日誌「にこりん」

学校の出来事

2年 ダンス教室

ゲストティーチャーを招いてのダンス教室でした。
今回のゲストは、プロバスケットボールチーム「アルバルク東京」のチアリーディングチームから、ホノカさんとユイさんです。プロのパフォーマーによるキレの良いお手本を見て、2年生の子供たちも刺激を受けたようです。
校庭は、寒の戻りでとても寒い日でしたが、全力で踊って体もホカホカでした。
  

社会科

3月16日(水)3年生は、ゲストティーチャーを招いて、立川市の移り変わりについてお話をしていただきました。昔の二小と今の二小の違いや、まちの様子の違いなど多くのことを教えていただきました。みんな積極的に質問をし、熱心にお話を聞いていました。今回の学習をこれからに生かしていきたいと思います。

  

総合的な学習の時間

3年生は総合的な学習の時間に、立川市についての調べ学習を行っています。立川市の魅力は何か考え、グループに分かれて学習を進めています。各グループChrome bookを活用して情報を集め、スライドにまとめます。
  

2年 生活科「パンジーの観察」

 生活科の学習で、「パンジー」を育て始めました。

毎日かかさずに水やりをし、花をさかせた喜びを感じています。
今年のパンジーの花は大ぶりです。

今日は花を観察したあと、花を押し花にしました。押し花ができたら、しおりにする予定です。
  

6年生を送る会

3月1日(火)、6年生を送る会を行いました。感染症予防のため、全校で集まっての会はできませんでしたが、各学年、出し物を事前に動画撮影したものを各クラスで鑑賞しました。最後はmeetで全クラスつながり、6年生に感謝の思いを伝えました。
  

さくら学級 展覧会・造形活動


さくら学級の造形活動では「しんぶんす」を行いました。
新聞紙を棒のように丸めて柱にしたり、広げた新聞紙を壁や天井にしたりして、快適な巣が完成しました。
完成後は巣の中に入って遊んだり、お店屋さんごっこをしたりと仲の良い様子が見られました。
  

3年生展覧会

3年生は、平面作品「ふしぎなたね」「紙はんが」「旅行の絵」、立体作品「ダルマン」「のりもの」を展示しました。初めてのこぎりに挑戦したり、それぞれ工夫をしたりして作品を作りました。子どもたちは、楽しく鑑賞し、感想を伝え合う姿が見られました。
19日には、多くの保護者に皆様ご来校いただきありがとうございました。
  

展覧会(1年生)

1年生は
平面作品は「やぶいたかたちから うまれたよ」「おしゃれなカラス」「たまごからでてきたよ」です。クレヨンと絵の具を使って、イメージを広げてかきました。形や色を生かした素敵な作品になりました。
立体作品は「パーティーをはじめよう」です。展覧会を盛り上げようと紙粘土を使ってケーキやジュースを作りました。どれもおいしそうです。
また、会場の出入口にはウエルカム人形をつくりました。ご来場のみなさんをお迎えします。

2年生 展覧会〜造形あそび〜

       

2年生の造形あそびでは、透明なシートにカラーセロファンを貼ったり、カラーペンで絵を描いたりして、光を当てて楽しむ作品を作りました。色々なカラーセロファンを組み合わせ、海の世界や虹などそれぞれの班で決めたテーマを表現しました。

展覧会(5年生)

本日が展覧会の保護者鑑賞日になっています。
子どもたちの素敵な作品が展示してありますので、ぜひお越しください。

   

令和3年度展覧会

2月17日より展覧会が始まりました。スローガンは「世界に一つ!希望を彩る七色の二小アート」です。世界で一つの作品が、虹色に光り輝いているように並んでいます。ぜひご覧ください。

2年 図工 「まどから こんにちは」

 2年生は図工の学習でカッターナイフの使い方の学習をしました。
安全な使い方を学び、紙をまっすぐ切ったり曲がった線を切ったりしました。

 その後、カッターナイフで紙に窓を開けたり、ドアを開けたり、一人一人思い思いのものを作りました。

 展覧会の立体作品『ベンチの二人』の背景に、「まどから こんにちは」のカッターナイフの作品が並びます。お楽しみに。

 

2年算数「長いものの 長さのたんい」

 今日は1mの量感を養う学習をしました。

 自分の体で床から1mの高さを予想し、その後答え合わせをしました。
さらに、学校内の1mを探しに1mものさしを持って、測りました。

  

2年 算数「長いものの 長さの たんい」

 紙テープで、ものさしを作りました。
1mごとと、10mごとにめもりをつけて、3mものさしを作りました。
長いテープの扱いに悪戦苦闘しながら、めもりをつけ、曲がったところや、長いものの長さを測りに行きました。

  

2年生 生活科『動くおもちゃ作り〜ゴムロケット〜』

今日は土曜授業でした。
快晴の空の下、生活科の学習で作った『ゴムロケット』をとばしに行きました。

よくとぶロケット、うまくとばないロケット、すぐに壊れてしまうロケット、色々ありました。
これから生活科の学習で、改良をくわえていきたいと思います。

  

2年生 生活科『作ってあそぼう うごくおもちゃ』

生活科では、おもちゃづくりの学習をしています。
おもちゃは、自分で遊ぶだけでなく、友達に使ってもらって楽しませることが目的です。
学習の最後には、1年生に貸し出して楽しんでもらう計画も立てています。
どんなおもちゃができるかとても楽しみです。
  

書き初め

1月14日(金)書き初めを行いました。3年生にとっては、初めての毛筆での書き初めでした。冬休みに練習した成果もあり、みんなとても上手に書くことができました。作品の中から、一番よく書けたものを自分で選び、書き初め展に出品します。
   

2年生 書き初め

令和4年の幕開けに、書き初めをしました。
2年生までは鉛筆を使って書きます。

お手本を見ながら、丁寧に一文字づつ書いていきます。
できた作品は校内書き初め展に出品します。
  

2年 図画工作『しんぶんと なかよし』

グループごとにテーマを決めて、新聞紙を使って遊びました。
秘密基地のグループ、友達に鎧を着せるグループ、動物を作るグループなど、楽しく学習しました。

  

2年生 図工「手ぶくろを買いに」

きつねの子供が出てくる「手ぶくろを買いに」というお話を聴いたあとに、場面を想像して絵に描く学習をしています。
繰り返しお話を聴いて、細かい描写をしたり、きつねの写真を見て、体の特徴などを確かめたりしながら描いています。
2年生は、とても意欲的に図工に取り組める児童が多く、来月の展覧会がとても楽しみです。