事前に予想していた自分の考えが当たるのかどうかを楽しみながら、意欲的に取り組んでいました。
実験の結果については、是非お子さんに聞いてみてください。
4年生理科「雨水と地面.png ⇒上と同じ内容ですが、ポスターのようになっています。
計測の時
2学期に入り、体の成長の計測を行いました。
計測の際に、養護教諭から子供たちに健康についてのお話をしてます。
2年生には、手洗いのこと、ハンカチを毎日持ってくることの大切さを伝えていました。
2学期始業式
子どもたちの元気な声が朝から聞こえた柏小学校の2学期が始まりました。
始業式では、校長先生から「生活リズム」(早寝早起き朝ごはん)と「2学期の目標」についての話がありました。
いきなり切り替えることは難しいと思いますので、ご家庭でもお声かけやサポートをよろしくお願いします。
また児童代表の言葉として、5年生の3名が発表をしてくれました。
・1学期頑張った委員会を、2学期も責任もって取り組みたいこと
・1学期できなかった授業での発表にチャレンジしていきたいこと
・八ヶ岳自然教室で、みんなで協力して良い思い出をつくりたいこと
について堂々と発表してくれました。高学年としての自覚も高まってきているように感じました。
最後に音楽委員会伴奏で、校歌を歌いました。暑さに負けず、しっかりと歌うことができた子どもたちでした。
(夏休み明けで十分に練習ができない中だったのに、音楽委員会の指揮や伴奏がとても素晴らしかったです。)
2学期も学校教育へのご理解とご協力を、どうぞよろしくお願いします。
けんぱ
1学期最終日、子供たちが帰った後、先生たちが作業しました。
猛暑の中、けんぱの丸を書き直してくれました。
2学期が始まったら、ぜひ挑戦してみてくださいね。
一学期終業式
本日、一学期の終業式を迎えました。
朝から元気な様子の子どもたちでした。
明日からの夏休みに心ウキウキしているのかなと思います。
終業式では、校長先生から「振り返り」と「挑戦」について話がありました。
一ヶ月以上ある夏休みだからこそ
・一学期の学習や生活の振り返りを行ってほしい
・興味のあることややってみたいことに取り組んでほしい
とのことでした。ご家庭でもこの2点をお子さんと話し合ってほしいなと思います。
また児童代表の言葉で3年生が3人発表してくれました。
1学期にがんばったことやできるようになったことなど、具体的に自分の成長を感じることができていて
とても素晴らしい発表でした。
最後には、柏小の校歌を全校で一生懸命歌いました。音楽委員会の指揮や演奏もとてもよかったです。
一学期は登校が72日間ありました。
様々な教科の学習に加え、運動会や体力テスト、水泳など、体力向上にも取り組んだ子どもたちです。
本日「のびゆくこ」を家庭に持ち帰っています。お子さんの成長を見つけ、たくさん褒めてあげてください。
それでは、充実した夏休みをお過ごしください。
着衣水泳(6年生)
7月18日(木)、着衣水泳を行いました。万一、川や海などに不意に落ちた際、命をどのように守るのか
という学習をしました。6年間で1度しかない学習なので、子どもたちも真剣に取り組んでいました。
服を着て水中を走ったり泳いだりすると、「思っていたより重い!」「こんなに動きづらいんだ」との声が
上がりました。
いざということはない方が良いですが、もしもの際には今回の学習を思い出してくれればと思います。
MFS(ミュージック フェス インサマー) 3年生と5年生
7月18日(木)
3年生と5年生で音楽発表会(MFSミュージックフェスインサマー)を行いました。
これまでの音楽の学習の成果をお互いに発表しながら、交流を深めました。
発表しているときの緊張した表情も、聞いているときの穏やかな様子も、見ていてとても微笑ましかったです。
自然と手拍子も起こり、応援しようという姿勢が良かったです。手拍子をされている方も、ノリノリで歌うことが
できました。
夏休み直前に、よい経験ができた子どもたちでした。
【3−3と5−3】
【3−2と5−2】
【3−1と5−1】
南極学習(4〜6年生)
7月9日(火)に、4〜6年生が南極学習に参加しました。
南極学習は、南極観測隊の越冬期間中に、昭和基地と日本国内の小中高の学校等を、衛星回線を利用した
システムで結び、観測の意義や南極の自然、隊員の仕事や生活を伝えるものです。
オーロラやペンギンの写真や映像を見せていただいたり、南極と立川の自然環境の違いなどを教えていた
だいたりしました。
初めて聞く南極の様子などに興奮している様子の子どもたちでした。
現地から南極に関するクイズを出していただいて答えることもありました。
子供たちからの質問にも丁寧に答えてくださいました。
最後に代表児童からお礼を伝えて終わりました。
【子どもたちの感想より】
・南極は穏やかなところなのかと思っていたけど、風が強かったり天気が急に変わったり、とても大変なんだなと勉強になりました。
・南極のことから、宇宙のことや大昔のことが分かることに驚きました。27人で一年間過ごすと聞いて、とても大変だなと思いました。大人になったら南極に行ってみたいです。
・オーロラがとてもきれいなことが分かりました。またファーストペンギンの勇気もすごいと思いました。
ミニトマトの収穫(2年生)
これまで育ててきたミニトマトが大きくなり、収穫の時期を迎えています。
水やりなどのお世話や、成長過程を観察・記録してきたミニトマトです。
朝から「採れた!」と嬉しそうに報告してくれます。
ご家庭に持ち帰りましたら、お子さんと一緒に味わっていただければと思います。
欠席等の連絡はオンラインでの連絡にご協力ください。
不明な場合は、学校までお問い合わせください。
おおぞら保護者ページを閲覧するにはログインが必要です。こちらをクリックしてください。