日誌

2024年11月の記事一覧

音楽会(児童鑑賞日)

待ちに待った音楽会。1日目は児童鑑賞日でした。

全校児童が集まって、各学年の奏でる音楽を楽しみました。

自分たちの発表を頑張るのはもちろんですが、

他の学年の学校に合わせて、自然に手拍子が起こったり、

最後の6年生の発表後にはアンコールの拍手が起きたりしました。

嬉しそうにリズムにのって演奏する6年生と手拍子で

一体感の生まれた素敵な音楽会となりました。

今日だけの特別ステージで、

低学年の音楽を教えてくださっている講師の近藤先生の素敵な

歌声も聴かせていただきました。

子どもたちは、保護者や地域のみなさまに聞いていただくことを

とても楽しみにしております。

明日の保護者鑑賞日、ぜひお越しください。

0

音楽会リハーサル

明日からの音楽会に向けて、午前中にリハーサルが行われました。

入場から退場まで、どの学年も本番と同じように緊張感をもって

合唱したり、合奏したりしました。

心を一つにして歌声や音を合わせる姿が素敵でした。

明日は児童鑑賞日です。自分たちの発表はもちろんですが、

他の学年の発表を鑑賞して、それぞれの良さを感じながら、

音楽の楽しさや素晴らしさを感じる一日にしたいと思います。

引き続き、感染症予防の為、マスクを持たせてください。

 

0

単位量あたりの大きさ(5年)

5年生は算数で「速さ」の学習をしています。

時速・分速・秒速・人口密度など

「1時間あたり」「1平方kmあたり」など

単位量あたりの大きさを求める学習です。

教科書が改定になるまでは、6年生で学習していた難しい単元ですが

どのクラスでも丁寧に問題を読み解き、割り算で答えを求めていました。

発展学習として、考え方を説明し合っているクラスもありました。

日常生活と結びつけながら

理解を深めてほしいと思います。

0

音楽会に向けて

今週末の音楽会に向けて、感染症予防にも力を入れ

今日からマスクの着用をしています。

各学年で、音楽室や体育館で練習に励んでいます。

一日一日、歌声や合奏の音色がそろってきています。

一人一人のもっている力を十分に発揮し、

みんなで音楽を作り上げる楽しさを感じてほしいと思います。

 

0

研究授業(1年)

校内研究授業でひきざんの学習をしました。

「13−9」を、ブロックや図を使って計算の仕方を考えました。

13を10と3に分けたり、9を3と6に分けたりしながら、

どうやって計算するのかを自分で考え、友達と交流しました。

繰り下がりのある引き算は、これまでの引き算よりも

難しいようですが、

学習を進めながら、数を柔軟に操作できるようになってほしいです。

0