学校でのできごと

本日の給食【4月16日(水)】

本日の給食のメニュー

 チャーハン、手作りジャンボ焼売、鶏肉と白菜のスープ、牛乳

 「焼売」は、中国語で「シャオマイ」といいます。中国南部発祥で、中国を代表する料理のひとつです。日本で食べられるようになった時期は、昭和のはじめで、場所は神奈川県の横浜が最初だそうです。今日の「手作りジャンボ焼売」は、家で食べるサイズより大きいものをひとり1個ずつ提供しました。家庭で食べる焼売の皮は、一辺の長さが7cmくらいの大きさですが、今回使った焼売の皮は、一辺の長さが12cmと大きいです。今日は「手作りジャンボ焼売」を、みんなのくるりんキッチンで4000個作りました。

一年生の様子

一年生の朝は大忙しです。ランドセルの中身を出したり、連絡帳を出したりと。6年生のお兄さんお姉さんが優しく声をかけ手伝ってくれます。今日は、一年生の教室から元気な校歌の歌声が聞こえてきました。また、紹介カードも作っていました。安心して学校生活を送れているようです。

  

一年生を迎える会

入学してから一週間。一年生も少しずつ学校生活に慣れてきました。朝は、一年生を迎える会がありました。一年生が「さんぽ」の曲に合わせて踊ってくれたり、二年生からプレゼントがあったり、集会委員会の人達が六小クイズを企画してくれたりと楽しい時間でした。また、全校のみんなで初めて一緒に校歌も歌いました。困ったことがあったら上の学年の人に聞いてね、みんな入学するのを待ってたよと心温まる会でした。短い期間で代表委員会の人たちも会の企画運営の準備をしてくれました。

  

  

本日の給食【4月11日(金)】

 本日の給食のメニュー

 マカロニグラタン、キャベツのスープ煮、ミルクパン、牛乳

 給食には、たくさんの野菜が使われています。野菜には、体の調子を整える働きがあるビタミン類や、食物繊維が多く含まれています。黄・赤・緑3つのグループに分けると、野菜は緑のグループです。今日の給食の「キャベツのスープ煮」には、キャベツの他に、玉ねぎ、人参、かぼちゃ、鞘いんげんと5つの野菜が使われています。毎日の給食で使われる食材は、献立表に、黄・赤・緑のグループに分けてお知らせしています。料理の名前だけでなく、食材の欄も見てください。

初めての◯◯の様子 (4月10、11日)

 1年生は、初めてのお教室でお勉強しました。来週も元気に登校してほしいです。2年生は、初めて音楽室でお勉強をしました。初めてのことは、どんなこともワクワクしますね。初めての避難訓練が行われました。1年生は教室の前まで、2〜6年生は校庭に避難しました。みんな、静かに真剣に取り組みました。

 

4月10日(木) 給食スタート

 新学期を迎え、2〜6年生の給食が始まりました。それぞれの教室で、給食当番が手洗いや配膳をていねいに行い、久しぶりの給食を楽しんでいました。

本日の給食【4月10日(木)】

 本日の給食のメニュー

 わかめご飯、鯖の竜田揚げ、野菜の煮物、いちご、牛乳

 みなさん、ご進級おめでとうございます。新しい学年になって初めての給食です。今月の給食目標は、「給食のついて知ろう」です。給食は、栄養のバランスを考えて、栄養士さんが献立を立てています。その他にも、米や野菜を作っている人、牛や豚などを育てる人、給食を作る人、学校まで給食を届ける人、食べ終わった食器を洗う人など、多くの人によって作られています。そして、給食は、みなさんが大きくなることに繋がる大事な食事です。感謝の気持ちとともに、美味しく食べてくださいね。

 

 

4月9日(水) 令和7年度 入学式の様子

 春のあたたかな日差しの中、令和7年度の入学式が行われました。新1年生は少し緊張した表情で登校してきましたが、元気に式に参加することができました。

 6年生が名札付けや教室への案内など、新1年生を優しくサポートしました。最高学年としての自覚をもち、最後まで責任をもって行動する姿はとても頼もしく感じられました。

 これからの学校生活を通して、1年生が安心して生活できるよう、教職員一同しっかりと支えてまいります。どうぞ安心してお子さまを送り出してください。

4月8日(火) 入学式準備【6年生】

 新1年生を迎えるために、6年生が会場の掃除や椅子の準備などを行いました。最高学年として、気持ちよく入学式を迎えてもらえるように心を込めて取り組みました。六小のリーダーとして立派な態度でした。

 

令和7年度 1学期始業式の様子

 本日、桜が満開に咲き誇る校庭で、1学期始業式を行いました。離任された先生、着任された先生の紹介や校長先生の話の時は、子どもたちが話をする人をしっかりと見て聞いている姿から、新しい学年で頑張ろうという気持ちが伝わってきました。

 児童代表の言葉を6年生の二人の子どもたちが発表しました。言葉の中に「最高学年として下級生のお手本となりたい。」「自分の苦手を克服していきたい。」という思いが込められており、六小のリーダーとして頼もしさを感じました。

 希望に満ちた雰囲気の中で、令和7年度の教育活動をスタートできたことを嬉しく思います。子どもたちとともに、教職員一同、精一杯教育活動に取り組んでまいります。どうぞ、よろしくお願いいたします。