日誌

2022年3月の記事一覧

5年生(算数)

5年生では円柱の展開図作りを行っています!!
子どもたちが真剣に学習に取り組む姿が輝いていました(^o^)


5年生での算数の学習も後少しですね☆
0

3年生(社会科)

3年生では、昔の道具について学習を行っています!!
先生が実物を教室で見ながら、「すご〜い」「見たことがない」などの声が子どもたちからあがっていました(^o^)

昔のレジ!!

昔のラジオ!!

七輪!!

0

給食☆

今日の給食
○豚キムチご飯
○ニギスの唐揚げ
○トック入りきのこスープ
○デコポン
○牛乳

今日も朝から校舎内にキムチのよい香りが(^o^)
いつもおいしい給食ありがとうございます!!
給食は今年度、残すところあと7回となりました。


0

プレゼント作り☆

1年生の教室から楽しそうな声が!!
どうやら○年生に向けて内緒でプレゼントを作っているようです(^o^)
入学したときからお世話になった○年生に心を込めてプレゼントを作っている1年生です(^o^)




0

実験☆

理科室では、5年生が「ものの溶け方」についての学習を行っています!!
グループで協力しながら、水を温めたときに食塩がどのように溶けるのかについて実験していました(^o^)
みんなで楽しそうに実験をしている5年生です!!




0

窓からこんちは!!

2年生の図工では「窓からこんにちは」という作品作りを行っています!!
子どもたちは「どんなものを作ろうかな〜?」と考えながら、作品作りに夢中になっています(^o^)


0

表の読み取り

3年生では算数の授業で「表の読み取り」についての学習を行っています!!
授業の最後に教室に入りましたが、集中して学習に取り組んでいました(^o^)
素晴らしい授業態度に感心します(^o^)

0

ハードル

校庭では5年生がハードルにチャレンジ中!!
自分に合ったコースを選び、初めてのハードルに取り組んでいました。
気持ちよさそうにハードルを跳び越していましたよ(^o^)



ゴールであたたかい声かけをする先生(^o^)
0

キックベースボール

暖かな校庭では、1年生がキックベースボールを行っています!!
ボールを蹴ったら、ベース代わりの3つのコーンにタッチし、ホームベースまで走ります。
楽しそうな声が校庭に響いていますよ(^o^)


0

勉強会!!

昨日、職員室で研修会(先生の勉強会)を行いました!!
どのようにしたらパソコンを有効に活用できるかについて講師の先生から学びました(^o^)
昨日の学びを「子どもたちの笑顔」のために生かします!!

講師の先生(^o^)

真剣に学ぶ先生(^o^)

0

朝☆

気温は6℃
春が降り注ぐ中、子どもたちは今日も元気に登校しています(^o^)
暖かな一日となりそうですね(^o^)


0

昼休み!!

現在の校庭は12℃
とても過ごしやすく暖かい昼休みです!!
子どもたちは元気に外遊びをしていますよ(^o^)



5時間目の準備をする先生(^o^)

2人の子どもたちから、「副校長先生にプレゼント!!」と梅の花をもらいました(^o^)
0

給食☆

今日の給食
○パインパン
○マカロニグラタン
○じゃがいもとベーコンのスープ煮
○牛乳


いつもおいしい給食、ありがとうございます!!
0

算数(3年生)

3年生の算数では、棒グラフについて学習をしています!!
先生が準備した棒グラフやTVなども活用しながら授業が進みます(^o^)
3年生の真剣な学習態度、さすがです☆

0

避難訓練

11時から、避難訓練を行いました。
実際に「緊急地震速報」を校舎内、校庭に流し訓練を行いました。
今年度最後の避難訓練も真剣に取り組んでいました!!


0

落とし物

学校にはたくさんの落とし物が…。
2週間前、キラリの先生が落とし物を並べてくれました。
落とし物の全てに名前が記入されていないため、誰の物かが分かりません。
西昇降口に落とし物コーナーを設置しました!!
児童の皆さん、落とし物コーナーを見てくださいね。

0

朝の会

毎朝、各学級では朝の会を行っています。
朝の挨拶をした後、先生からの話をしています!!
日直さんも、みんなの前で堂々と朝の会を進めていますよ(^o^)

朝の会を進める日直さん(^o^)

今日の一日の流れを説明する先生!!

掃除道具入れには、掃除当番表が掲示してあります!!
0

命!!

1年生では、道徳の授業で「命の大切さ」についての学習を行っています。
子どもたちからは「命の大切さ」について多くの意見が出てきました!!
人の命は一つ、とっても大切なものです。
ご家庭でも「命の大切さ」について話題にしてみてくださいね。

0

3℃

校庭の気温は3℃。
しかし、日差しが強く風もないためとても暖かく感じます!!
気持ちのいい朝を迎えました(^o^)
子どもたちも元気に登校していますよ!!



0

ソースの香りの正体(^o^)

校舎中に朝から広がっていたソースの美味しい香りの正体が分かりました!!
それは、焼きそば(^o^)

焼きそばの上にはサツマイモの唐揚げが☆


今日の給食
○焼きそば
○ポーミータン(スープ)
○サツマイモの唐揚げ
○牛乳

いつもおいしい給食です!!
ありがとうございます(^o^)
0