日誌

2022年3月の記事一覧

そろばん

3年生の教室から、パチパチという音が!!
教室に入ってみると、算数担当の先生と子どもたちがそろばんの学習を!!
そろばんを使ってたし算をしている子どもたちです(^o^)

0

春???

今日は朝から雨が降り、登校時は弱い雨が…。
現在の気温は5℃とかなり寒く、昨日までの春の陽気はありません。
昨日までの暖かさはどこへ…。
しかし、子どもたちは元気いっぱいに登校しましたよ(^o^)


0

暖かい今日⇒寒く雨の明日

今日も一日中暖かい日となりました!!
主事さんも汗を流しながら校舎内の清掃をしてくれています!!

明日は、今日までとは違い、天気予報ではかなり気温が低く雨の予報です!!
気を付けて登校しましょうね!!
0

新1年生との交流!!

今日は5年生が新1年生と交流をしました!!
クロムブックを使っての交流となりましたが、5年生の子どもたちが新1年生にたくさんの出し物をしていました。
大型絵本の読み聞かせにも挑戦している5年生です(^o^)
明日も交流を行います!!

新1年生の様子です!!
大型TVに映し出されています(^o^)

大型絵本の読み聞かせも上手にできました(^o^)
0

体育後!!

体育(ポートボール)の授業後、集まって写真を撮っているクラスも!!
年度末の思い出に写真を撮っているのでしょうか??
年度末によく見られる、学校の風景です!!
0

給食☆

今日の給食
○ごまご飯
○白身魚のフライ
○切り干し大根のサラダ
○豆腐とワカメのスープ




今日もおいしい給食です☆
今年度の給食は後3回です!!
いつもおいしい給食ありがとうございます(^o^)
0

お楽しみ会(^o^)

2年生は校庭でお楽しみ会中です!!
子どもたちは楽しそうにお楽しみ会を行っています(^o^)


天気もよく、子どもたちの楽しそうな声が校庭に響いています(^o^)
0

6年生を送る会

1時間目は、6年生に感謝の気持を込めて、6年生を送る会を全校で行いました。
本当であれば、体育館に全校児童が集まり開催するのですが、今年度もリモートで実施しました!!
1年生〜5年生は6年生に向けて感謝の言葉などを、6年生は1年生〜5年生に向けてメッセージを(^o^)

1年生!!

2年生!!

3年生!!


4年生!!

5年生!!

教室で映像を見る6年生!!


6年生からのメッセージ!!


寂しいですが、後少しで6年生は卒業です!!
6年生から学んだことを生かし、1〜5年生の子どもたちも頑張ります(^o^)
いつも1〜5年生を引っ張っていってくれて、本当にありがとうございます!!
0

12℃

朝の校庭は、子どもたちの元気な声でいっぱいです!!
現在の気温は12℃ & 春の暖かな光でいっぱいです(^o^)
今日も暖かな一日となりそうですね。


0

テスト!!

2年生の算数では、1年間のまとめのテストを行っていました!!
集中してテストに取り組む2年生です(^o^)

教室後方の掲示物☆

0

昼休み

ただ今の気温は17℃
校庭には春の暖かな日差しが(^o^)
朝は寒く、昼は暑く、夕方から夜は寒くなるというのが最近の傾向です!!




昼休みに5時間目の準備をする6年生!!

0

点検

立川市教育委員会から、防犯カメラの点検に来てもらいました!!
丁寧に点検をしてもらいました。
いつも学校施設関係で大変お世話になっています(^o^)

ありがとうございます(^o^)
0

トントン!!

図工室から、トントンと楽しそうな音が!!
3年生がリズミカルに釘打ち練習をしている心地よい音でした(^o^)
とても楽しそうにトンカチと慣れ親しんでいる子どもたちです!!



0

コラボ給食☆

今日の給食
○ご飯
○パクパクピーマンのふりかけ
○鶏の唐揚げ
○のっぺい汁
今日の給食は学校図書館とのコラボ給食です!!

調理員さんが子どもたちのために作成した掲示物です(^o^)





今年度の給食は後4回!!
いつもおいしい給食ありがとうございます(^o^)
0

水やり

中休みに2年生の子どもたちが、校庭に咲いている花に水やりを行っています!!
自主的にお花に水やりをしている姿に感動です(^o^)


お花も喜んでいますね(^o^)
0

朝(曇り)

子どもたちの登校時は、曇り11℃。
気温だけで見ると暖かそうに感じますが、曇っているため寒く感じます!!
昨日もコメントしましたが、寒暖差が大きく、体調管理や服装の調節が難しい季節ですね。
子どもたちは今日も元気に登校していますよ(^o^)



「おはようございます!!」と自分から挨拶できる本校の子どもたちです(^o^)
0

大造じいさんとガン

5年生の教室では、5年生で最後に学習する物語「大造じいさんとガン」を読み深めています!!
登場人物の気持ちを考えながら発表したり、真剣に学習したりするなど、素晴らしい態度に感動です(^o^)
先生が作成した掲示物も、黒板いっぱいになりました!!

先生と子どもたちが授業をすすめる中で作成した掲示物!!
黒板が掲示物でいっぱいです(^o^)

電子教科書も活用しながら授業はすすみます(^o^)
0

交流☆

今日は5年生の子どもたちと中砂保育園の子どもたちが交流会を行いました!!
来年度1年生になる子どもたちと実際に交流したかったのですが、今日はクロムブックをつかって交流しました☆
5年生は劇を見せているようです(^o^)

0

花❀

本校の校庭には春らしい花々がたくさん!!
春の暖かい風に揺られて、花々も校庭で気持ちよさそうに過ごしています(^o^)




0