校長日誌

学校のできごと

小中連携英語活動

昨日より小中連携英語活動の取り組みが始まりました。全4回ということで、あっという間に終わってしまいそうですが、中学校の英語科の先生をお招きして、普段の外国語活動とは一味違った、英語活動に6年生が取り組んでいます。

【きっともっとさん】によるお話し会

来週月曜日は終業式です。長かった2学期ももう終わりです。
子供たちと話をすると、冬休みに対する期待感が伝わってきます。学校では、家族の一員としてしっかりと家の仕事をしなさいと指導しているところです。

さて、本日1年生の国語の時間に【きっともっと】さんという、お話しサークルの方に来ていただき、お話し会をしていただきました。



手遊びなども含め、楽しい時間を過ごすことができました。お話を伺うと、20数年間大山小学校に関わっていただいているとのこと。もしかしたら、保護者の皆さんの中にも、お話し会を体験した方がいるかもしれませんね。
現在は1年生から3年生までが月ごとのお話し会を楽しみにしています。

落語キャラバン

12月18日(月) 3校時に落語キャラバンを実施しました。これは立川市地域文化振興財団のバックアップにより実施されたものです。本日は2名の噺家さんに来校していただきました。4年生の取り組みです。


最初に柳家小太郎さん(上)による【落語】のレクチャーがありました。その後三遊亭ぐんまさんの落語を聞きました。ぐんまさんの落語は大きな身振り手振りでにぎやかな落語でした。

その後代表児童5名の落語体験が小太郎さんの指導のもと行われました。熱いお茶の飲み方やソバ食べ方など、落語でおなじみの所作を教えていただきました。

積極的に取り組む子どもたちですが、小太郎さんの鋭い突っ込みにタジタジ。しかしそれは嫌みがなく、大きな笑いが教室中に響きました。その後みんなで記念撮影もしました。

とても楽しいひと時を送れただけではなく、日本の伝統文化に触れる貴重な体験ができました。

【米】の学習

大山小学校では、5年生が毎年米つくりに取り組んでいます。
とても小さな田んぼですが、今年も米を収穫することができました。
収穫してからしばらく稲穂を乾燥させていましたが、本日脱穀・もみすりの作業に取り組みました。



稲穂から米を取り外し、ボールに入れて、野球の軟式ボールでゴリゴリこするともみ殻が外れ、玄米になります。
子どもたちは、夢中になって取り組んでいました。
初めての経験で、学びの多かった活動になりました。

※この一連の活動はパルシステム様の全面的なバックアップのもとに展開されています。

冬晴れの朝


本日の朝はいつもにも増して富士山がきれいに見えました。
これはHPの記事になると思い、2時間目に屋上へ行きました。


残念ながら雲がかかっていて全体がはっきりとは見えませんでした。それでも雪化粧をした富士山は美しいですね。

視線を下に移すと、1年生が楽しそうに体育の授業でリレー遊びをしていました。