日誌

カテゴリ:生活指導

凡事徹底


床についた汚れを丁寧に拭き取っています。
黙々と掃除をする姿が美しいです。

避難訓練



 
6年生に手をひかれて、避難訓練に取り組んだ1年生。
「初めての緊張感」が、安心感へと変わっていったようです。

避難訓練の心構え


避難訓練に取り組むことにも、このような目的意識ももてるのが高学年です。
「あこがれの高学年」の姿を、いつも以上に見せる1日になりそうです。

避難訓練


地震の後に火災が発生したという設定で、避難訓練を行いました。
有事の際に、日頃の集団行動の成果が出せるよう、意識付けを図ってまいります。
また、自分の身を少しでも守る(鼻・口を覆う)ために、ハンカチを常備させてください。

たてわり大掃除


来週から、たてわり大掃除が始まります。
全校一丸となって、校舎内をピカピカに掃除しましょう!

避難訓練


抜き打ちの避難訓練を行いました。
緊急時でも臨機応変に対応していけるよう、安全への意識を高めさせていきます。

持ち主を・・・


持ち主を待ち続けている落とし物がたくさんあります。
南校舎の児童の靴棚付近の棚にありますので、来校の際にご確認いただけたらと思います。

いじめ防止に関する読み聞かせ


本校は、毎月10日を「いじめ0の日」としています。
本日は、生活指導部の職員による読み聞かせを行いました。


内容が豊富でしたので、感じることも多かったようです。
自分と向き合い、「過去の自分を振り返って、これからの自分のあるべき姿」を考えることができた児童もいました。
考えたことを実践していけるよう、指導を続けてまいります。

1人でもやり抜く心の強さ


履き途中で、掃除の時間が終わってしまった児童を見つけました。
その児童は、集めたゴミを丁寧に片付けていました。
昼休み時間の始まりになり、周りが遊びの声でいっぱいになりつつある中の出来事。
やらねばならないことを、1人でもやり抜く心の強さに頼もしさを覚えました。

プラスアルファの行動力


放課後に、廊下階段の掃除をしていた子どもたちがいました。話を聞いてみました。
「今日は掃除がなかったし、昨日も汚かったから、気になって掃除をしました。」とのこと。
自主的に行う「プラスアルファ」の行動力に感心させられた放課後の時間でした。

避難訓練


地震の後に火災発生という設定で、中休みに訓練を行いました。
校内のそれぞれの場所にいた子どもたちも、落ち着いて校庭に避難できました。

次に使う人のことを考えて


トイレの床が水で濡れていました。
掃除の時間に、雑巾で拭き取りました。
次に使う人のことを考えた、思いやりあふれる「美しい行動」でした。

セーフティ教室の感想



「ならぬものはならぬ。」・「断る勇気」について考えたようです。


自分を支えてくれている家族のことを考えたようです。


「本当の友だち」について考えたようです。

今後も折にふれて、指導を続けてまいります。

セーフティ教室


立川警察署の方々から、ご指導いただきました。
「やっていいこと・悪いこと」や、「断る勇気・たしなめる勇気」について学んだ子どもたち。日々の生活に生かしていきます。
立川警察署の方々、ご指導ありがとうございました。

屋上でも遊ぶ


仮校舎解体中のため、現在校庭が使用できません。
体を動かして遊びたい盛りの子どもたちです。
休み時間には屋上を開放して、体を動かすようにしています。
事故のないよう、教員の見守りのもと、元気よく遊んでいます。


校庭で遊べる日が待ち遠しいです。

みんなのことを考えて


みんなが使う場所の清掃を行っています。


みんなのことを考え、隅々まで丁寧に行うと使いやすくなり、自分もみんなも気持ちがいいですね。

時間を意識すること


今月の生活目標は、「チャイムをまもろう」です。
生活指導部から、時間を意識するための3つのポイントが示されました。
日々、意識して取り組んでいけるよう、指導を継続していきます。

清掃


学校の様々な場所を、学級ごとに小グループに分かれて行っています。
新校舎にはなりましたが、引き続き美しさを保てるよう、隅々まで清掃することを心がけています。