文字
背景
行間
学校のできごと
出前授業の様子
今回、立川市スポーツ振興課の協力を得て、11月に行われる「東京2025デフリンピック」に出場する岡田海緒(=おかだみお)選手にご来校いただき、出前授業をしていただきました。
岡田選手は、立川市出身で、前回のブラジルでのデフリンピックや台湾での世界デフ陸上で、メダルを獲得された1500m、800m走のトップアスリートです。
今回の出前授業では、デフリンピックのあらましや魅力、手話の実践、目標を持つことの大切さ等について、とても見やすいスライド資料やクイズを用いながら、楽しい雰囲気の中で子どもたちに伝えてくださいました。
本授業には、にじいろ学級と現在、福祉についての学習を行っている4年生の子どもたちが参加しましたが、予め手話やデフリンピックについての予習をしていたことで、岡田選手のお話に対する理解がさらに深まったと思います。
岡田選手、すばらしい授業を実施していただき、本当にありがとうございました!
日本で初めて行われるデフリンピックに出場される岡田海緒選手のご活躍を大山小学校一同、心より応援しております!!
4年生 図画工作科の授業の様子
4年生は、図画工作科で「紙箱大へんしん」というテーマで、生活で楽しく使える入れ物を作る授業を行っていました。
紙箱を作るために紙(=裏表で違う色が印刷されているもの)を切って、糊付けをしていく場面では、箱の色合いも考えながら、指でしっかりと紙を押して折り目をつけたり、接合部に糊付けをしたりする作業に対して、熱心に取り組む様子が見られました。
紙箱を組み合わせて思いついたアイデアを共有する際には、「ツリー(=木)」や「思い出箱(=大切なものを収納するもの)」など、それぞれの考えを披露し合いながら、自らの造形活動に活かそうとする子どもたちの様子が見られました。
どんな紙箱に仕上がるのか、これからが楽しみです!
たてわり班活動の様子
今週も暑い日が続いています。そんな中休みに全校児童によるたてわり班活動が行われました。予め6年生のリーダーの子どもたちは、たてわり班活動担当の先生が作ってくれた遊び一覧を参考にしながら、どんな遊びをするのかということについて、計画を立てて臨んでいます。
6年生の子どもたちの雰囲気がとても穏やかなので、遊んでいる様子を見ていると、どの教室からも温かさと楽しさが伝わってきます。
2学期が始まり、子どもたちも学校生活のリズムに慣れてきたところで、こうしたイベントがあることで学校生活にさらなる彩りが出て、子どもたちによい影響が及ぼされていることが実感できて、とても嬉しく思いました。
歯科検診の様子
先日、全校児童を対象にした歯科検診が行われました。歯科検診は、子どもたちが健康診断の体験を通して、自分の歯や口腔の健康状態を知り、健康の保持・増進への意欲を高めることが期待されています。
歯の健康は、全身の健康に影響しますので、子どもたちの受診結果に応じて、歯科医院での早期受診・治療へのご理解とご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。
6年生 理科の授業の様子
今日は、6年生の理科「植物の体」の学習の様子をお伝えします。理科は、専科の先生が授業をしてくれています。今回、「水は植物の体のどこを通るのか」という学習のめあてに沿って、色水を吸収したセロリを各班で観察し、考察するという内容でした。
子どもたちは、はさみでセロリの茎を切って、その内部を観察するとともに、グループでお互いの意見を言い合いながら学習を進める様子が見られました。その後、それぞれのグループで説明する人と他のグループの考察を聞きに行くメンバーに分かれての交流活動をしていました。
植物の水の通り道について、実際の植物を用いて実験をしたことで、より具体的な理解を深める様子が子どもたちから伝わってきました。