日誌「にこりん」

学校の出来事

6年生 家庭科 調理実習にむけて

動画を見ながら、調理実習の計画を作成しました。

今回の課題は「炒める」

炒め具合はもちろんですが、彩りも
工夫しています。

星三つ!と言える 美味しいものができるかな。

2年生 はたらく消防写生会 完成

消防写生会の絵が完成してきました。
覗いてみると、迫力ある構図で描くことができていて
驚きました。

最後まで丁寧に仕上げをしている児童の姿が印象的でした。

1年生 ひらがな

ひらがな 「う」の練習です。
1の部屋 2の部屋 3の部屋 4の部屋を意識して
「はらい」がポイント!
先生と児童が一緒に頑張る姿が見られました。

6年生 連休を終えて

連休も終わり、改めて「確認する」大切な時間。

「整える」「調える」

身近な道具箱、靴箱から学校全体へ。

5年生 体育科 リレー

リレーのバトンパス、コーナーの走り方がスムーズになってきました。

そして、何よりチームの一体感が高まってきました。

走っている仲間への応援の姿に表れています。

 

3年生 図書館オリエンテーション

図書館のオリエンテーションがありました。
「としょかん町のバス」という本の読み聞かせを聞き、
図書館の本の分類などを学びました。
自分の読みたい本をパッと見つけたり
考えながらじっくり選んだりとする姿が見られました。
自分の世界を広げるきっかけになるとよいですね。

1・2年生 学校探検

今日は2年生が1年生を学校探検に連れて行ってあげました。

2年生は学校の中にある教室を説明してあげたり、手を繋いで連れて行ってあげたりして、二小の先輩としてがんばっていました。

1年生は2年生にひっぱられ、目をキラキラさせながら説明を聞いていました。

      

二小の給食

二小の給食は、市の栄養士さんが毎月献立を考えてくださり、安全で栄養バランスのよい給食を提供してくださっています。子供たちも大好きな給食をいただくために、安全と清潔に気をつけて配膳をしています。
  

離任式

4月22日(金)、この4月に異動された先生方をお迎えして、離任式を行いました。お一人ずつ、温かいご挨拶をいただいたあと、代表児童よりお手紙と花束をお渡ししました。感極まって思わず涙がこぼれる児童もいました。先生方には、二小のためにご尽力いただいきまして、心より感謝いたします。

     



1・2年生 はたらく消防写生会

天気に恵まれ、消防車と救急車が来校してくれました。さらに、今年は消防の服を着てポーズを決めてくれた消防士さんがいたので、子供たちは嬉しそうにかいていました。


  

1年生 かずの書き方

よい姿勢で、かずの書き方を学んでいました。
「1」「2」「3」「4」
1つずつ丁寧に書こうと頑張る雰囲気が伝わってきました。

2年生 図工「春のスケッチ」

図工の学習で、校庭に行き春のもののスケッチをしました。クレヨンの塗る方向に気をつけたり、や色を重ねて描いたりしました。


 

3年 係活動

合言葉は「学級をちょっとでも楽しく!」

子どもたちが係活動の中でアイデアを出し合って
形にしています。
写真はイベント係の鯉のぼりです。

教室の入口で
春の気持ちよい風に揺られています。

進級おめでとう



今日は始業式でした。新しいクラス、お友達、先生方にワクワクドキドキの一日でした。
明日からの登校が楽しみです。

新6年生 前日準備

 いよいよ明日から新学期が始まります。
6年生は、前日準備のために登校でした。
友達と助け合ったり、進んで荷物などを運んだりしていました。
「立川二小 新6年生の姿」を魅せてくれました。

        

令和3年度 卒業式

3月25日(金)、令和3年度卒業式を行いました。今年もコロナの影響で、感染症対策を取って行いました。64名の卒業生が巣立っていきました。
卒業生ならびに保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
教職員一同、心よりお祝い申し上げます。
  

令和3年度 修了式

3月24日(木)、令和3年度 修了式を行いました。久しぶりに青空の下で全校児童がそろい、6年生と最後のお別れをしました。5年生のリコーダー演奏に合わせて、6年生を温かな拍手で見送ることができました。
保護者の皆様、地域の皆様、本校へのご理解ご協力をいただきまして、まことにありがとうございました。
  

3年 アルバルク東京チアリーディング

3月18日(金)アルバルク東京のチアリーディングのみなさんが、ダンスを教えに来てくれました。「笑顔」と「元気」がダンスでは大切と教えていただきました。そして、ダンスを教えてもらい、元気よく踊ることができました。