日誌

2022年3月の記事一覧

点検日☆

今日は、「立川市地域行政防災無線」の点検日でした。
毎月1回、防災課から学校に無線が入ります。無線機に異常がないか、お互いの音声の確認をします!!
今日は、職員室で仕事をしていた先生が無線の音に気付き、防災課の方と確認しました。

0

実験!!

6年生は、教室で理科の実験中☆
電気の仕組みについて真剣に学習しています!!
6年生が理科の実験をする姿を見るのも、これで最後でしょうか。
卒業式がどんどん近付く6年生です!!


0

プレゼント作り!!

3年生の教室では、プレゼント作りを行っています!!
誰に作っているのかは内緒ですが、先生も子どもたちも楽しそうにプレゼントを作っていましたよ(^o^)

0

英語◇

5年生は、教室で英語の授業中です。
ALT(英語の先生)と一緒に授業するのは、今年度今日が最後の日です。
子どもたちは、私のヒーロー紹介をするために練習をしていました(^o^)


校舎内は、美味しそうなソースの香りでいっぱいです(^o^)
今日の給食は何でしょうね??
0

サッカー!!

現在の気温は8℃
今日はとても暖かく、過ごしやすいです!!
校庭では、4年生がサッカーを行っています。
チームで協力しながら試合を行っている姿を見ていると、私も嬉しくなってきます(^o^)

ゴールが決まって喜び合う子どもたち!!

先生は試合の様子を温かく見守っています(^o^)

0

朝の職員室◇

朝の職員室では、今日も打ち合わせ!!
先輩の先生と今日の流れの確認をしたり、ALT(英語の先生)と打ち合わせをしたりと、毎朝本校の職員室は笑顔いっぱいです(^o^)
今日も「子どもたちの笑顔」のために頑張る先生たちです!!

0

全員で!!

校舎内では、朝から事務室のみなさんがアルコール消毒を行っています!!
毎日子どもたちのために活躍する事務室のみなさんです(^o^)
いつもありがとうございます(^o^)
0

6℃(快晴)

今日も子どもたちは元気に登校しています!!
昨日は曇りや雨で4℃と寒かったのですが、今日の気温は快晴で6℃ (^o^)
とても気持ちのよい朝です。
子どもたちも元気に登校しています(^o^)

0

会議!!

下校後は、先生たちは会議を行います!!
避難訓練の実施方法やたてわり班活動など、会議の内容は盛り沢山ですが、先生たちは楽しそうです(^o^)

0

昼休み!!

現在の気温は6℃
朝から2℃気温は上がりましたが…。
子どもたちは、給食を食べて寒さに負けず外で元気よく遊んでいますよ(^o^)

ALT(英語の先生)も子どもたちが遊んでいる様子を優しく見守っています!!

0

ピッカピカ☆

おいしい給食の後は、みんなで掃除をします!!
下駄箱や教室、階段など、多くの場所を子どもたちがきれいにしています☆
いつもきれいな第八小学校です(^o^)



掃除が終わると昼休みになります!!
0

給食☆

今日の給食
○ご飯
○しらたきのピリ辛炒め
○魚の塩麹焼き
○さつま汁
○牛乳




今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)

ちなみに、昨日の給食は
○ゆかりご飯
○春巻き
○米粉麺のスープ
○牛乳
でしたが、写真を取り忘れてしまいました…。
昨日の給食もとても美味しかったですよ!!
0

2年生(体育)

2年生の体育が校庭で始まりました!!
子どもたちは先生の太鼓の合図で準備運動を行った後、校庭を自分のペースで走っています(^o^)


今日は気温が上がらず、校庭だけではなく廊下も寒くなっています!!
0

中休み

現在も校庭の気温は4℃
昨日までが暖かく、今日は特に寒く感じます!!
子どもたちはドッチボールや鬼ごっこ、サッカーなどをしながら、元気に遊んでいますよ(^o^)




0

清掃☆

今日も朝から主事さんは、校舎内の清掃を丁寧に行っています!!
学校が朝からピカピカになっています(^o^)
いつもありがとうございます!!

事務室前の胡蝶蘭(^o^)
0

全校朝会

毎週火曜日はリモートでの全校朝会です!!
8時25分から毎週行っています。
校長先生からは、協力することの大切さや諦めないことの大切さについての話がありました!!
子どもたちは真剣に話を聞いています(^o^)






真剣に話を聞いている姿に、朝から感動しました(^o^)
0

朝の打ち合わせ!!

朝の時間、職員室では今日の打ち合わせが行われています!!
専科の先生や、ALT(英語の先生)との打ち合わせなど、今日も活気に満ちあふれている職員室ですね(^o^)


今日も「子どもたちの笑顔のため!!」に頑張る先生たちです(^o^)
0

曇り

現在の校庭は4℃
昨日に比べて、かなり寒く感じます!!
子どもたちは、今日も元気に登校していますよ(^o^)



暖かい日の次は寒い日、気温の変化が大きいため、体調管理に気を付けましょう!!
0

委員会活動!!

美化委員会では、職員室前などに花を植えています!!
きれいな花がさらに増えました(^o^)
いつもありがとうございます!!


0

暖かな陽気!!

校庭の気温は12℃
土曜日には「春一番」の風が吹き、どんどん春に(^o^)
校庭の梅も満開に近いですね!!
0