文字
背景
行間
日誌
2019年6月の記事一覧
科学教育センター
6月29日(土)科学教育センターを行いました。今年度は過去最高の参加者240名のため、2回に分けて同じ内容を実施しています。今日も後半の約120名のメンバーが参加して実施しました。花粉を顕微鏡で調べて、花粉管の伸びにびっくりしている子や、宇宙エレベータロボットを作り、プログラムを組んでステーションまで上下動を繰り返しながら、たくさんの工夫をしている子がいっぱいいました。
植物の花粉を調べました
宇宙エレベーターロボットを制作しました
植物の花粉を調べました
宇宙エレベーターロボットを制作しました
0
金管バンド ミニコンサート
6月29日(土)、金管バンドのミニコンサートを行いました。今年、金管バンドに入部した子も含め、一人一人がソロで演奏をしたり、みんなでそろって演奏をしたりして、とても楽しいコンサートになりました。みんな、音楽を楽しんでいる様子が伝わってきます。今年も大活躍を期待しています。ご協力をいただいている、外部指導員の皆様、保護者の皆様、いつもありがとうございます。
0
授業の様子(2年1組)
6月28日(金)4校時、2年1組の図工の様子です。生活科見学で多摩動物公園に行った時のことを思い出し、「ねんどの動物園」と題して、粘土で様々な動物を作りました。楽しく作業ができました。
0
あいさつ運動(4年)
6月28日(金)、今朝は元気いっぱいの4年生が、あいさつ運動を行いました。心配していた台風もそれ、雨は降っていません。校門でのあいさつ運動を行うことができました。
西門
南門
西門
南門
0
授業の様子(6年1組)
6月27日(木)4校時、6年1組の国語の授業の様子です。「ようこそ、私たちの町へ」という学習で、立川市のパンフレット作りに取り組みます。今日は、パンフレットにのせたい、立川市のことについて話し合いました。
0
あいさつ運動(5年)
6月27日(木)朝、5年生があいさつ運動を行いました。元気のよいあいさつで一日のスタートです。
西門
南門
0
研究授業(2年2組)
6月26日(水)5校時、2年2組で校内研究の研究授業を行いました。本校は今年度も立川市の研究指定を受け、校内研究を進めています。研究テーマは「地域を愛し、地域に貢献できる児童の育成~人や生き物にかかわる活動を通して~」です。本日は、「わくわく!どきどき!たんけんたい」と題して、2年2組が生活科の研究授業を行いました。家の近くにある教えてあげたいとこを、みんなに知らせられるように思考ツールを活用しながら、活発に意見交換をすることができました。
0
授業の様子(5年2組)
6月26日(水)3校時5年2組の総合的な学習の時間の授業の様子です。25日(火)に行った、中砂保育園の年長児との交流を振り返り、良かったことや次回に向けての改善点を話し合いました。年長児のことを思い出しながら、さらに良い交流にしようと頑張っていました。
0
あいさつ運動(6年)
6月26日(水)、6年生が2回目のあいさつ運動を行いました。最高学年の子どもたちが校門や昇降口で迎えてくれて、1年生から5年生の子どもたちもうれしそうです。
西門
南門
昇降口
西門
南門
昇降口
0
中砂保育園との交流(5年)
6月25日(火)2校時、5年生が第一回目の中砂保育園年長児との交流を行いました。今日は体育館で5年生がリードして、楽しく交流することができました。今日の交流をスタートに、2回目、3回目へと、より良い交流を目指して取り組んでいきます。
0
生活科見学(1年)
6月25日(火)5校時、1年生が生活科見学で、学校のすぐ近くの江の島公園(通称シーナの森)に出かけました。今年、整備されて、きれいになった公園です。子どもたちは、公園の中で、いろいろな発見をしていました。
0
立川市理科教育振興事業(3年2組)
6月25日(火)2校時、立川市理科教育振興事業の「教員の指導力ノ向上のための取組」として、アドバイザーの先生をお迎えして3年2組で研究授業を行いました。授業は「風やゴムのはたらき」。送風機で2種類の風を送ることで、帆かけ車がどれくらいの距離を進のか調べました。班で協力しながら、調べることができました。
0
児童朝会(集会委員会)
6月25日(火)朝、集会委員会が中心になって児童集会を行いました。今日の集会は「間違い探し」。集会委員会の出す問題に、みんな集中して取り組み、楽しい集会になりました。
まずは、夏の砂浜の場面を見て、しっかりと覚えておきます。
そして、いったん幕が閉まり、
次に幕が開くと
どこが違っているか、分かりますか。
第二問は、教室の様子。まずはじめの場面。
一度、幕が閉じ、そして幕が開くと
まずは、夏の砂浜の場面を見て、しっかりと覚えておきます。
そして、いったん幕が閉まり、
次に幕が開くと
どこが違っているか、分かりますか。
第二問は、教室の様子。まずはじめの場面。
一度、幕が閉じ、そして幕が開くと
0
授業の様子(2年3組)
6月24日(月)5校時、2年3組国語の授業の様子です。「スイミー」の学習に入っています。スイミーが、イソギンチャクやいせエビなど、海の生き物に出会って元気になっていく様子を、動作化を交えて読み取ることができていました。
0
科学教育センター
6月22日(土)、立川市科学教育センターの第1回目の講座を本校で実施しました。今回は、「植物と花粉」と「宇宙エレベーターロボット制作とプログラミング体験」です。本日の参加者は、科学センターに応募した240名の半分にあたる120名。(残りのメンバーは、来週同じ講座を受講します)午前2時間、午後2時間で、2つの講座を受講します。
人数は昨年度よりもぐっと増えましたが、子どもたちは、みんな真剣。どちらの講座も、落ち着いた雰囲気で学習が進んでいます。
「植物と花粉」講座 いろいろな花の花粉を顕微鏡で見ています。花粉管が伸びているところを発見したグループもありました。
「宇宙エレベーターロボット制作とプログラミング体験」講座 まずはブロックを組み立ててロボットを制作します。タブレットでプログラムを組み、エレベーターのようにステーションまで上昇させることができました。
人数は昨年度よりもぐっと増えましたが、子どもたちは、みんな真剣。どちらの講座も、落ち着いた雰囲気で学習が進んでいます。
「植物と花粉」講座 いろいろな花の花粉を顕微鏡で見ています。花粉管が伸びているところを発見したグループもありました。
「宇宙エレベーターロボット制作とプログラミング体験」講座 まずはブロックを組み立ててロボットを制作します。タブレットでプログラムを組み、エレベーターのようにステーションまで上昇させることができました。
0
巣箱にひなが!
6月21日朝、あいさつ運動をしている4年生が、教えてくれました。小プール前の木にかけている巣箱から、鳥の鳴き声が聞こえるというのです。さっそく、案内をしてもらい見てました。すると確かに、ひなの声がします。じっと見ていると、親鳥がやってきました。親鳥は巣箱に入って餌をあげているようです。
この巣箱は、今中学校に通う子どもたちが、本校の6年生の時に作り方を教えてもらって設置したものです。みんなで、見守っていきたいと思います。
この巣箱は、今中学校に通う子どもたちが、本校の6年生の時に作り方を教えてもらって設置したものです。みんなで、見守っていきたいと思います。
0
あいさつ運動(4年)
6月21日(金)。今日は4年生があいさつ運動に取り組みました。元気いっぱいの4年生。大きな声のあいさつに、登校してきた子どもたちもあいさつを返します。今日もよいことがきっとありそうです。
0
水道キャラバン(4年)
6月20日(木)5・6校時、東京都水道局の水道キャラバンが4年生の子どもたちに出前授業を行ってくれました。実験をしたり、お話を聞いたりして、水道について楽しく学ぶことができました。
0
先生による読み聞かせ
6月20日(木)朝、先生たちによる読み聞かせを行いました。第八小学校は、読書旬間の真っ最中。今朝は、先生方が各教室に分かれて読み聞かせを行いました。どの子もよく聞いてくれました。
0
あいさつ運動(5年)
6月20日(木)朝、5年生があいさつ運動を行いました。西門と南門に分かれ、元気にあいさつをして、登校する子どもたちを迎えてくれました。
西門
南門
西門
南門
0
小中連携活動推進中!
サイト案内
不安や悩みがあるときは
一人で悩まず、相談しよう。
区市町村立学校用R6年3月版
不安や悩みは誰にでもあります。
身近にいる信頼できる大人や、
上にある相談機関に相談してみましょう。
小・中学校における電話応対の音声案内
学校への電話連絡は、以下の電話応対時間にお願いします。
(1)授業日
7時45分~18時00分
(2)長期休業期間
8時15分~16時45分
※土・日・祝日・振替休業日・学校 閉庁日は音声案内となります。
学習支援コンテンツ
訪問者数
3
5
1
3
7
4
0