校長日誌

学校のできごと

昨日の夕食・今日の朝食


子どもたちの食欲は衰えていません。モリモリ食べた後は、ナイトハイクです。


ナイトハイクはどのような感じで進んだのか・・・。それは今日子どもたちが帰ってきたら直接聞いてみてください。

ニュウナイスズメについては次の更新で。

華厳の滝

昨日濃霧のために見学できなかった華厳の滝を見学しました。


日光にはたくさんの滝がありますが、やはり一番有名な滝が華厳の滝といえます。中禅寺湖の水が約100m一気に落下する様は、壮大です。今年はやや水量が少ないようですが、華厳の滝をバックにパチリと記念撮影です。
実はこの滝に周辺には野鳥がたくさん営巣しており、この季節には、イワツバメがたくさん飛び交っています。その他運が良ければカワガラスやハヤブサも見ることができます。

野鳥について
日光戦場ヶ原周辺にいるスズメは大山小学校の周りにいるスズメとは種類が違います。ニュウナイスズメといって、ちょっと見は区別がつかないのですが、横から顔を見ると大きな違いがあります。その違いは…。明日発表いたします。

ハイキング日和

昨日までの天候が嘘のように、日光地方は良い天気になりました。(立川大山地区も昼過ぎから快晴ですね)


グループに分かれて木立の中を歩いています。日差しがまぶしいですが、木陰は吹く風もさわやかで、気持ちがいいです。


竜頭の滝を見学しました。日光三名瀑といわれるのは、華厳の滝・裏見滝・霧降の滝ですが、この竜頭の滝、湯滝に華厳の滝を加えたものが奥日光三名瀑といわれています。私は湯滝が一番好きです。


三本松にてお弁当タイムです。戦場ヶ原の傍らにあるこの地から眺める男体山は雄大で美しいです。


☝お弁当です。

朝の出来事

昨日の小雨も上がり、今日は予定通り活動できそうです。

宿の前でラジオ体操。昨晩は皆ぐっすり寝ていました。どんな素敵な一日になるでしょう。


朝ごはんのメニューです。しっかり食べて一日の元気の源を・・・。

昨日の夕食 雨中のキャンプファイヤー



子どもたちにとって、一番の(?)楽しみ夕食です。しっかり食べるようにと言いつつ、食べ過ぎないように声はかけるのですが、今回5杯ご飯をお替りした子がいました。それだけ日中に動き回ったということですね。


夕食の後は楽しみにしていたキャンプファイヤーです。小雨が気になりましたが、みんなとても楽しんでいました。子どもたちはパワー全開で踊っていました。