日誌

2022年2月の記事一覧

6年生(社会)

6年生は社会科で「国際連合」についての学習を行っています!!
卒業まで後少しですが、いつも頑張っている6年生です(^o^)
小学校での社会科の学習も、後少しで終わりですね。


明日は2月最終日!!
火曜日からは3月になります(^o^)
困ったことがあったらいつでも近くの大人や友達に相談してくださいね(^o^)
0

3年生(国語)

3年生の教室では、国語の時間に「私達の学校自慢」を書く学習を行っています!!
子どもたちからは、大ケヤキ、広い校庭などなど、自慢の場所を発表していました。
どんな作文になるのか今から楽しみですね(^o^)


0

6年生

6年生は、学校のためにできることについて考えています!!
先日は、展覧会の片付けでも大活躍だった6年生です(^o^)

0

新1年生保護者会

木曜日、新1年生保護者会を行いました。
入学に向けて必要なことなどを、担当の先生から説明をしました!!
4月6日の入学式、教職員一同今から楽しみにしています☆

説明をする担当の先生(^o^)

0

給食☆

今日の給食は
○わかめご飯
○油淋鶏
○豆腐だんご汁
とてもおいしい給食をいつもありがとうございます(^o^)




月曜日は2月最後の給食です!!
0

ありがとうの言葉(^o^)

4年生は、道徳の時間に「ありがとうの言葉」についての学習を行っています!!
普段の生活の中で心がホッとする言葉「ありがとう!!」
ぜひご家庭でも、「ありがとう!!」という言葉について子どもたちと話し合ってみてくださいね(^o^)
0

道徳!!

1年2組では、道徳の授業を!!
親切について考える1年生。
集中して学習に取り組んでいます(^o^)



先生も子どもたちも頑張っていますね(^o^)
0

作品作り

1年生は教室で色々な形を使って作品作りを行っています!!
船や家など、想像力を膨らませて作品作りを楽しんでいますよ(^o^)



保護者の皆様、材料集めにご協力いただき、ありがとうございました。
0

算数(3年生)

3年生は算数の時間に、学習した図形をノートに敷き詰めています!!
楽しみながら図形の学習を行っています(^o^)

拡大投影機で、敷き詰めた模様を発表しています(^o^)

0

元気に登校☆

子どもたちは、今日も元気いっぱいに登校しました!!
気温は2℃ですが、爽やかな朝です(^o^)

0

給食☆

今日の給食は
○ベジタブルキーマカレー
○マカロニ入 野菜スープ
○ジョア
1時間目からカレーの匂いでいっぱいでした!!
0

1年生(体育)

4時間目、1年生は校庭でドッジボールを行っていました!!
「いいね!!」「おしい!!」といった先生の声(^o^)
子どもたちも楽しそうに体育の授業を行っていましたよ!!

対戦表!!


授業後の片付けです(^o^)
0

1年生(道徳)

1年生は、「はしのうえのおおかみ」という教材を使い、親切にすることの大切さを学習していました!!
授業後には、新1年生にも親切にしたいと話をしている子どもたちもいました(^o^)
何だか嬉しい気持ちになりますね!!


授業中に登場人物の気持ちになりきるために作られたお面!!


授業中に登場人物になりきる子どもたち!!
0

中休み☆

現在の気温は6℃
今日も子どもたちは元気です(^o^)



とってもよい天気です(^o^)
0

研修会!!

火曜日の夕方は、職員室で研修会!!
先生も真剣に勉強中です(^o^)


今日は休みでしたが、明日24日(木)は学校です!!
何か困ったことがあったら、近くの大人に相談してくださいね(^o^)
安心して登校してくださいね(^o^)
0

国語(6年生)

6年生では、小学校生活で最後に学ぶ物語文「海の命」の学習中です(^o^)
子どもたちは、クラスで話し合いたいことをまとめ、授業はすすんでいきます!!
いつも真剣に取り組む6年生に感動です!!

みんなで話し合いたいこと!!

電子黒板を使って!!

真剣に学習に取り組む6年生です(^o^)


火曜日午前中の社会科の授業です!!
社会科の授業も頑張っていますよ(^o^)

0

昼休み!!

現在の気温は8℃!!
中休みより気温は上がりましたが、風が強く肌寒く感じます!!

子どもたちは風にも負けず元気です!!




0

今日の給食☆

今日の給食
○ご飯
○甘辛ふりかけ
○白身魚のピリットジャン
○うち豆汁
○牛乳
朝早くからおいしい給食の香りが(^o^)





今日もおいしい給食ありがとうございました!!
明日の給食はお休みです(^o^)
0

理科(4年生)

4年生は、水の行方についての実験を行っています!!
前回の様子と比べると一目瞭然!!
蓋付きの容器に入った水は減らず、蓋をしていない容器に入った水は減っていました。
子どもたちが真剣に取り組む姿、とても輝いてました(^o^)

蓋付き容器(水が減っていない)

蓋なし容器(水が減っている)



0