学校でのできごと

本日の給食【9月29日(金)】

 本日の給食のメニュー

 ツナコーンピラフ、ほうれん草のキッシュ、麦入り野菜スープ、牛乳

 キッシュはフランス、ロレーヌ地方の卵と生クリームを使った家庭料理です。卵は加熱すると固まるため、日本では卵に「だし」を加えて茶碗蒸しを作ります。卵に生クリームと牛乳を入れて蒸すと、キッシュができます。今日は、ほうれん草とベーコンを入れたキッシュを作りました。フランスの家庭でよく作られている料理です。

本日の給食【9月28日(木)】

 ご飯、揚げ魚の旨煮、タンタン春雨スープ、牛乳

 春雨は何からできているか知っていますか。ジャガイモのデンプンや緑豆という豆のデンプンから作られます。給食では、緑豆で作った春雨を使うことが多いです。春雨には特に味はありませんが、いろいろな味がしみ込んでおいしくなります。今日は春雨を白味噌と胡麻でおいしく味付けをしたタンタンスープに入れています。

本日の給食【9月27日(水)】

本日の給食メニュー

揚げパン、ポトフ、トマトペンネ、牛乳

 

 今日は、子どもも先生たちからも人気の揚げパンです。揚げパンの歴史は古く、70年近く前のことです。風邪で学校を休んだ子どもに栄養をつけてもらうため、パンを持って行かせるときに保存がきき、かつ、時間が経ってかたくなったパンをおいしく食べてもらおうと、学校の調理員さんが、油で揚げて砂糖をまぶすことを考えたのが始まりだそうです。60年以上も前の話で、今でも給食の人気メニューとなっているなんて、素敵なお話ですね。

 

本日の給食【9月26日(火)】

 本日の給食のメニュー

 ベジタブル・ドライカレー、サツマイモとキュウリのサラダ、牛乳

 今日は、ベジタブル・ドライカレーです。「べジタブル」は、日本語に訳すと「野菜」です。今日のドライカレーに入っている野菜は、玉ねぎ、キャベツ、セロリー、ピーマン、にんにく、しょうがです。野菜の甘み、旨味を引き出したおいしいカレーです。

 

本日の給食【9月25日(月)】

 本日の給食のメニュー

 ご飯、ジャージャン豆腐、ワンタンスープ、りんご

 給食には、立川の畑で育てた野菜を使うことがあります。その土地で作った農作物などを、その土地で消費することを「地産地消」と言います。今月の地場野菜は、チンゲンサイとキャベツ、小松菜、ネギです。ワンタンスープには立川産のチンゲンサイを使う予定でしたが、猛暑の影響を受けてしまい、埼玉産のチンゲンサイに変更しています。