文字
背景
行間
日誌
6年生日光移動教室 2日目朝
2日目の朝です。
朝から時間に余裕をもって行動できている姿が見られます。素晴らしいです。
朝の会の時の空は綺麗な青空。今日明日とこのような天気が続けば良いと思います。
今日はハイキングです。
少々長い道のりとなりますが、友だちと助け合い、歩き切って欲しいと思います。
6年生日光移動教室 足湯・源泉・夕食・キャンプファイヤー
予定よりも早く進んだので、本日足湯と源泉に向かいました。
足湯は温かく、足を入れていたところの血流が良いのが目で見てわかるように赤くなっていました。
源泉は硫黄の匂いを強く感じました。10円玉を入れると茶色い10円玉が黒っぽくなり驚きの声が上がりました。
夕食1回目。とても美味しい料理をいただきました。
夕方には湖はんの近くで、キャンプファイヤーを行いました。
みんなでゲームをしたりダンスをしたりと盛り上がりました。
1日目は6年生の行動の早さのお陰で、予定通り(時には予定より早く)進んでいます。
明日はハイキングです。ゆっくり休んで明日への体力を回復したいと思います。
6年生日光移動教室 足尾銅山
足尾銅山を出発しました。
トロッコに乗って銅山の中に入り、銅山の中を見学しました。
銅山の中にはリアルな人形が展示されており、発掘の様子が時代ごとに変わっていく様子を見て学ぶことができました。
時間をよく見て行動した結果、予定より早く宿舎に向かっています。さすが6年生ですね。
6年生日光移動教室 富弘美術館・お昼ご飯
1日目、予定通り進んでいます。
富弘美術館に到着しました。
手がつかえない中、筆を口でくわえて描いた絵や詩を前にして、その作品の完成度の高さと、詩の深さに感心していました。
そのあとは、お昼ご飯でカレーライスを食べました。朝が早かったこともあり、みんな何度もお代わりをしていました。
6年生日光移動教室 出発式
今日から6年生は日光移動教室に出かけます。
多くの保護者の方と先生方に見送られ、バスに乗りました。
お見送りしてくださった皆様ありがとうございました。
これから3日間の移動教室を通して様々なことを学んでいきます。
体力テスト ソフトボール投げ
本日1・2時間目に、先週雨天で延期になったソフトボール投げを行いました。
どの学年も、自己ベストを更新しようと頑張る姿や、友達を応援する姿が見られました。
自分の番が来るまでの間に友達の計測を手伝う学年もあり、スムーズに計測を行うことができました。
計測がすべて終了したら、結果を持ち帰る予定です。お家でお子さんの成長を見ていただけると嬉しいです。
3年生 農家見学
3年生は、6月4日にうど農家見学に行きました。
「立川市の名産のうどを知ろう」という思いのもと、地域のうど農家さんへ見学へ行き、うどが育てられていた、「うどむろ」に実際に入りました。
3年生の子どもたちも、担任もうどむろに入るのは初めての経験。
子どもたちは、はしごの長さに驚きながら、うどの穴に入り、その中の暗さと涼しさ、穴の大きさに興味を示していました。
うどむろはひんやりとしていて、湿度も高く、地上にもどったときに、「温かい・・・」と感じるほどでした。(うどむろによって、うどの生育に適した環境を常に保つことができているとのことでした。)
どの子どもも、立川市のうどについて、興味を深めることができたようです。
今日学んだことを、今後の学習に活かしていきます。
読書旬間が始まりました!
6月4日(火)〜21日(金)読書旬間が始まりました。
1回目の読書旬間では、図書委員会の企画で
①好きな本ランキング
②図書ビンゴ
を実施しています。
天気の悪い日も多いこの時期、たくさんの本に親しむことができると良いですね。
図書館入口の飾りです。華やかです。
図書ボランティアさん手作りの季節の飾りです。かわいいですね!
防災訓練
本日は天気に恵まれ、予定していた防災訓練を全行程実施することができました。
高学年は起震車体験を行い、震度6の揺れを体感しました。「思っていたよりも揺れが激しかった。」、「机ごと倒れたらどうしよう。」と、経験したからこそ出る感想や疑問が聞こえてきて、とても良い学びになりました。
他にも、煙体験、初期消火訓練、通報訓練と、防災に関わる大切なことを学ぶことができました。
これから よろしくね!
先日、子ども達の投票により、
新しいウサギの名前が決定しました。
⭐︎⭐︎【おもち】ちゃんです⭐︎⭐︎
白い毛並み、フワフワ、モチモチな姿が、
おもちという名前にピッタリです。
今は校長室前にいる、おもちちゃん。
「大きな音が苦手なので、
優しく声をかけましょう。」という指導をしっかり守り、
優しい声で呼びかける子どもたち。
すでに幸小のアイドル的存在です。
おもちちゃんをかわいがること、
おもちちゃんの面倒を見ることを通して、
生き物を慈しむ心が育っていくことと思います。
子どもたちと共に、
おもちちゃんの成長を見守っていきます。