学校の出来事

学校の出来事

普通救命講習会を実施しました

普通救命講習会(2学年)

 10月6日(金)2学年では、立川消防署から指導員の方々を講師に「普通救命講習」を実施しました。この取組は、立川市民科の一環として、家庭や地域にで災害等が発生した時に備えて、人命を救助するための知識や技能を身に付ける実技講習会です。生徒たちは、講師の話を真剣に聞き、意欲的に人工呼吸、心臓マッサージ、AEDの使用などに取り組みました。終了後、普通救命講習の「救命技能認定証」が授与されました。

  
 
       
 

吹奏楽部地域行事に参加

中里ふるさと祭り

 9月30日(土)地域の伝統行事である「中里ふるさと祭り」に七中吹奏楽部が参加して演奏しました。日頃の練習の成果を発揮し、地域の皆様に喜んでいただくため、一所懸命に演奏しました。最後に、拍手に応えてアンコールを演奏しました。10月15日(日)に七中の体育館で「ミュージックフェアー」を開催しますので、保護者、地域の皆様のご来校をお待ちしています。

  

平成29年度 セイフティ教室

セイフティ教室

 9月29日(金)セイフティ教室を開催いたしました。今回は、福田一平先生を講師にお招きして生徒への講話と意見交換会を行いました。講師の福田先生は、前立川市教育員会教育委員長、前立川第二中学校長、立川市バスケットボール協会長など、立川市に深い縁のある先生です。また、昭和53年、七中が創立時に立川五中から着任し、七中の基礎を築いた先生です。生徒には、かけがえのない命を大切にすることや、七中創立当時に学校の様子を広報誌の創刊号を資料にお話しいただきました。その後の意見交換会では、15名の地域や保護者の皆さんに参加していただき、時間の限り福田先生を囲んで懇談しました。

  
  
     

生徒会役員選挙

生徒会役員選挙

 選挙期間では、毎朝校門で立候補した生徒が登校してくる生徒に呼びかけいる光景があり、いよいよ3年生から2年生へとバトンタッチが行われます。今日は、6校時に立会演説会と投票を行いました。2年生は、定員4名に対して7名、1年生は定員2名に対して、3名が立候補するという盛り上がりのある選挙になりました。自分の考えを筋道を立てて、しっかり訴える内容の濃い演説でした。どうしたら、七中を良い学校にできるかという建設的な演説に、生徒も真剣に聞き入っていました。投票は、市の選挙管理員会からお借りした投票箱等を使て本格的に行いました。選挙管理員の生徒のみなさん、ありがとうございました。

  
    

2年校外学習(都内見学)

都内見学(2学年)

 9月26日(火)2学年では、校外学習で都内見学に出かけました。この学習は、生徒が自分たちで作成した計画に沿って、班別行動で都内の名所を巡り、東京の歴史や文化を学習します。また、来年の修学旅行に向けて、マナーやルール、主体的な行動を身に付けるこが目標です。生徒は、浅草のチェックポイントをはじめ、上野公園、アメ横などを散策しました。電車に乗り違えたり、時間が遅れたりなど失敗もありましたが、これを活かして来年の修学旅行を成功させましょう。

  
     
   

修学旅行【第3日目】

修学旅行第3日(クラス別バス行動)

 9月21日(木)修学旅行最終日、午前中はクラス別のバス行動を行いました。1組(妙心寺、鈴虫寺、嵐山)1組(鞍馬寺、貴船神社)3組(貴船神社、鞍馬寺、三十三間堂)4組(鈴虫寺、天竜寺、嵐山)それぞれ、クラスの仲間と一緒に最終日を楽しみました。3日間、天候にも恵まれ、集団行動や班行動もしっかり行い全員無事に立川に帰ってきました。保護者の皆さま、修学旅行へのご理解とご協力ありがとうございました。

          
  

修学旅行【第2日目】

修学旅行第2日目(京都班行動)

 9月20日(水)今日は、朝から各行動班が作成した計画にしたがって京都市内の班行動を行いました。京都の市バスや地下鉄等の交通機関を使って、京都の名所を学習しました。昼食は、あらかじめネット等で探したおすすめの昼食場所で京都の味を体験しました。すべての班は、ほぼ時間内に宿舎に戻りました。夕食後は、体験学習として「漆器」の絵付けに挑戦しました。出来上がりが楽しみです。

  
  
   
  
  

修学旅行【第1日目】

修学旅行第1日目(奈良・薬師寺・東大寺)

 9月19日(火)平成29年度の修学旅行に出発しました。東京駅に集合し、専用列車で京都に向かいました。天気にも恵まれ車窓からは富士山を望むことができました。京都駅からは近鉄特急で西の京薬師寺に向かいました。薬師寺では、お坊さんのユニークな講話を聞き、雄大な伽藍や薬師三尊像を見学しました。次に、奈良公園で班行動を行い、大仏殿や春日大社、興福寺の阿修羅像などを見学しました。奈良公園からは、班別行動で京都の宿舎、聖護院御殿荘(光淳)に到着し、1日目を無事に終えました。

  
  
 
 
 
 

9月学校公開日

学校公開を行いました

 9月16日(土)9月の学校公開日で午前中4時間の授業を公開しました。早朝より多くの保護者や地域の皆様にご来校いただきありがとうございまいした。(総数195名)
教科の授業や総合的な学習の時間の発表など、多くの場面で生徒が意欲的に学習に取り組んでいいる姿を見ていただけたと思います。次回は、10月の合唱コンクール(たましんRISURUホール)でお待ちしています。

  
  
 
  
  
   

ICTモデル授業

数学科・ICTモデル授業

 9月13日(水)数学でICT機器を活用したモデル授業を行いました。この授業では、班学習での学びあいを、生徒用のタブレットを活用して、計算したりグラフを書いたりして思考力や表現力を育むことを目標にしました。2年生の数学で、関数の応用として「電話料金のプレン」を比較して検討する学習を行いました。

  
  

学び合いを活かした授業

今日の授業から

 9月11日(月)2学期も3週目に入り、気候も秋を感じるようになりました。授業では、各教科でペア学習、グループ学習などの学び合いを取り入れています。生徒が互いの考えを述べて、学び合うことにより自分の考えを深めたり、広めたりしています。また、疑問は教え合うことにより双方の学力の定着にも効果があります。生徒同士が学び合える環境づくりを各教科でつくり、学力の向上に努めていきます。

【理科の実験理科では、各班で協力して実験を行っていました。実験結果について、各生徒が根拠をもって発表して、考察をまとめました。
  
【英語・数学】英語の授業では、ペアで質問したり、発表しながらコミュニケーション力の向上に努めています。ALTの先生からも英語で問いかけています。数学では、演習問題や学習の振り返り問題を、班で考えたり、学び合ったりしています。一人では考え付かない解も、班の生徒の知恵を集めて正解を導くことができます。
   

体験的な授業

今日の授業から

 9月8日(金)今日の授業では、各教科で作業や発表などの体験的な学習が行われていました。体験的な学習は、生徒の意欲を育んだり、思考力等を高めたりするのに有効です。

【英語の授業】英語では、2年生が「旅行の計画と立てよう」というテーマで、自分で行きたい国や県について英語をで発表していました。

  
【国語】1年、国語の書写の授業では、毛筆で小学校の復習も兼ねて、楷書で書写の授業を行いました。皆、真剣に毛筆に取り組んでいました。
  
技術分野】1年の技術・家庭科の技術分野の時間では、製図の基本となる「等角図」の練習をしていました。複雑な図形にも挑戦して立体を書き表していました。
       

避難訓練(集団下校訓練)

避難訓練を行いました

 9月1日(金)防災の日、避難訓練及び集団下校訓練を行いました。始めに、地震が起きたことを想定し、生徒は非常放送後に机の下に避難しました。続いて、校庭に避難し点呼及び安全確保を行いました。避難合図から点呼完了までは約6分でした。次に、生徒の住んでいる地区班別に分かれ、人員確認後に教員が先導して地域まで集団下校しました。何万人という犠牲者が出た関東大震災、そして東日本大震災を教訓として、今後も防災教育を充実させてまいります。

  
  

2学期が始まりました

2学期始業式

 8月28日(月)長い夏休みを終えて、本日から2学期が始まりました。生徒は皆元気に登校しました。始業式後には、夏休み中の活躍したたくさんの部活動の表彰がありました。2校時からは授業がはじまり、集団生活や学習に懸命に向き合う生徒の様子がありました。残暑の8月ですが、夏休みに蓄えた体力や学力を発揮して充実した2学期を期待しています。

  
  
  

夏季研修(救命研修)を行いました

夏季研修会を行いました

  8月25日教員の夏季研修で、心肺蘇生、食物アレルギー、傷病者搬送や緊急連絡体制の実技研修会をおこないました。初めに、全員が「心臓マッサージ・AED」の実技研修をおこないました。次に、食物アレルギーが起きた時の「エピペン」の講習、最後に傷病患者の担架による搬送、消防署への救急連絡など、本番と同じよう実践研修をおこないました。毎年、食物アレルギーやてんかん等の対応が起こります。いざ問うときに、生徒の命を守ることができるよう、今後も職員が連携して対応していきます。

  
  

第24回西砂川地区ふれあい松明祭り

ふれあい松明祭りに七中生がボランティア活動

 8月20日(日)第24回ふれあい松明祭りが松中小学校で開催されました。ボランティアとして七中生と新規採用教員2名が、祭りの運営をお手伝いしました。また、メインイベントの松明回しでは中学生も参加して、燃える火球を回して夏休みの思い出をつくりました。地域に伝わる伝統の行事に参加して地域を学ぶことができました。また、恒例のPTAが出店している「七中団子」も盛況で完売しました。

  
  

小学生の部活動体験

部活動体験を行いました

 7月よりの夏休み期間の部活動練習期間に、小学生の部活動体験を行いました。今年は、夏休みにすべての部活動で体験日を設け、見学や体験活動を行いました。たいへん暑い日が続きましたが、保護者の皆様にご協力いただき部活動体験を実施できました。小学生の参加態度はとても立派で、意欲的に中学生と一緒に活動しました。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

   
   
 
    

第57回東京都吹奏楽コンクール 銀賞受賞

東京都中学校吹奏楽コンクール
 8月4日(金)東京都中学校吹奏楽コンクールが、府中の森芸術劇場(ドリームホール)で開催されました。この日のために練習を重ねてきた課題曲、自由曲を精一杯演奏し素晴らしい演奏を聴かせてくれました。審査結果は、みごと銀賞を受賞しました。多くの保護者の皆様に温かいご協力をいただき、ありがとうございました。

  

国立ハンセン病資料館見学

保健委員会のハンセン病資料館見学
 8月2日(水)毎年実施している、1年保健員会のハンセン病資料館見学会を行いました。東村山市の多摩全生園には、現在もハンセン病の療養施設があり、多くの方々が生活しています。保健委員会では、園内の資料館を見学し、ハンセン病の歴史や患者の方へのの偏見や差別など、資料館の方の説明を通して理解を深めました。見学のまとめは、保健委員会で作成して廊下に掲示します。

  

北多摩中学校吹奏楽祭(ルネ小平)

第39回北多摩中学校吹奏楽祭
 7月27日(金)北多摩中学校吹奏楽祭を小平市のルネ小平大ホールで開催し、七中の吹奏楽部は午前の部に出演しました。演奏曲は、8月に行われる東京都遂吹奏楽コンクールで自由曲で演奏予定の「シー・オブ・ウィズダム(知恵を持つ海)」を演奏しました。毎日地道に練習を重ねる中で、曲のクウォリティーも高まってきました。都のコンクールを楽しみにしています。