日誌

学校のできごと

バスケットボール市民大会の様子(9月2日)

 バスケットボールの市民大会中学生の部が本校で行われました。今日は、準決勝からの試合です。本校は男子、女子も準決勝にコマを進めています。夏休みの成果を存分に発揮して、新人戦を迎えてほしいと思います。(女子は3決、男子は決勝に進みました)

北多摩吹奏楽祭(7月24日)

 北多摩吹奏楽祭がたましんRISURUホールで開催されました。本校の吹奏楽部も参加し、練習の成果を発揮してきました。
 
 

サマースクール(7月24日)

 夏休みに入りました。午前中は、各学年とも数学と英語によるサマースクールが始まりました。参加している生徒は、真剣に取り組んでいました。
 
 
 

服務事故防止研修、アレルギー対応研修会の様子(7月21日)

 本日の午後、本校では服務事故防止研修会、アレルギー対応研修会を行いました。服務事故防止研修会では「性暴力」が起きた場合の教員の初動対応について、ロールプレイをしながら研修を行いました。また、アレルギー対応研修では、2学期から始まる食缶給食におけるアレルギー対応について、給食課が作成した資料をもとに研修を行いました。
 
 
 
 
 

大掃除の様子(7月20日)

 本日の午後は、大掃除に取り組みました。自分たちが使用した場所を前よりも美しくしようとする気持ちで大掃除を行っていた感じました。ありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
 

薬物乱用防止教室から(7月20日)

 昨日、八王子ダルクの施設長の加藤さんと校長室で話をする時間がありました。その中で、俳優さん等が薬物で逮捕されると犯罪であることが強調されてしまい(それ自体は悪くありませんが)ますが、もう少し「心の健康問題」として捉える視点もあっては良いのではないかと話題になりました。また「薬物で悩みのある方は○○に相談窓口があります」等が報道のテロップに流れると相談しやすいのではないかと話されていました。
 薬物乱用は、「心の健康問題」であると断言していたのが印象に残りました。誰でも犯罪を犯したい人はいると思いません。必ずきっかけがあり、相談できない状況に陥りがちです。視点を変えて問題を捉えて考えていくことを改めて考えさせられました。