日誌

日誌

2月 全校朝会

上砂川小学校の学校教育目標は

・自ら考える子

・心美しい子

・たくましい子    です

今日の全校朝会、校長先生の話では、そのうちの「たくましい子」についてでした。

例えば、「たくましい子」の姿は、

みんなで決めたクラス目標を達成するために、何かに取り組むとき・・・

自分の役割を果たし、みんなで協力して目標を達成できる子  ではないでしょうか。

一人ひとりが役割を果たすことが大事であり、今全校で取り組んでいる大縄跳びでも、上砂川小学校が目指す「たくましい子」の姿がたくさん見られることを期待しています。

 

立川市の縄跳び大会の表彰がありました。

3位!という記録。

上砂川小学校の児童がいろいろなところで頑張っているようですね。

3年生 昔の道具について知ろう

 1月30日に萩本先生、歴史民俗資料館の方をお招きして、「昔の道具について」の出前授業を実施しました。

 講話を通して昔の人の苦労を知ったり、道具に実際に触れ「こんなふうに使ってたんだな」「意外と重たいな。」と、昔の人の大変さを実感したりすることができました。

立川ダイス 出前授業

1月28日(火)3,4時間目。

立川ダイスのジョーダン選手と通訳兼担当の方が、5年生のバスケットボールの出前授業に来校してくれました。

ボール遊び、ドリブル、パス、シュートまで、流石の専門性を発揮してくださいました。

子どもたちからも「できた、楽しい」の声がいっぱい聞こえてきました。

4年 認知症サポーター養成講座

体育館で、かみすな地域包括支援センターの方々を講師の先生にお招きし、認知症サポーター養成講座を受けました。

絵本の読み聞かせや、体験を通して認知症について学びました。みんな真剣に話を聞くことができました。

今日受講した子どもたちには、認知症サポーターの認定証をもらいました。

グループ ふれあい活動

今日は、ふれあい活動でした。

1年生から6年生が18の班に分かれ、6年生が考えた遊びをして過ごします。

今日は、1組グループが校庭、2組3組グループが室内での活動でした。

ドッジボール、どろけい、しりとり、バクダンゲーム、じゃんけん列車などなど、

どの班も6年生を中心に楽しく活動していました。