日誌

学校のできごと

充実した運動会が終了

お互いを励まし合い、つながりのもてた運動会になりました
 天候にも恵まれ、第69回運動会を充実感をもって終えることができました。閉会式の生徒たちの表情から満足感が味わえていることを感じました。
 学年を超えて応援の声が出ていたり、種目ごとの移動の時もきびきびと動いていたり、係の生徒が自分たちで考えて、円滑な進行に貢献したりする動きを見ていて、生徒たちは運動会が何のためにあるのか気づいている様子でした。
 きっと、これからの生活に活きるものと思っています。保護者の皆様、地域の皆様、一日応援をいただきありがとうございました。
○「チームジャンプ」気持ちを合わせて跳ぶことができていました。

○連続して跳ぶ回数も随分増えました。

○1年学年種目「多摩川下り」とても軽やかに動けていました。

○どのクラスも実にチームワークが良かったです。

○入退場の動きも実に機敏です。

○「全員リレー2年」 ゴール! 

○3年学年種目「大むかで」の始まる前にクラス全員で円陣を組み、気持ちを一つにします。

○「大むかで」女子

○3年「大むかで」男子
○選抜学級対抗リレー 




○「整理体操」 最後まで力を抜かず全員がしっかり揃っています。

○運動会実行委員の生徒がすべてリードします。

第69回運動会

絶好の天候の中で運動会
 大勢の保護者の皆様、地域の皆様、関係の皆様にお越しいただき、今年度の運動会が始まりました。ここまで準備を進めてくれた関係の皆さんにあらためて感謝申し上げます。ありがとうございます。おかげさまでとてもよいコンディションの中で運動会が開催できています。ただ今、午前の部が終了しました。生徒たちは、力を合わせてそれぞれの力を発揮してくれています。応援ありがとうございます。
○今回の運動会のスローガンです。作品は美術部の力作です。

○「800m」女子 脇にいる係生徒も実に的確に動きます。

○「800m」女子

○放送委員会の生徒の見事なアナウンス。一日お疲れさまでした。

○2年学年種目「ハリケーン」実に息が合っていました。

○「3年全員リレー」スタート!

運動会前日準備

明日はいよいよ運動会
生徒たちは準備を進めています

 今日は朝から激しい雨が降り続き、明日の運動会の実施が危ぶまれるところでしたが、雨は予報通り、午後に上がり、運動会の準備を進めることができています。
 一昨年度の本校の校庭であったら、おそらくまだ校庭には水たまりが多く残り、準備も滞る状態だったでしょう。しかし、昨年度保健体育科の講師を含む教員と2名の用務主事が連日校庭の土を整えました。そのことがあり、今回あれだけ降雨量があっても、水たまりのない校庭が保てています。
 こうして、運動会が開催できるのには、見えるところはじめ見えにくいところでもいろいろな方々が力を尽くしてくれていることを感じます。明日は、これまでお世話になった方々への感謝の気持ちを込めて運動会を開催したいと思います。
○テント設営準備

○テント設営準備

○テント設営準備

○校庭にある石を一つ一つ拾い片付けていきます。

○入場門と退場門は美術部の生徒たちによる力作。こちらは退場門。

○こちらは入場門。

○入場門の設置です。

○吹奏楽部の生徒たちは演奏の練習を続けています。明日の運動会は吹奏楽部演奏のファンファーレで始まります。

運動会放課後練習

放課後の校庭に響く担任の名前??
 放課後練習では、学年種目の練習が行われています。3年の「大むかで」の生徒の掛け声、また、2年の「ハリケーン」の生徒の掛け声を聞いていると、どこかで聞いたことがある名前のような?どうやら気持ちを揃えて合わせるための掛け声が自分のクラスの担任名のようです。みんな担任の先生のことが気に入っているようす。そして、担任の先生のためにも頑張ろうとしている気持ちが伝わってきますね。クラスが一つになっていることを感じますね。
○3年「大むかで」



○2年「ハリケーン」



○1年「多摩川下り」

運動会は明後日

1年生の体育の授業での運動会練習
 昨日の予行の様子のお知らせは改めてします。1年生の体育の授業では、運動会の種目練習の他、全員リレー、チームジャンプが行われていました。
○バトンパスもうまくできるようになってきたかな?

○はい、まかせたぞ!