日誌

学校のできごと

薬物乱用防止教室(7月15日)

 本日、6校時に薬物乱用防止教室を実施しました。薬物乱用防止啓発事業事務局から派遣された薬剤師さんがていねいに薬物乱用について、自分の心とからだを大切にすることについて講演をしていただきました。自分を大切にする3つのポイントは必ずどんなときも思い出せるようにしておくと良いと思います。最後のクイズにもしっかり答えていた二中生に薬剤師さんもとても感心していました。

             

立川市民科公開講座(6月29日)

 立川市民科公開講座を本日、中学1年生を対象に行いました。1年生が「立川市を案内するプラン」を作成し、自分たちで決めたテーマ・対象を踏まえ立川市に限定した1日行動プランを発表しました。
 本日は、各クラス代表の発表でした。「立川満喫ツアー」「引っ越してきた友達と立川をめぐる」「春の花見」「スポーツ」「立川の良さ楽しさを知る」をテーマに発表しました。外部講師として、立川市役所の総合政策部広報課の津﨑さんと総合政策部シティプロモーション推進担当課の太田さんに来校していただきました。1年生の保護者や学校運営協議会委員の方にも参観いただきました。講師の方からは、よく調べていて素晴らしい発表でしたなどの感想をいただきました。
 立川市の魅力をこれからもたくさん見つけていきましょう。

  

  

 

生徒会活動(6月29日)

 生徒会役員本部では、学校としてSDGsに貢献できることはないかを話し合い、「ペットボトルキャップを回収し、寄付しよう!」の活動をボランティア部と連携して行うことにしました。期間は6月29日(水)から7月1日(金)です。みなさん、積極的にこの活動を応援いたしましょう!

  

小中連携あいさつ運動(6月28日)

 中学1年生が校区の小学校に行き、小学生と一緒にあいさつ運動を行いました。梅雨が明け、暑い中でしたが、中学生は元気よくあいさつを行っていました。久しぶりに小学校の先生と会って話をしたりするのも嬉しかったようです。
 
 (南砂小にて)