日誌

学校のできごと

3年生修学旅行最終日 京都駅

楽しく充実していた修学旅行もあとわずか。
京都駅に集合しました。







閉校式





閉校式後ホームへ移動




なんと、宿舎の花かんざしの方がお見送りに来てくださいました。

3年生修学旅行最終日 タクシー行動

まず、駅に荷物を預けて見学予定班がいくつかあるはずの西本願寺に行きましたが、ひと班も会えなかったので、二条城を通り越して大人気の金閣寺へ


西本願寺


二条城前







ここは雨でも関係なく竹下通りのように大混雑
やっと二組会えました。ずぶ濡れになったので北野天満宮へ















時間がなくなってきたので京都駅に向かい、お土産を選んでいる所にお邪魔しました。








集合場所に到着

3年生修学旅行 3日目 出発準備

とうとう最終日になりました。
この宿舎は食事は部屋食で、お膳が用意されます。



支度をして、荷物を送る手続きの後、タクシーの運転手さんとお会いして合流しました。
これから市内見学に向かいます。




60台分のタクシー運転手さんが集合してくださいました。


出発手続き。




次々に出発。




雨の京都タワー。タクシー行動なので移動だけでも助かります。

3年生修学旅行2日目 絵付け体験

宿舎で夕食後、絵付けを体験しました

おもいおもいの図柄を素材の漆器に写し自分の思い通りの色を塗っていました。
残念ながら、時間が足りない人もいて、班長会に行かなくてはならない人もいました。

t