日誌

2023年5月の記事一覧

図書

1年生の図書の時間。
図書室はとても静かで、子どもたちは本を選んだり選んだ本を読んだりしています。
心を落ち着かせて本を読む子どもたちです(^o^)
0

英語

3年生の英語の時間。
英語の先生と担任の先生が協力しながら学習を進めています。
今日は数字を英語で表現する方法を、楽しみながら身に付けていました(^o^)
0

ぶんをつくろう

1年生の国語の時間。
子どもたちは「ぶんをつくろう」という学習を行っています。
画面に映し出された絵を見ながら、楽しみながら文章を作っている子どもたちです(^o^)


0

朝の準備

1年生の朝の準備。
本校では朝の時間「挨拶は魔法の力」という音楽を放送委員会の子どもたちが流してくれています。
1年生は教室で「あいさつは魔法の力」を楽しそうに歌いながら、朝の準備をしています(^o^)



【歌詞】
ちょっと勇気がいるけれど 思い切って声を出してみよう あいさつは魔法の力 ラ~ラララ~ラ~ララ~
朝は“おはよう”でいい気分 道で会ったら“こんにちは” ほらこんな風に
世界中に大きな声で おはよう“Good morning" こんにちは“Hello” ほらこんな風に
一人の勇気がみんなを変える 家族も友だちも学校も あいさつは魔法の力 ラ~ラララ~ラ~ララ~
お世話になったら “ありがとう”心をこめて 迷惑かけたら“ごめんなさい” ほらこんな風に
世界中に大きな声で ありがとう“Thank you" ごめんなさい“Excuse me” ほらこんな風に
一人一人の ちからが みんなを 変える あいさつは 魔法の力 あいさつで このまち変えよう
ララララ~(ララララ~) ララララ~(ララララ~) ララララ~(ララララ~) ラララ~ラララ~
0

登校

現在の気温は16℃
朝夕は涼しく感じます。
土日は、気温が上がります。寒暖差が大きいため、子どもたちの体調管理をよろしくお願いいたします。
子どもたちは今日も元気に登校してます(^o^)
0

給食

今日の給食
◯五目炒飯
◯イカのチリソース
◯春雨スープ
◯牛乳

今日の給食は何かな?と、給食ケースの前に集まる子どもたちと校長先生(^o^)


今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)
0

What do you want for your birthday?

5年生の英語の時間。
英語の先生と、誕生日に欲しいものをたずね合う学習を行っています。
みんなで交流し、楽しみながら学習に取り組んでいる子どもたちです(^o^)

0

長さ名人

2年生の算数の時間。
子どもたちは長さ名人になるために、先生と一緒に学習しています。
黒板に掲示された拡大ものさしがとてもわかりやすいですね(^o^)

0

絵地図

3年生の算数の時間。
長さの学習を先生と一緒に学習しています。
子どもたちは絵地図を見ながら長さを求めています(^o^)

0

20mシャトラン

4年生の体育の時間。
体力テストに向けて20mシャトルランの練習を行っています。
先生も一緒に体育館で子どもたちと一緒に20mシャトルランに挑戦しています(^o^)
0

リレー

5年生の体育の時間。
体育の先生と一緒にリレーの練習を行っています。
それぞれのチームが課題をもち、課題を解決するためにチームで話し合いをしたりクロムブックで走り方を確認したりしています(^o^)



0

答えの確かめ

5年生の算数の時間。
求めた答えが正しいかどうか算数の先生と学習している5年生。
集中して最後まで学習に取り組む姿が輝いています(^o^)


0

水墨画練習

6年生の図工の時間。
水墨画の動画を見た後、実際にす墨画の練習をしている子どもたち。
練習をした後、水墨画の作品にしていきます(^o^)



0

体力テストに向けて

1年生の体育の時間。
校庭は素晴らしい爽やかな天気。
校庭で太鼓のリズムに合わせながら、反復横跳びの練習をしています(^o^)

0

昇降口

昇降口では、校長先生が子どもたちと朝の挨拶中です。
「おはようございます」と朝から元気よく挨拶できる本校の子どもたち、さすがです(^o^)

0

16℃

現在の気温は16℃
今日は昨日の天気とは違い、暑くなりそうです。
子どもたちは今日も元気に登校し、爽やかな挨拶が広がっている本校です(^o^)
0

給食

今日の給食
◯白ごまタンタンうどん
◯茎わかめのごま炒め
◯マーラーカオ

今日もおいしい給食ありがとうございました(^o^)
0

令和5年度「児童・生徒の学力向上を図るための調査」

東京都の児童・生徒の学びに向かう力等に関する意識を把握することなどを目的とし、本校では4年生〜6年生の児童が取り組む調査です。
今日は6年生の調査日。
クロムブックを活用しながら6年生の子どもたちが回答をしています。
今後、4,5年生もクロムブックを使って実施します。

0

選んだ楽器で

6年生の音楽の時間。
選んだ楽器でパート練習をしている子どもたち。
楽しみながら、自分で選んだ楽器で演奏しています(^o^)


0

時計の時間と心の時間

6年生の国語の時間。
「時計の時間と心の時間」の学習を行っています。
今日は、主張と事例の関係を捉えながら、自分の考えをまとめている6年生です(^o^)

0