きこえとことばの教室の部屋

【きこえとことばの教室】2学期が始まります。

とても暑い夏休みでしたが、みなさんお元気ですか?

きこえとことばの教室の通級は来週の月曜日、9月2日から始まります。

また元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

 

きこえとことばの廊下に、夏休みの思い出コーナーを作りました。

夏休みに「やったこと」「楽しかったこと」「食べたもの」を子どもたちに聞いてみたいと思います。

まだ暑さが残っていますが、2学期も一緒に楽しく学習していきましょう!

【きこえとことばの教室】1学期お楽しみ会が終わりました②

2階では、「お化け屋敷」と「ジェットコースター」の2つのアトラクションがありました。

 

写真がまっくらでわかりにくいのですが、ことばグループのみんなが何周もかけて準備したおばけやお墓がたくさんいて、悲鳴の響き渡るお化け屋敷でした。

 

ジェットコースターは実際の映像と音声に合わせてガタガタと揺れるスリル満点のアトラクションでした。

 

チャレンジコーナーのブースでは、「コップタワー」と「うきわなげ」の2つにチャレンジしました。

制限時間内にコップを積んだり崩したり。記録に挑戦してみんな集中していました。

うきわなげは意外と難しく、勢いよく投げたり、そっと投げたり、試行錯誤していました。

 

工作コーナーでは新聞紙でスイカ風船を作り、スイカわりをしました。ぐるぐる回って、係の子のかけごえを頼りにスイカめがけて剣を振り下ろす姿は勇ましかったです。

 

みんなが協力してたくさん準備をした夏祭りは、大盛りあがりで楽しく終わることができました。

2学期のお楽しみ会も何をしようか今から計画中です。またぜひ参加してくださいね!

【きこえとことばの教室】1学期お楽しみ会が終わりました①

7月10日(水)に1学期のお楽しみ会を開催しました。

今年は、「夏祭りだヨ!全員集合!!」を合言葉に、たくさんの通級児童と保護者の皆様にご参加いただき、100名を超える大賑わいでした。

当日の様子を写真とともに紹介します。

 

まずは、6年生の司会と、3年生のはじめの言葉で夏祭りが始まりました。

「はじまる、はじまる、はじまるよ!」と楽しいかけ声でみんなのわくわくした気持ちが高まるはじめの言葉でした。

 

全員が前半と後半に分かれ、それぞれお店の担当のお仕事も頑張りました。

1階はみんな大好き飲食コーナーで、フランクフルトとポップコーンを食べました。みんなで食べるおやつは特別感があって美味しかったですね。

 

お隣では、ヨーヨー釣りと金魚すくいをしました。

自分の好きな色や柄を狙ってみんな頑張っていました。

【きこえとことばの教室】元気なちょうちょになりました!

きこえとことばの教室の入口で、たくさんのアゲハチョウの幼虫を育てています。

黒くて小さかった幼虫たちが、どんどんと緑の幼虫になり、サナギになりました。

通級に来た子たちが「先週より大きくなってる!」「みんなサナギになっちゃった!」と成長を楽しんでいます。

今日はサナギからちょうちょになる瞬間を見ることができました。元気に空を飛んでいきました。

【きこえとことばの教室】トライボーイズ

今年度もトライボーイズ、元気に活動中。

メンバーチェンジをしても相変わらず仲良しです。

まずは吃音の学習とそれぞれの言葉の調子のお話。自分の言葉の特徴の情報交換をしました。みんなそれぞれなんだね〜と結論が出ました。

そのあとは、夏祭りに向けてお化け屋敷の準備!どんなお化け屋敷にする?看板はやっぱり和風かな!とたくさんアイデアが出ました。本番まで1ヶ月ちょっと、これから忙しくなりそうです。

また、どんな感じで進んでいるかアップしていきま〜す☆