日誌

2024年9月の記事一覧

授業の様子(2年)(5年)

2年生は国語で「どうぶつ園のじゅうい」を

学習しています。

いろいろな動物の健康を守るために、

じゅういさんはどんな工夫をして仕事しているのかを

教科書から読み取っています。

理由や工夫について書かれているところに

線を引きながら学習をすすめています。

 

5年生は理科で「流れる水と土地」の学習をしています。

今日は、川の石はぶつかり合うことにより丸くなっていくのかを

実験で確かめました。

入れ物に石と水を入れて、100回振るごとに

chromeやノートに変化を記録していきました。

800回以上振った班の石は、角が取れて

丸くなり、下流になるほど石は丸くなることが分かりました。

次は牛乳パックを使って水の流れの実験をするそうです。

0

スーパー見学(3年)

社会科の授業で学んだことを実際に調べるために

いなげや見学に行きました。

お店では、様々な売り場を見せていただきながら

店長さんに説明していただきました。

お肉や魚をさばいたり、パンを作ったりしているところを

見せていただくなど、

日頃は行くことのできない場所も案内してもらいました。

教えていただいたことをもとに、

学びを深めていきます。

0

食育授業(6年)

本校では、立川市の栄養士さんから

各学年、食育の授業をしていただいています。

今日は6年生の各教室で「大豆博士になろう」という授業がありました。

大豆からどんな食品ができているのか、どんな栄養があるのかなど

教えていただきました。

児童からは「大豆は苦手だけど、栄養がたくさんあることが分かった」

「大豆は日本の食文化を支えている」などの感想が出ました。

豆腐や納豆、味噌・醤油など、日本の食卓には欠かせない大豆ですが、

自給率はたった6%だそうです。

給食では、大豆の水煮や大豆ミートがよく使われているそうです。

みなさんも給食の中の大豆を探してみてください。

0

中休みの避難訓練

今月の避難訓練は、休み時間の設定でした。

それぞれが過ごしている場所で地震や火事が起きたときに

どのように行動すればよいのかを考え、

安全に避難することができました。

近くに大人がいなくても、

自分の身は自分で守ることができるよう、

毎月の避難訓練を大切にしていきます。

0

昼休みに集会を楽しみました

今日の昼休みは全校集会がありました。

体育館で「何が飛んだのかな?クイズ」をしました。

ステージの幕の間に現れる「もの」が何かを

確認しようと、全校児童が釘付けになりました。

全部で5問ありましたが、

1問ごとに盛り上がり、歓声が上がりました。

集会委員会の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

0