文字
背景
行間
日誌
2021年11月の記事一覧
クラブ活動
今日は子どもたちが楽しみにしていたクラブ活動!!
少し肌寒い中でしたが、子どもたちは汗を流しながら楽しそうにクラブ活動をしていました!!
室内のクラブ活動もたくさんあります!!
校庭でのクラブ(野球・サッカー)
体育館でのクラブ(バスケットボール・バドミントン)
理科室でのクラブ(前回に続き紫キャベツ液を使った実験)
ある液体を入れると紫色から…
何と緑色に!!
図書室(漫画・イラストクラブ)
作成後の漫画やイラストは校舎内に掲示してあります!!
算数教室(パソコンクラブ)
クロムブックを使ってのしりとり大会!!
少し肌寒い中でしたが、子どもたちは汗を流しながら楽しそうにクラブ活動をしていました!!
室内のクラブ活動もたくさんあります!!
校庭でのクラブ(野球・サッカー)
体育館でのクラブ(バスケットボール・バドミントン)
理科室でのクラブ(前回に続き紫キャベツ液を使った実験)
ある液体を入れると紫色から…
何と緑色に!!
図書室(漫画・イラストクラブ)
作成後の漫画やイラストは校舎内に掲示してあります!!
算数教室(パソコンクラブ)
クロムブックを使ってのしりとり大会!!
0
道徳授業
5年1組で道徳の授業がありました。
「卵焼き」という教材から、「家族に尊敬や感謝の気持ちをもちすすんで役に立つことの大切さ!!」について、再確認できました。
自分自身の過去の経験と重ね合わせながら担任による読み聞かせを聞いているだけで、授業中に目頭が熱くなりました。
事前アンケート(家族について思っていること)
家族に尊敬や感謝の気持ちをもちすすんで役に立つことの大切さ!!」について、真剣に考え話し合っていました!!
「卵焼き」という教材から、「家族に尊敬や感謝の気持ちをもちすすんで役に立つことの大切さ!!」について、再確認できました。
自分自身の過去の経験と重ね合わせながら担任による読み聞かせを聞いているだけで、授業中に目頭が熱くなりました。
事前アンケート(家族について思っていること)
家族に尊敬や感謝の気持ちをもちすすんで役に立つことの大切さ!!」について、真剣に考え話し合っていました!!
0
食育
農研会の方々をゲストティーチャーとしてお招きして、旬の野菜や野菜を食べることの大切さなどについて話をしていただきました。
本物の野菜を見て驚いている3年生、4年生!!
給食に使われている野菜が大切に育てられていることも学びました。
講師の先生から話を聞く子どもたち!!
講師の先生が持っているのは、三浦大根です。
色々な野菜について学びました!!
大きな葉っぱの下には何ができているでしょうか??
ぜひ子どもたちに聞いてみてくださいね!!
本物の野菜を見て驚いている3年生、4年生!!
給食に使われている野菜が大切に育てられていることも学びました。
講師の先生から話を聞く子どもたち!!
講師の先生が持っているのは、三浦大根です。
色々な野菜について学びました!!
大きな葉っぱの下には何ができているでしょうか??
ぜひ子どもたちに聞いてみてくださいね!!
0
図書の時間
図書室を見ると、自分で本を選んで静かに読書をしていました。
月曜日の2時間目、静かな中で読書をすると気持ちが落ち着くものです!!
読書の様子!!
本の貸出!!
図書委員会からの本の紹介!!
他にもたくさんの本の紹介が!!
本を読んでみたくなるように工夫された紹介カードが図書室入り口にたくさんあります!!
月曜日の2時間目、静かな中で読書をすると気持ちが落ち着くものです!!
読書の様子!!
本の貸出!!
図書委員会からの本の紹介!!
他にもたくさんの本の紹介が!!
本を読んでみたくなるように工夫された紹介カードが図書室入り口にたくさんあります!!
0
久しぶりの校外学習後!!
久しぶりの校外学習から帰った後、ふと西門を見ると、きれいな花が!!
美化委員さんとボランティアの子どもたちがきれいなお花を植えてくれたのでしょう!!
先日スコップで土を耕している子どもたちから、「副校長先生、内緒ですよ。」と言われたのを思い出し、子どもたちの活動に感動しました。
校長室や事務室前に植えられたきれいな花
西門近くに植えられた花!!
美化委員さんとボランティアの子どもたちがきれいなお花を植えてくれたのでしょう!!
先日スコップで土を耕している子どもたちから、「副校長先生、内緒ですよ。」と言われたのを思い出し、子どもたちの活動に感動しました。
校長室や事務室前に植えられたきれいな花
西門近くに植えられた花!!
0
夕方の職員室!!
夕方の職員室では、「辛いものが好きな方は集まって〜!!」と校長先生の声が☆
大島産の唐辛子が登場!!
自宅に持ち帰る先生が多い中、その場で食べる先生も。
大島産の唐辛子!!
自宅に持ち帰る先生が多い中、その場で食べて、「辛くない!!」と言っている先生も!!
本当に辛くなかったのでしょうか!!
辛くなぁ〜い!!
夕方の職員室も笑い声が!!
大島産の唐辛子が登場!!
自宅に持ち帰る先生が多い中、その場で食べる先生も。
大島産の唐辛子!!
自宅に持ち帰る先生が多い中、その場で食べて、「辛くない!!」と言っている先生も!!
本当に辛くなかったのでしょうか!!
辛くなぁ〜い!!
夕方の職員室も笑い声が!!
0
久しぶりの校外学習③
昼食後は、立川市役所に。
市役所で働いている方々、議会、屋上などを見学しました。
議長席や、市長席、議員席などにも座ることができました!!
全員、真剣に学んでいます!!
庁舎内の見学!!
市役所の屋上が緑化されていることにも驚いていました!!
市役所の方々にも、3年生の挨拶を褒められましたよ!!
さすが、本校の3年生!!
市役所の皆さん、本当にありがとうございました!!
市役所見学後はバスに乗り、先生方からの説明を聞きながら車窓から市内を見学しました。校外学習後のまとめが、今から楽しみですね!!
3年生の挨拶や、真剣に学ぶ姿に感動しました!!
素晴らしい校外学習となりましたよ。
市役所で働いている方々、議会、屋上などを見学しました。
議長席や、市長席、議員席などにも座ることができました!!
全員、真剣に学んでいます!!
庁舎内の見学!!
市役所の屋上が緑化されていることにも驚いていました!!
市役所の方々にも、3年生の挨拶を褒められましたよ!!
さすが、本校の3年生!!
市役所の皆さん、本当にありがとうございました!!
市役所見学後はバスに乗り、先生方からの説明を聞きながら車窓から市内を見学しました。校外学習後のまとめが、今から楽しみですね!!
3年生の挨拶や、真剣に学ぶ姿に感動しました!!
素晴らしい校外学習となりましたよ。
0
久しぶりの校外学習②
防災館を見学後は、立川市役所に。市役所見学前にお弁当Time☆
「お腹が空いた〜」と、みんな美味しそうにお弁当を食べていましたよ!!
保護者の皆様、お弁当作り、ありがとうございました!!
市役所前の日当たりの良い公園で弁当を食べました!!
ポカポカの天気!!
昼食後は、鬼ごっこなどをしたり、芝生に寝転がったりと楽しそうでした!!
「お腹が空いた〜」と、みんな美味しそうにお弁当を食べていましたよ!!
保護者の皆様、お弁当作り、ありがとうございました!!
市役所前の日当たりの良い公園で弁当を食べました!!
ポカポカの天気!!
昼食後は、鬼ごっこなどをしたり、芝生に寝転がったりと楽しそうでした!!
0
久しぶりの校外学習①
26日(金)は、3年生が楽しみにしていた校外学習に。
大型バスに乗り、防災館や立川市役所など、多くの場所を見学に!!
防災館の職員の方からの説明後、グループに分かれてたくさんの体験を!!
映像を見ながら、自分の見の守り方などを学びました!!
地震体験!!揺れがおさまった後は役割分担し、火を消したり扉を開けるなど、協力しながら自分たちの身を守っていましたよ。
VR(バーチャルリアリティ)での体験も。VRは最近できたそうです!!
体験後は、「3年生の挨拶」も褒められました!!
さすが、本校の3年生!!
大型バスに乗り、防災館や立川市役所など、多くの場所を見学に!!
防災館の職員の方からの説明後、グループに分かれてたくさんの体験を!!
映像を見ながら、自分の見の守り方などを学びました!!
地震体験!!揺れがおさまった後は役割分担し、火を消したり扉を開けるなど、協力しながら自分たちの身を守っていましたよ。
VR(バーチャルリアリティ)での体験も。VRは最近できたそうです!!
体験後は、「3年生の挨拶」も褒められました!!
さすが、本校の3年生!!
0
科学教育センター
11月27日(土)科学教育センター11月講座を実施しました。今日のベーシックコースは、「不思議な静電気の実験」 静電気を使って音を鳴らしたり、モーターを作ったりして、楽しく学ぶことができました。
アドバンスコースは、「驚きの電磁石の実験」 電池や強力な磁石を使って実験を行いました。
ロボットプログラミングコースは、いよいよ来週にせまった「第2回宇宙エレベーターロボット競技会 立川大会」に向けて、最後の準備・調整を行いました。
ベーシックコース
アドバンスコース
ロボットプログラミングコース
アドバンスコースは、「驚きの電磁石の実験」 電池や強力な磁石を使って実験を行いました。
ロボットプログラミングコースは、いよいよ来週にせまった「第2回宇宙エレベーターロボット競技会 立川大会」に向けて、最後の準備・調整を行いました。
ベーシックコース
アドバンスコース
ロボットプログラミングコース
0
夕方の教室
夕方の教室。
理科そしてクロムブックのプロフェッショナルの先生から、先生方向けの研修会が行われました。
GIGAスクール構想(文部科学省HP)を活用し、最新情報の提供などを行いました。
日々の授業で今後さらに活用されるでしょう!!
講師の話!!
文部科学省HPを活用しながらの講義!!
真剣な眼差しで講師の話を聞きながら①
真剣な眼差しで講師の話を聞きながら②
真剣な眼差しで講師の話を聞きながら③
理科そしてクロムブックのプロフェッショナルの先生から、先生方向けの研修会が行われました。
GIGAスクール構想(文部科学省HP)を活用し、最新情報の提供などを行いました。
日々の授業で今後さらに活用されるでしょう!!
講師の話!!
文部科学省HPを活用しながらの講義!!
真剣な眼差しで講師の話を聞きながら①
真剣な眼差しで講師の話を聞きながら②
真剣な眼差しで講師の話を聞きながら③
0
車いす体験
4年生では、講師の方をお招きして、車いす体験や、講師の方からの話を聞き、意欲的に学んでいました。
車いすを扱うことの難しさなど、多くのことを学んでいました!!
講師の先生のお話(ご自身の体験を入れながらお話しいただきました)
車いすを実際に動かしながら。支援員の先生方からも優しくフォローしていただきました!!
どのようにすると蛇口を回すことができるかについても学びました。
車いすを扱うことの難しさなど、多くのことを学んでいました!!
講師の先生のお話(ご自身の体験を入れながらお話しいただきました)
車いすを実際に動かしながら。支援員の先生方からも優しくフォローしていただきました!!
どのようにすると蛇口を回すことができるかについても学びました。
0
とても重いものを表す単位
3年生では、「とても重いものを表す単位を調べよう!!」というめあてをもち、真剣に学習に取り組んでいます。
像やサイなど、身近な動物の重さを表す単位を学んでいました。
授業の様子!!
ノートをまとめている様子です!!
算数教室には掲示物が!!
像やサイなど、身近な動物の重さを表す単位を学んでいました。
授業の様子!!
ノートをまとめている様子です!!
算数教室には掲示物が!!
0
いじめ防止!!
5年生は、弁護士を講師としてお招きして、いじめ防止の授業を行いました。
講師の先生から、心のコップが溢れたときの対処方や、いじめやそこにつながりそうなことを見逃さず、困っている友達がいたら、友達に寄り添った人になれるようになってほしいという話がありました。
本校教職員も、いじめだけではないですが、少しのことも見逃さず、子どもたち一人ひとりに寄り添い守っていきます。
授業の様子
心の水が溢れそうになったときの対処法について
気になることがありましたら、いつでも学校にご連絡ください。
講師の先生から、心のコップが溢れたときの対処方や、いじめやそこにつながりそうなことを見逃さず、困っている友達がいたら、友達に寄り添った人になれるようになってほしいという話がありました。
本校教職員も、いじめだけではないですが、少しのことも見逃さず、子どもたち一人ひとりに寄り添い守っていきます。
授業の様子
心の水が溢れそうになったときの対処法について
気になることがありましたら、いつでも学校にご連絡ください。
0
ゆうきの心配
4年1組の道徳の授業では、「ゆうきの心配」という教材で、登場人物のゆうきやまことの行動から、相手の気持に寄り添った親切について考えあっていました。
授業の最初と最後には、クロムブックを活用したアンケートも実施し、子どもたちの心の動きを円グラフにして見える化していました。
授業の様子!!
ワークシートにも自分の考えをたくさん書いている子どもたち!!
クロムブックを活用してのアンケート!!
授業の最初と最後には、クロムブックを活用したアンケートも実施し、子どもたちの心の動きを円グラフにして見える化していました。
授業の様子!!
ワークシートにも自分の考えをたくさん書いている子どもたち!!
クロムブックを活用してのアンケート!!
0
校庭の様子!!
毎年この時期は校庭に葉っぱがたくさん落ちています。
もう少しで「落ち葉拾い旬間」が始まります。
子どもたちと教職員全員で校庭をきれいにします!!
今の所、拾った落ち葉は肥料にし、再利用する予定です。
校庭の様子!!
落ち葉拾い旬間までには、もっとたくさんの落ち葉が…!!
もう少しで「落ち葉拾い旬間」が始まります。
子どもたちと教職員全員で校庭をきれいにします!!
今の所、拾った落ち葉は肥料にし、再利用する予定です。
校庭の様子!!
落ち葉拾い旬間までには、もっとたくさんの落ち葉が…!!
0
より良い八小をつくっていくために
6年1組では、「先輩の心を受け継いで」という教材で、「さらにより良い学校生活にするためにはどうしたら良いか」ついて活発な授業が行われました。
授業の様子!!
子どもたちからは、さらにより良い八小をつくって行くために、「誰とでも仲良くする」「一生懸命頑張る気持ちをもち続ける」「協力し合う」など多くの意見が出てきました。
今日の学びを、本校の1年生〜5年生(後輩)に伝えていってほしいです!!
授業の様子!!
子どもたちからは、さらにより良い八小をつくって行くために、「誰とでも仲良くする」「一生懸命頑張る気持ちをもち続ける」「協力し合う」など多くの意見が出てきました。
今日の学びを、本校の1年生〜5年生(後輩)に伝えていってほしいです!!
0
音の伝わり方!!
3年生では、糸電話を作って、音の伝わり方を楽しみながら学習をすすめています。
糸電話を使って友達と話したり、紙コップの上にビーズを置いて音が震えている様子を実験を通して確かめていました!!
自分の声が友達に聞こえるかなぁ〜??
紙コップに向かって声を出すと!!紙コップに乗せたビーズが震えている様子!!
子どもたちは音の伝わり方を実験を通して楽しみながら学んでいましたよ!!
糸電話を使って友達と話したり、紙コップの上にビーズを置いて音が震えている様子を実験を通して確かめていました!!
自分の声が友達に聞こえるかなぁ〜??
紙コップに向かって声を出すと!!紙コップに乗せたビーズが震えている様子!!
子どもたちは音の伝わり方を実験を通して楽しみながら学んでいましたよ!!
0
美化委員会とボランティア!!
美化委員会の子どもたちとボランティアの子どもたちが休憩時間に集まり、職員室前や玄関前をきれいにしています。
「今から何か植えるのかな?」と聞くと、「内緒です!!」という答えがかえってきました。
どんな様子になるのかが、今から楽しみですね!!
スコップで一生懸命土を耕しています!!
今からどんな感じになるかが楽しみですね!!
「今から何か植えるのかな?」と聞くと、「内緒です!!」という答えがかえってきました。
どんな様子になるのかが、今から楽しみですね!!
スコップで一生懸命土を耕しています!!
今からどんな感じになるかが楽しみですね!!
0
縁の下の力もち!!
11月25日(木)、4年生は5・6時間目に「車いす体験」を実施します。
「車いす体験」を実施するためには、21台の車椅子が必要になります。
ここで縁の下の力もちの主事さんが大活躍!!
「車いす体験」を実施するため、11月22日(月)土砂降りの雨の中、主事さんが快く21台の車椅子を借りてきてくださいました!!
縁の下の力もちの主事さん!!
雨の中、ありがとうございました。
4年生は、多くの方々に感謝しながら、「車いす体験」を実施します!!
「車いす体験」を実施するためには、21台の車椅子が必要になります。
ここで縁の下の力もちの主事さんが大活躍!!
「車いす体験」を実施するため、11月22日(月)土砂降りの雨の中、主事さんが快く21台の車椅子を借りてきてくださいました!!
縁の下の力もちの主事さん!!
雨の中、ありがとうございました。
4年生は、多くの方々に感謝しながら、「車いす体験」を実施します!!
0
本当の友達
3年2組の道徳の授業。
「なかよしだから」という教材を通して、「本当の友達」について考えさせられる授業!!
登場人物は、僕と実。
僕は算数の宿題を忘れてしまい、算数が得意な友達の実に答えを教えてもらおうと。
すると、実から、「まだ時間があるじゃないか。自分でやれよ。」「なかよしだから教えられないよ。」…。
家に帰った僕。
実から「なかよしだから教えられないよ。」と言われたことについて、子どもたちは僕や実になりきって、「本当の友達」について真剣に考え発表し合っていました!!
授業の様子。家に帰った僕や実の気持ちについて、自分ならどうするかについて話し合っていました!!
授業前半のアンケート!!
授業後には、子どもたちが話し合い、授業後半のアンケートでは結果が大きく変わりました。
「大切な友達」について考えさせられる素敵な授業でした!!
「なかよしだから」という教材を通して、「本当の友達」について考えさせられる授業!!
登場人物は、僕と実。
僕は算数の宿題を忘れてしまい、算数が得意な友達の実に答えを教えてもらおうと。
すると、実から、「まだ時間があるじゃないか。自分でやれよ。」「なかよしだから教えられないよ。」…。
家に帰った僕。
実から「なかよしだから教えられないよ。」と言われたことについて、子どもたちは僕や実になりきって、「本当の友達」について真剣に考え発表し合っていました!!
授業の様子。家に帰った僕や実の気持ちについて、自分ならどうするかについて話し合っていました!!
授業前半のアンケート!!
授業後には、子どもたちが話し合い、授業後半のアンケートでは結果が大きく変わりました。
「大切な友達」について考えさせられる素敵な授業でした!!
0
紅葉
校庭の木々はきれいに紅葉し、葉っぱが赤や黄色など、たくさんの色に染まっています。
見ているだけで、心が癒やされます!!
「銀杏の木やもみじの木」
見ているだけで、心が癒やされます!!
「銀杏の木やもみじの木」
0
不思議な夜空
2年生の図工の時間、展覧会に向けて共同作品(不思議な夜空)を子どもたちが楽しそうに作成していました。
2月の体育館でどのような夜空になるのか、今から楽しみですね。
図工の先生が、月曜日の放課後から準備していました!!
子どもたちの活動の様子(不思議な夜空)!!
今日の学習の振り返りの場面。
2月の体育館でどのような夜空になるのか、今から楽しみですね。
図工の先生が、月曜日の放課後から準備していました!!
子どもたちの活動の様子(不思議な夜空)!!
今日の学習の振り返りの場面。
0
引き渡し訓練
本日、引き渡し訓練を実施しました!!
雨の中でしたが、保護者の皆様のお迎えありがとうございました。
実施後の反省を、来年度の訓練に生かします!!
教室で校長先生の話を聞く1年3組!!
2年3組、引き渡し開始!!
雨の中でしたが、保護者の皆様のお迎えありがとうございました。
実施後の反省を、来年度の訓練に生かします!!
教室で校長先生の話を聞く1年3組!!
2年3組、引き渡し開始!!
0
秋の宝物
1年2組では、「秋の宝物を作ろう!!」という授業を行っていました。
今日はその準備段階で、自分は何を作りたいかを考えプリントにまとめていました。
11月26日(金)の午前中に、1年生3クラスとも、「秋の宝物」を作ります!!
どんな宝物を作ろうかな?
黒板に貼られた宝物作りの絵をヒントにしながら考えていました!!
「う〜ん、どれを作ろうかな??」
黒板に貼ってあった「秋の宝物」の一例です!!
今日はその準備段階で、自分は何を作りたいかを考えプリントにまとめていました。
11月26日(金)の午前中に、1年生3クラスとも、「秋の宝物」を作ります!!
どんな宝物を作ろうかな?
黒板に貼られた宝物作りの絵をヒントにしながら考えていました!!
「う〜ん、どれを作ろうかな??」
黒板に貼ってあった「秋の宝物」の一例です!!
0
勤労感謝の日
明日は勤労感謝の日です。
1年1組では、明日の勤労感謝の日に向けて、心温まる手紙を書いていました。
明日、自宅で渡すのでしょうかね?
「勤労感謝の日とは??」について考えました。
子どもたちのプレゼントを温かく楽しそうに見ている担任の先生!!
「肩たたき券」「テレビのリモコンを自由に使える券」「何でもお手伝いする券」などを作っている子どももいましたよ!!
温かく子どもたちの活動を見守ってくださっている先生!!
ホームページにアップするのではなく、内緒にしておいた方が良かったですかね。
1年1組では、明日の勤労感謝の日に向けて、心温まる手紙を書いていました。
明日、自宅で渡すのでしょうかね?
「勤労感謝の日とは??」について考えました。
子どもたちのプレゼントを温かく楽しそうに見ている担任の先生!!
「肩たたき券」「テレビのリモコンを自由に使える券」「何でもお手伝いする券」などを作っている子どももいましたよ!!
温かく子どもたちの活動を見守ってくださっている先生!!
ホームページにアップするのではなく、内緒にしておいた方が良かったですかね。
0
先生の研修会
夕方、クロムブックを活用してどのような授業が展開できるかについて研修会を行いました。
講師は本校体育科のプロフェッショナル!!
クロムブックを活用した体育科の授業について先生方が真剣に学んでいました。
「お〜なるほど!!」と先生方から声が上がっていました。
体育科プロフェッショナルからの講義!!
プロフェッショナルから学ぶ先生方の様子!!真剣さが伝わります。
クロムブックを活用した授業。自分のとび方や友達のとび方がよく分かりますね!!
今後も授業について色々な案を出し合うことで、日々の授業がよりよくなるように努力を重ねている本校の先生方、最高です。
毎日キラキラと輝いていますよ!!
講師は本校体育科のプロフェッショナル!!
クロムブックを活用した体育科の授業について先生方が真剣に学んでいました。
「お〜なるほど!!」と先生方から声が上がっていました。
体育科プロフェッショナルからの講義!!
プロフェッショナルから学ぶ先生方の様子!!真剣さが伝わります。
クロムブックを活用した授業。自分のとび方や友達のとび方がよく分かりますね!!
今後も授業について色々な案を出し合うことで、日々の授業がよりよくなるように努力を重ねている本校の先生方、最高です。
毎日キラキラと輝いていますよ!!
0
心メーター
「心メーター」の作り方!!
①色の違う画用紙を用意し、コンパスを使って円を書き、はさみで切る。
②円の中心からハサミを使って切る。
③組み合わせると完成です。
子どもたちに今の気持ちを聞くなど、色々な場面で活躍します。
ご家庭でも活用してみてください。
①色の違う画用紙を用意し、コンパスを使って円を書き、はさみで切る。
②円の中心からハサミを使って切る。
③組み合わせると完成です。
子どもたちに今の気持ちを聞くなど、色々な場面で活躍します。
ご家庭でも活用してみてください。
0
4時間目の2年2組
「ともだちやもんな ぼくら」という教材で、友達と仲良く過ごし助け合うためにできることについて学んでいました。
登場人物の気持ちを「心メーター」で子どもたちが表現していました。
授業の終盤は、自分が友達と仲良く過ごし助け合うためにできることについて発表していました。
授業の様子!!
心メーターを活用し、子どもの考えが見える化された授業でした。
自分が友達と仲良く過ごし助け合うためにできることについても考えました。
登場人物の気持ちを「心メーター」で子どもたちが表現していました。
授業の終盤は、自分が友達と仲良く過ごし助け合うためにできることについて発表していました。
授業の様子!!
心メーターを活用し、子どもの考えが見える化された授業でした。
自分が友達と仲良く過ごし助け合うためにできることについても考えました。
0
夕方から夜にかけて
夕方から夜にかけて「ほぼ皆既月食」が起こるようです。月の直径の約98%が地球の影に入り、「ほぼ皆既月食」のようになります。
さらに夕方には「ダイヤモンド富士」も見ることができるかも。
今から楽しみですが、寒さ対策をしながら観察しようと思います。
理科の専門家に絵で説明してもらいました。
ほぼ皆既月食
ダイヤモンド富士
寒さ対策をしながら夕方から夜にかけて空を眺めてみませんか?
さらに夕方には「ダイヤモンド富士」も見ることができるかも。
今から楽しみですが、寒さ対策をしながら観察しようと思います。
理科の専門家に絵で説明してもらいました。
ほぼ皆既月食
ダイヤモンド富士
寒さ対策をしながら夕方から夜にかけて空を眺めてみませんか?
0
3年生算数
「はかりのしくみ」について真剣に勉強している3年生。
上皿はかりに筆箱など自分の身近なものを乗せて、笑顔で重さを調べていました。
先生の説明を子どもたちは真剣に聞いています!!
身近なものの重さを楽しみながら。
ノートもまとめながら。
上皿はかりに筆箱など自分の身近なものを乗せて、笑顔で重さを調べていました。
先生の説明を子どもたちは真剣に聞いています!!
身近なものの重さを楽しみながら。
ノートもまとめながら。
0
不審者対応訓練
事務室に不審者が来たことを想定した、「不審者対応訓練」を行いました。
担任、専科、キラリ、きこえとことばの先生が、教室の扉を閉めたり、机や椅子を教室の出入り口に置いたりするなどして、子どもたちを守りました。
子どもたちには、不審者が来たときの暗号、学校のどこに何があるかを知っておくこと、避難経路を自分でも確認することなどについて話しました。
不審者役は優しい先生に事前にお願いして訓練を実施。
1年生も上手に訓練できました。
教室の扉が開かないように机や椅子を置きました。
廊下も静かに歩いて避難!!
静かに集まり、話を聞くことができました。さすが八小の子どもたち!!
担任、専科、キラリ、きこえとことばの先生が、教室の扉を閉めたり、机や椅子を教室の出入り口に置いたりするなどして、子どもたちを守りました。
子どもたちには、不審者が来たときの暗号、学校のどこに何があるかを知っておくこと、避難経路を自分でも確認することなどについて話しました。
不審者役は優しい先生に事前にお願いして訓練を実施。
1年生も上手に訓練できました。
教室の扉が開かないように机や椅子を置きました。
廊下も静かに歩いて避難!!
静かに集まり、話を聞くことができました。さすが八小の子どもたち!!
0
職員室の今
3年生の理科では、「音の伝わり方」について学習しています。
担任の先生と理科のスペシャリストの先生で教材研究中です。
教材研究…授業をする前に先生方が行う事前勉強のこと
担任の先生と理科のスペシャリストの先生で楽しみながら笑顔で教材研究を現在行っているところです。
笑顔のあふれる職員室、とってもいいですね!!
紙コップ2つとひもをつなぎ合わせて話をすると、なぜ相手の声が聞こえてくるんでしょうね??不思議なものです!!
担任の先生と理科のスペシャリストの先生で教材研究中です。
教材研究…授業をする前に先生方が行う事前勉強のこと
担任の先生と理科のスペシャリストの先生で楽しみながら笑顔で教材研究を現在行っているところです。
笑顔のあふれる職員室、とってもいいですね!!
紙コップ2つとひもをつなぎ合わせて話をすると、なぜ相手の声が聞こえてくるんでしょうね??不思議なものです!!
0
6時間目の4年1組
4年生は12月3日(金)に、
①伝統文化を受け継ぐまちづくりを学ぶ。
②立川市内と都心及び低地の違いを探す。
③ルールを守って見学する。
というめあてをもって、社会科見学で浅草や都内巡りに出かけます。
4年1組では、グループ決め、班長・副班長決め、バスの座席決めなどを行っていました。
バスの座席決めはみんなで意見を出し合い、今後バスの座席が決まるようです。当日までが楽しみですね。
班長・副班長決め
バスの座席の説明
バスの座席についての話し合い!!
①伝統文化を受け継ぐまちづくりを学ぶ。
②立川市内と都心及び低地の違いを探す。
③ルールを守って見学する。
というめあてをもって、社会科見学で浅草や都内巡りに出かけます。
4年1組では、グループ決め、班長・副班長決め、バスの座席決めなどを行っていました。
バスの座席決めはみんなで意見を出し合い、今後バスの座席が決まるようです。当日までが楽しみですね。
班長・副班長決め
バスの座席の説明
バスの座席についての話し合い!!
0
町探検
今日は2年1組と3組が、楽しみにしていた「町探検」に行きました。
学校近くの郵便局やスーパー、高校などを探検しました。
探検前には、校庭で歩き方の練習をしていましたよ!!
行ってきま〜す。
この野菜は何かな〜??
先生の話もしっかりと聞くことができて立派ですね!!
学校近くの郵便局やスーパー、高校などを探検しました。
探検前には、校庭で歩き方の練習をしていましたよ!!
行ってきま〜す。
この野菜は何かな〜??
先生の話もしっかりと聞くことができて立派ですね!!
0
中休み
昨日朝の天気予報では今日は雨のはずでしたが、今日は晴れました!!
八小の子どもたちが元気に遊べるように、空が味方してくれたのでしょう。
校庭では元気よくボール遊びをしたり、ベンチで休んだり、色々な光景が見られました。
先生とボール遊び!!
先生とベンチでひと休み!!
八小の子どもたちが元気に遊べるように、空が味方してくれたのでしょう。
校庭では元気よくボール遊びをしたり、ベンチで休んだり、色々な光景が見られました。
先生とボール遊び!!
先生とベンチでひと休み!!
0
主事さん
毎朝、掃除機の音が響き渡ります。
主事さんが、昇降口や下駄箱、玄関などをピカピカに。
主事さんに話を聞いてみると、「子どもたちや来校される方などに気持ちよく過ごしてもらいたい」とのことでした。主事さんの心温まる話を聞き、朝から感動しました。
私も含め、「学校を大切にしていきたい!!」という気持ちが更に強くなりました。
主事さんが、昇降口や下駄箱、玄関などをピカピカに。
主事さんに話を聞いてみると、「子どもたちや来校される方などに気持ちよく過ごしてもらいたい」とのことでした。主事さんの心温まる話を聞き、朝から感動しました。
私も含め、「学校を大切にしていきたい!!」という気持ちが更に強くなりました。
0
うめのき村の四人兄弟
4年2組の道徳の授業。
担任の優しく心温まる読みかせの後、登場人物の【いちろうた(力もち)、じろうた(丁寧)、さぶろうた(動物に好かれる)、しろうた(天気が分かる)】について考えながら、子どもたち自身が、4人それぞれが自分の良さを生かし、協力して村を救うことができたことなどに気付きました(4人にはそれぞれ良いところがある)。
その後、自分の良さを今後どのように生かしていくかについて考え、発表した後、「私と鳥と鈴と」の詩を担任が読み、「自分の良いところを大切にし、これからも伸ばしていけるように」とのメッセージを残し、授業は終わりました。
自分の良さを今後どのように生かしていくかについて考えている様子。
友達に自分の良いところを書いた付箋をもらって、自分の良さを考える場面。
自分の良いところを大切にし、これからも伸ばしていけますように!!
みんなちがって、みんないい。
担任の優しく心温まる読みかせの後、登場人物の【いちろうた(力もち)、じろうた(丁寧)、さぶろうた(動物に好かれる)、しろうた(天気が分かる)】について考えながら、子どもたち自身が、4人それぞれが自分の良さを生かし、協力して村を救うことができたことなどに気付きました(4人にはそれぞれ良いところがある)。
その後、自分の良さを今後どのように生かしていくかについて考え、発表した後、「私と鳥と鈴と」の詩を担任が読み、「自分の良いところを大切にし、これからも伸ばしていけるように」とのメッセージを残し、授業は終わりました。
自分の良さを今後どのように生かしていくかについて考えている様子。
友達に自分の良いところを書いた付箋をもらって、自分の良さを考える場面。
自分の良いところを大切にし、これからも伸ばしていけますように!!
みんなちがって、みんないい。
0
山のポルカ
音楽室から楽しそうな音♪が聞こえてきました。
音楽室では、2年生が「山のポルカ」を4つのパートに分かれて、楽しみながら合奏していました。
「山のポルカ」はチェコの民謡で、「ソソミ ララソ ソソファミファ♪」と、私も小学生時代に音楽の先生に教えてもらったことを思い出しました。
先生の演奏に合わせて!!
4つのパートに分かれての合奏!!
拍にのって、楽しく合奏することができていましたよ!!
音楽室では、2年生が「山のポルカ」を4つのパートに分かれて、楽しみながら合奏していました。
「山のポルカ」はチェコの民謡で、「ソソミ ララソ ソソファミファ♪」と、私も小学生時代に音楽の先生に教えてもらったことを思い出しました。
先生の演奏に合わせて!!
4つのパートに分かれての合奏!!
拍にのって、楽しく合奏することができていましたよ!!
0
冨岡祭(6年1組文化祭)
1・2時間目に冨岡祭(6年1組文化祭)が開催されました。
6年1組の子どもたちが出し物を考え、1年生を招待して1年生の子どもたちや参加した先生を楽しませていました。
6年生と1年生の交流を見ていると微笑ましくなりました。
6年2組の子どもたちは、今何をするか子どもたちで考え、12月に実施予定のようです。そちらも今から楽しみですね!!
冨岡祭(6年1組文化祭)看板
カフェメニュー
1年生がメニューを見て注文すると何と美味しそうなオムライスが!!
ロッカーを冷蔵庫にして!!
ころがし屋(6年生が優しくフォロー)
ジュラシックハント(赤いボールを恐竜に)
占い(キラリの先生も6年生に占ってもらっていましたよ。占いが当たるといいですね。)
お化け屋敷(写真では明るいですが、真っ暗です。)
他にもたくさんのお店がありましたよ。
「楽しい時間を過ごして思い出をつくり友情を深めよう」という6年1組のテーマは達成ですね!!
6年1組の子どもたちが出し物を考え、1年生を招待して1年生の子どもたちや参加した先生を楽しませていました。
6年生と1年生の交流を見ていると微笑ましくなりました。
6年2組の子どもたちは、今何をするか子どもたちで考え、12月に実施予定のようです。そちらも今から楽しみですね!!
冨岡祭(6年1組文化祭)看板
カフェメニュー
1年生がメニューを見て注文すると何と美味しそうなオムライスが!!
ロッカーを冷蔵庫にして!!
ころがし屋(6年生が優しくフォロー)
ジュラシックハント(赤いボールを恐竜に)
占い(キラリの先生も6年生に占ってもらっていましたよ。占いが当たるといいですね。)
お化け屋敷(写真では明るいですが、真っ暗です。)
他にもたくさんのお店がありましたよ。
「楽しい時間を過ごして思い出をつくり友情を深めよう」という6年1組のテーマは達成ですね!!
0
5年生担任の今
5年生担任の2人は、八ヶ岳自然教室で子どもたちが頑張ったことや、成長、次に生かしたいことを、笑顔で話し合っています。
今現在も楽しそうに八ヶ岳での子どもたちのことを思い出しながら。
5年生の子どもたちは、自然教室を通して大きく成長しています!!
今現在も楽しそうに八ヶ岳での子どもたちのことを思い出しながら。
5年生の子どもたちは、自然教室を通して大きく成長しています!!
0
5年生社会科
5年1組が6時間目に、「日本の自動車や自動車生産の様子」について学習していました。
まずは子どもたちが昔と今の違いについて予想した後、担任が用意した写真や映像資料を確認し楽しみながら授業をすすめていました。
今後の展開も楽しみですね!!
まずは子どもたちが昔と今の違いについて予想した後、担任が用意した写真や映像資料を確認し楽しみながら授業をすすめていました。
今後の展開も楽しみですね!!
0
町探検
今日は2年2組が、楽しみにしていた「町探検」を行いました。
少し肌寒い天気でしたが、自分たちが住んでいる地域にあるものを探しに。
事前にクロムブックで調べた、泉体育館駅や学校の近くにあるスーパーやお店を探検しました。探検中の休憩時間は、公園で元気に遊んでいました!!
少し肌寒い天気でしたが、自分たちが住んでいる地域にあるものを探しに。
事前にクロムブックで調べた、泉体育館駅や学校の近くにあるスーパーやお店を探検しました。探検中の休憩時間は、公園で元気に遊んでいました!!
0
クラブ活動
今日はクラブ活動がありました。
科学クラブでは、「紫キャベツ液を作って色々な水溶液を仲間分けしよう!!」というテーマで、実験に向けての準備を行っていました。
ビーカーに紫キャベツを入れて10分ほど煮るだけで、きれいな紫色の液体に。次回のクラブ活動で、コーラ、お酢、ソース、ジンジャエール、洗剤などに紫キャベツ液を入れて水溶液の仲間分けを行います。次回のクラブ活動での実験が楽しみですね。
科学クラブでは、「紫キャベツ液を作って色々な水溶液を仲間分けしよう!!」というテーマで、実験に向けての準備を行っていました。
ビーカーに紫キャベツを入れて10分ほど煮るだけで、きれいな紫色の液体に。次回のクラブ活動で、コーラ、お酢、ソース、ジンジャエール、洗剤などに紫キャベツ液を入れて水溶液の仲間分けを行います。次回のクラブ活動での実験が楽しみですね。
0
カタカナの学習
1年生の国語の時間、新しく習う漢字を学習した後、先生と子どもたちが楽しそうにカタカナの学習をしていました。
カタカナをつかって「しりとりゲーム」をすることで、子どもたちは自然と楽しみながらカタカナを身に付けていました。
カタカナをつかって「しりとりゲーム」をすることで、子どもたちは自然と楽しみながらカタカナを身に付けていました。
0
竹とんぼ大会(栄町子ども会連合会)
11月14日(日)午前中、栄町子ども会連合会主催の「第3回子どもスーパー竹とんぼ大会」が本校校庭で行われました。澄み切った青空のもと、子どもたちのとばした竹とんぼが、上空で輝いていました。距離と時間を競う当大会。中には5秒近くとばした子もいて、まわりの大人もびっくり。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちのために企画していただいた栄町子ども会連合会の皆様をはじめ、関係の皆様に感謝申し上げます。
0
むくの木ひろば(PTA主催イベント)
11月13日(土)17時より、本校PTA主催行事「むくの木ひろば」が行われました。コロナ禍のため様々な行事等が制約されるなか、子どもたちに何かよい思い出をとPTAの皆様が企画してくれました。
「むくの木ひろば」では、今年度初めての本校金管バンドの演奏、立川市のキャラクター「くるりん」や立飛ホールディングスのイメージキャラクター「たっぴくん たっぴちゃん」もお迎えしてのレクレーション(ジュニアリーダーの方々が盛り上げてくれました)、そして18時から約15分間花火の打ち上げを行いました。
子どもたちにとって、貴重な経験と、素晴らしい思い出になりました。PTA の皆様、本当にありがとうございました。また開催にご理解・ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。
(本行事の周知には、チラシ配布等様々な方法で行いましたが、突然の大きな音で驚かれたり、ご迷惑をかけた方もいらっしゃるかと思います。申し訳ありませんでした)
「むくの木ひろば」では、今年度初めての本校金管バンドの演奏、立川市のキャラクター「くるりん」や立飛ホールディングスのイメージキャラクター「たっぴくん たっぴちゃん」もお迎えしてのレクレーション(ジュニアリーダーの方々が盛り上げてくれました)、そして18時から約15分間花火の打ち上げを行いました。
子どもたちにとって、貴重な経験と、素晴らしい思い出になりました。PTA の皆様、本当にありがとうございました。また開催にご理解・ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。
(本行事の周知には、チラシ配布等様々な方法で行いましたが、突然の大きな音で驚かれたり、ご迷惑をかけた方もいらっしゃるかと思います。申し訳ありませんでした)
0
科学教育センター
11月13日(土)科学教育センターの11月講座を行いました。今日の講座は、ベーシックコース「不思議な静電気の実験」 風船を使って静電気を起こし、様々な楽しい実験を行いました。ロボットプログラミングコースでは、宇宙エレベーターロボット立川大会(12月4日)にむけて、今日は模擬レースを行いました。
ベーシックコース
プログラミングコース
ベーシックコース
プログラミングコース
0
八ヶ岳自然教室3日目
11月12日(金)5年生の八ヶ岳自然教室3日目の様子です。朝の会、朝食の後、小体育館に移動し、思い出プレート作りを行いました。八ヶ岳の自然の素材を生かして、世界に一つだけ思い出プレートを作成することができました。その後、JR最高地点までハイキングした後宿舎に戻り、名物のカレーライスを美味しくいただきました。1日目に実施できなかった獅子岩で記念撮影をした後、立川に戻ってきました。今回の八ヶ岳自然教室の実施にあたり、ご理解・ご協力をいただいた保護者や関係者の皆様、ありがとうございました。
朝の会
思い出プレート作り
宿舎の名物カレーライスの昼食 おいしくいただきました
閉校式 宿舎のみなさま、ありがとうございました
獅子岩での学年写真撮影
朝の会
思い出プレート作り
宿舎の名物カレーライスの昼食 おいしくいただきました
閉校式 宿舎のみなさま、ありがとうございました
獅子岩での学年写真撮影
0
リース作り(1年)
雲一つない青空のもと、1年生が大切に育てた朝顔の種を取り、朝顔のつるを活用してリース作りをしていました。
朝顔のリースは、1ヶ月間乾燥させた後、飾り付けをして自宅に持ち帰ります。
1ヶ月後にどんなリースができるのかが今から楽しみですね。
朝顔のリースは、1ヶ月間乾燥させた後、飾り付けをして自宅に持ち帰ります。
1ヶ月後にどんなリースができるのかが今から楽しみですね。
0
小中連携活動推進中!
サイト案内
不安や悩みがあるときは
一人で悩まず、相談しよう。
区市町村立学校用R6年3月版
不安や悩みは誰にでもあります。
身近にいる信頼できる大人や、
上にある相談機関に相談してみましょう。
小・中学校における電話応対の音声案内
学校への電話連絡は、以下の電話応対時間にお願いします。
(1)授業日
7時45分~18時00分
(2)長期休業期間
8時15分~16時45分
※土・日・祝日・振替休業日・学校 閉庁日は音声案内となります。
学習支援コンテンツ
訪問者数
3
3
4
8
3
8
1