日誌
5年生 水辺の安全教室
今週火曜日に、5年生は地域の企業である「スポーツライフプラネッツ」の方々をお呼びして、「水辺の安全教室」の授業をしていただきました。
川で遊ぶときに気を付けることや、環境をよりよくするためにできることを学習しました。
その後、廃材を活用したキーホルダー作りのワークショップやキャスト体験、ライフジャケットの着用体験、紐の結び方の体験学習をさせていただきました。
2時間があっという間に感じるほど集中して学習し、楽しく学ぶことができました。
音楽委員会による集会
6月19日、音楽朝会がありました。
音楽委員会のみなさんの楽しい劇と演奏にのせて、全校みんなで「にじ」を歌いました。
雨の日も楽しく過ごせそうです!
3年生 スーパーさえき見学
社会科の学習で、お店の人が商品を売るためにどんな工夫や努力をしているのか見学に行きました。
スーパーさえきでは、入ってすぐの場所に旬の野菜や果物を置いていることや、肉の横にはタレを置いてついで買いをしてもらう工夫をしているそうです。普段は入れないバックヤードでは、冷蔵庫を見せてもらいました。市場から届いた魚やカットする前の肉も見せてもらいました。お忙しい中、子どもたちのためにありがとうございました。
また、ここまるクラブの5人の保護者の方には、子どもたちの見守りをしていただき大変助かりました。暑い中、ありがとうございました。
3・4年生 農業者による食育支援授業
3時間目に4年生、4時間目には3年生に農業者による「野菜」の授業をしていただきました。
3つのブースに分かれて、野菜の名前や育て方について教わり、パクチーの匂いもかがせていただきました。日本語では「カメムシソウ」ともいうそうです。最後には、質問タイムを取り、立川市には約180の農家さんが農業を営んでいるということを教えていただき、予想以上に多いと感じた子ども達は驚いていました。
読み聞かせをしていただきました
5年生で「きっともっと」の読み聞かせがありました。
普段は手にとって読まないような本の紹介や、楽しい絵本など、読み聞かせを通して色んな種類の本に親しむことができました。
今回の読み聞かせされた本や紹介の合った本は教室においていただいたので、これからみんなでじっくり読んでみたいと思います。