ブログ

学校生活の様子

令和7年度1学期始業式を挙行しました

4月7日(月)に令和7年度1学期の始業式を行いました。

新学年になり、クラス分けが発表になると学校の各所から歓声が聞こえました。新学期のスタートです。

新年度を迎えるにあって、立川四中に6人の先生が加わりました。どんな先生なのか、どんな授業なのか2・3年生のみなさんも興味津々です。

立川四中生としてどんなことを大切にしたいかについても改めて考えました。「あいさつ」、「当たり前のことを当たり前に」、立川四中生として自覚をもって行動していきましょう。

朝礼での並び順も新しくなります。近くになった友達とはさらに会話も弾みます。

新学期になり緊張する様子も見られましたが、やはり新しく始まる生活への期待や楽しみが大きいようです。

もちろん、明日の入学式で1年生を迎える準備もバッチリです。昨年度の委員会生徒を中心に準備を行いました。

1・2年合同レクリエーションを実施しました!

本日、1・2年合同レクリエーション「校内かくれんぼ大会」を実施しました。
本企画は、各学年の学級委員が中心となって企画・運営を行いました。

生徒たちが学年間で協力しながら隠れたり、見つけたりする姿が見られ、大いに盛り上がりました。
先生方も参加し、校内は笑顔と活気にあふれた楽しい時間となりました。

生徒たちは学年を超えた交流を通して、より一層絆を深めることができました。
これからの学校生活でも、今回の経験を生かしてほしいと思います。

当日の様子を写真でご紹介します。ぜひご覧ください!

1年生 大阪・関西万博の出前授業

令和7年3月21日(金)、「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマに掲げる大阪・関西万博(EXPO2025)に出展されている青木あすなろ建設株式会社の皆様をお招きして、1年生がSDGsや防災について学びました。

前半は、大阪・関西万博の概要や「ミライの水中工事」について教えていただきました。
災害復興や地球のために行われていること、そして、水陸両用ブルドーザーについて、動画を交えながらわかりやすく説明してくださいました。生徒は皆、集中して話を聞いていました。
また、質問タイムでは、時間が足りない程、多くの質問が出されました。

後半は、外に行き、陸上と水上の2か所で、水陸両用ブルドーザーのラジコンを操作しました。
このラジコン、とても精巧に作られていました。

休憩時間には、大阪・関西万博の公式キャラクター・ミャクミャクのような姿(?)で記念写真!

さらに、ブルドーザーの模型も持って「はいチーズ!」

とても興味深いお話を聞くことができました。
青木あすなろ建設の皆様、どうもありがとうございました。

2年生 立川市民科学年発表

本日六時間目に、二学期から継続して行ってきた立川市民科の探求学習の発表を行いました。

各チームが提案した「解決策」については、今後磨きをかけて実行したいところですね。

餅を絵に描くことはできますが、餅を作るのは大変です。それを承知で実行する力を高めていきましょう!

皆さん、お疲れ様でした!

1年生 立川駅前見学

令和7年3月17日(月)、1年生が「立川駅前見学」を行いました。
立川市の歴や文化について事前に学習しておき、当日、駅前の商業施設等を見学しました。
また、防災についての学習も行いました。

当日、見学した施設は、以下の5箇所です。

(1)TACHIKAWA GREEN SPRINGS
コンセプトやこだわりのデザイン等について、丁寧に教えていただきました。

(2)一式双発高等練習機
立川で作られた練習機で、国内で唯一現存する機体です。重要航空遺産に認定されています。

(3)TACHIKAWA STEGE GARDEN
特別に舞台に上がらせていただいたり楽屋を見せていただいたりしながら、施設の特徴を教えていただきました。

(4) SORANO HOTEL
スイートルームやプール等も見学させていただきました。

(5)立川防災館
シアターでの学習、煙体験、消化体験、救出体験を行いました。展示コーナーも見学して、楽しく防災について学びました。

普段はできない貴重な体験や見学ができました。
立飛グループの皆様、立川防災館・東京消防庁の皆様、ありがとうございました。

3年生 中学校最後の学年レクを実施しました。

3月17日(月)に3年生は学年レクリエーションを実施しました。3年生にとって今回の学年レクリエーションが中学校で最後のレクリエーションになります。学年レク実行委員を立ち上げ、自分たちで企画・運営を行いました。実施競技は「クラス対抗リレー」「バレーボール」「バスケットボール」「ドッジボール」の4種目です。

実行委員は2月下旬から活動を開始しました。中学校最後の学年レクとして、「学年のみんなが楽しむ」ことを目標に企画しました。”みんなが”楽しむために競技を複数企画しました。各自が参加したい競技に参加してもらうためです。

企画する種目の候補は、学年全員に投票してもらい決定しました。4種目のうち、バレーボールとバスケットボールは選択種目です。好きな方に参加してもらいました。好きな競技に参加してほしいという自由度を作りつつも、「クラス、学年全員で楽しんでほしい」という願いを実現するために、クラス対抗リレーとドッジボールは全員参加の種目にしました。

全員がより楽しむためにも各クラスの出場チームを2チームにして、1人あたりの試合時間が均等になるように工夫しました。また、みんなが同じレベルで楽しむために、現在の四中に部活動としてないバレーボールを実施しました。

バレーボールは体育の授業で学習しています。そのためレベルの高い3段攻撃が多く見られました。スパイクやナイスレシーブに周りも盛り上がりました。

バスケットボールは部活動としても立川四中にありますが、投票の結果、人気種目として実施しました。

速いドリブルからのレイアップシュートやスリーポイントシュート、ゴール下での攻防などエキサイティングなプレーが盛り沢山でした。

ドッジボールはクラス対抗で実施しました。投げる球速に差があることやこの時期に怪我してはいけない、という配慮から柔らかいボールを使用しました。

ドッジボールは小学生から馴染みのある競技ですが、中学3年生のドッジボールは迫力がありました。試合開始のジャンプボールも高さがすごいです。

競技ももちろんですが、各競技の応援も熱が入ります。マイクを使っての実況など大盛りあがりです。よく見ると、マイクを持っているのは先生でしょうか。これからどんな山があっても乗り越えていけそうです。

中学校生活最後の学年レクも全力で楽しむことができました。企画・運営してくれた実行委員お疲れ様でした。残り2日の生活も全力で駆け抜けましょう。

3年生 大阪王将の餃子パーティー!

3月14日(金)に3年生は餃子パーティーを実施しました。昨年に引き続き大阪王将様の全面協力です。

株式会社大阪王将の文野社長をはじめ、12名の方々にお越しいただきました。

はじめに大阪王将の企業としてのこだわりや企業努力、お客様や生産者さんへの思いについてお話していただきました。立川市民科の学習で生徒たちが考えてきたことに類似する部分も多く、それを実践する大阪王将様の話を真剣に聞いていました。

その後はクラスごとにお待ちかねの餃子作り体験です。”餃子の神”に餃子の巻き方を教えていただきました。餃子1粒あたり2秒かからないくらいで巻いていきます。早すぎてついていけません。もちろんスローでも教えてもらいました。

笑いのセンスがあり、コントのような面白おかしくも丁寧な説明でした。普段からの社内での活発で明るいコミュニケーションが垣間見えました。

各グループでも丁寧に教えていただきました。餃子作りのこだわりなども伺いながら体験を進められました。写真からは分かりづらいですが、餃子の餡をとるヘラは緩やかなカーブをしています。このカーブにもこだわりがあり、もともとは真っ直ぐなヘラを独自に曲げて餃子を作っているそうです。

餃子の餡の量も美味しさを追求し0.1g刻みで調整されているそうです。職人さんは0.1gの誤差を瞬時に実現しています。

餃子作りのこだわりやスゴ技を見せていただいた分、餃子作りにも熱が入ります。

自分で巻いた分、愛情も大きそうです。

大きめのトレーが何枚もいっぱいになるくらいたくさんの餃子を巻きました。

フライパンにお皿を重ねて餃子をひっくり返す瞬間の興奮はたまりません。どのグループでも思わず歓声と拍手が巻き起こります。

早速実食です。焼きたてなのでアッツアツです。もともと美味しい餃子ですが、学校でみんなで食べることや自分たちで作ったという特別感からさらに美味しく感じます。

大阪王将さんは国内でも唯一無二の、実店舗と冷凍食品の両方をメインとする企業です。まさに”餃子の二刀流”です。今回は特別に、その場で巻いた餃子と大阪王将さんの冷凍餃子を食べ比べしました。どちらにも個性があり美味しいです。

今年は冷凍食品との食べ比べも行いました。

自分たちで巻いた餃子を先生に味見してもらいました。巻いた餃子にはそれぞれの個性も出ていました。どのグループの餃子も美味しいです。

大好きな餃子を頬張り最高の笑顔です。純度100%の幸せ顔です。思わず周囲の人も笑顔になります。

たくさん用意していただいた餃子も完食です。1人あたり5人前ほどいただいたでしょうか。約30個!?ただただ幸せな時間でした。このような機会を提供してくださった大阪王将の皆様、本当にありがとうございました。

1・3年生合同レク、開幕!

3月13日(木)に1年生、3年生の合同レクリエーションを行いました。これは1年生が卒業する3年生と思い出を作ることを目的に企画しました。当日までの準備や当日の司会進行、開会の挨拶も1年生が行ってくれました。

種目は「追っかけ綱引き」です。開始時点から綱を引くグループと約50mを走って綱引きに加勢するグループに別れてスタートします。

きょうだい学年対決(例:1年1組&3年1組vs1年2組&3年2組)を行いました。学年を越えて互いにチームを応援する姿からは立川四中生らしい明るくエネルギッシュな一面が見られました。

競技の前はみんなで円陣を組みました。50人以上での円陣には迫力がありました。”盛り上がり”も最高潮です。

3年生の援軍も迫力がありましたが、1年生の援軍も頼もしかったです。疾走感にあふれています。

先生たちも参戦しました。立川四中は大人も本気です。明日は間違いなく筋肉痛です、、、。

兄弟学年対決だけでなく、1年生vs3年生の勝負もしました。も、もちろん3年生が、か、勝ちました、よね?(意味:3年生が卒業しても立川四中は心配なさそうです!)

もちろん、かっこいいところも見せてくれました。アドバンテージをプレゼントした試合をしっかり勝ちきりました。さすがです。

本気で取り組むからこそ、最高の笑顔があります。常に全力な姿勢は立川四中の伝統です。

最後は互いに称え合い、感謝しあい、エールを送り合いました。素敵な企画を用意してくれた1年生、本当にありがとうございました。3年生も安心して思い残すことなく卒業できそうです。立川四中を1年生、2年生でさらに素敵な学校にしていってください!

卒業式の予行練習を行いました

3月12日(水)に卒業式予行練習を行いました。卒業式当日は1、2年生は参列しません。そのため1、2年生にとっては卒業式本番さながらです。開式前には、予行の意義や当日参加しない1、2年生できることは何なのか、など先生からお話を聞きました。

今年度の卒業式の入場は1列になります。そのため、どちら側から見ていただいても生徒の晴れ姿を見ていただけます。

入場時は吹奏楽部の生演奏です。全校生徒の拍手の中でも鮮明に聞こえる力強く、かつ卒業式の雰囲気を作り上げる荘厳な演奏です。

今回の予行では、卒業生全員ではありませんが、証書授与の練習も行いました。卒業生にとって一人一人にスポットライトの当たる見せ場でもあります。

卒業生合唱では、「大地讃頌」と「正解」を合唱します。受験や立川市民科の活動、自然体験学習等もあり練習時間が限られ、合唱の完成度合に不安がありましたが、さすが3年生、きっちり仕上がりました。

各合唱では、最高学年としての矜持を後輩たちに示すことができたと思います。卒業式当日に向けてさらに磨きをかけ、最高の合唱を保護者の皆様にお届けします。

卒業式予行にともない様々な表彰も行いました。多方面で多様な活躍をする3年生は一段と輝かしく、誇らしい表情でした。

卒業式まで登校日はあと5日、3年生は立川四中での生活を駆け抜けます!

3年生 市民科、堂々完結!

3月11日(火)に3年生は市民科の学習を行いました。1年間かけて進めてきた市民科の活動も今回で最終回です。

最終回は、モノレール班、販売班の活動を紹介します。

 

モノレール班は今までに調べたことや車両基地での取材などをまとめた掲示物を砂川七番駅と玉川上水駅に掲示しました。

また、普段は入ることのできない玉川上水駅の事務所に入らせていただき、掲示物のPRアナウンスの録音を行いました。録音したアナウンスは3月12日(水)から24日(月)の10:00から16:00の間(15分ごと)に砂川七番駅のコンコースで放送されます。ぜひ聞きにきてもらえればと思います。

 

販売班は自分たちで考案し、作成していただいた商品を販売しました。販売場所は本校(特別集会室前)とこぶし会館、ジバーカフェの三箇所です。商品を入れる袋に貼ったシールも自分たちでデザインしました。

販売場所はどこも大盛況でした。保護者の方や学校職員、地域の方などたくさんのお客さんが商品をもとめて来店してくださいました。

自分たちで作ったポスターを首から下げて宣伝もたくさんしました。「声をかけられて気になったから買いに来た」というお客さんもたくさんいらっしゃいました。

立川駅南口にあるジバーカフェでは、三箇所で唯一、ホットストロベリーミルクの販売をしました。

ちょっぴり味見もしつつ、たくさんの商品をお客さんに届けられました。温かくて甘〜いドリンクは寒さの残る3月には最高でした。

こぶし会館も大盛り上がりでした。建物の前を通る全ての方に声をかけて宣伝をしていました。宣伝の声は柏小まで響いていました。爽やかに響く声はたくさんの方に届いていました。

パンチのある?写真ですが、商品を販売する上でお金の扱いも大切です。収支があっているかもしっかり計算しました。

おかげさまで今回の商品は完売御礼です。お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。商品を提案する難しさ、販売する楽しさを感じることのできる学習になりました。

一年間の市民科の学習を通して、どの班も立川市のことについて調べ、自ら課題を解決しようとし、さらによくしていくためにはどうしていけば良いか、を実際に取り組みを通して経験することができました。このような「探究的な学び」には終わりはありません。今回の市民科の学習を通して得た探究する力をさまざまな場面で活用し、よりよい学び手になることを期待しています。

1学年 東日本大震災を振り返る学習を行いました。

3月11日、東日本大震災から学ぶための特別な学習活動を行いました。震災に関する映像を視聴し、当時の被害の大きさや被災された方々の思い、復興に向けた歩みについて考えました。

「命の大切さ」「防災の重要性」「支えあうことの大切さ」などについて考えました。震災の記憶を風化させず、これからの防災・減災につなげていくことの大切さを改めて実感する機会となりました。

今後も防災意識を高める取り組みを続けてまいります。

2学年 立川市民科の発表

2年生は、立川市民科の授業で、1年間にわたって、「地域の課題」について考えてきました。


街頭アンケートを実施したり、保護者アンケートを行ったりするなど、調査活動を行い課題を追求するとともに、整理した課題に対する解決策を班ごとにまとめました。
今日は、これまで調べた内容を電子黒板を用いて発表しました。具体的な解決策(提案)を含んだ発表会になりました。

1学年 立川駅前見学の事前学習

3月17日に予定している立川駅前見学(立川駅周辺で行う校外学習)に向けて、昨日、事前学習を行いました。生徒たちは、立川駅周辺エリアの歴史や特色、公共マナー等について調べ、グループごとに発表しあいました。また、現地での行動計画を立てることで、当日の学習がより充実したものとなるよう準備を進めています。

事前学習を通じて、生徒たちは地域の魅力を再発見するとともに、自主的に学ぶ姿勢を身につけています。学んだことを活かしながら、安全に気を付けて有意義な時間を過ごせるよう指導してまいります。

 

3年生 自然体験学習in檜原村②

令和7年3月7日(金)、3年1組と3年3組が自然体験学習を行いました。前日に実施した3年2組、3年4組と同じプログラムです。

自然体験学習は、今年度から新たに始めた行事で、1・2年生は、こどもの国(神奈川県横浜市)に行きました。今回の3年生の行き先は、檜原村です。

施設の人から説明を受けた後、川に行き魚釣り(マス釣り)をしました。

魚の餌はイクラです。

各班2本の竿を交代で使いました。1人最低1匹は釣りました!

魚釣りが一段落したところで、おやつタイム第1弾「とうふドーナツ」をいただきました。

次に、火起こしを頑張りました。

火起こしが落ち着いた班から、魚(マス)の塩焼きを食べました。

次は、焼きそば作りです。フランクフルトも焼きました。

食後は、おやつタイム第2弾「焼きマシュマロ」です。とろけるような甘さです。

今日、最後のプログラムは、神戸岩(かのといわ)でのハイキングです。

谷あり、トンネルあり、ちょっとしたアドベンチャー気分を味わいました。

おやつタイム第3弾「甘いおやき」を食べて、今回の自然体験学習は終了です。

おやつタイムの「とうふドーナツ」「焼きマシュマロ」「甘いおやき」は、全てPTAからのご提供です。ありがとうございました。

2日目に渡って実施した自然体験学習、自然を満喫するとともに、友達と楽しい時間を共有し素敵な思い出ができたことと思います。

1学年 救命救急講習を実施しました

本日、本校にて1学年を対象とした救命救急講習を実施しました。今回の講習では地域の消防署の方々を講師にお迎えし、心肺蘇生法(CPR)やAEDの使用方法について学びました。

講習では、緊急時に適切な対応ができるよう、胸骨圧迫や人工呼吸の手順を確認しながら、人形を使った実技演習を行いました。生徒たちは真剣な表情で講師の説明を聞き、実際に手を動かしながら、救命処置の大切さを実感していました。

今回の学びを通して、いざという時に自ら行動できる力を養うことができました。今後も学校全体で安全・安心な環境づくりに努めてまいります。ご指導いただいた講師の皆様、誠にありがとうございました。

3年生 自然体験学習in檜原村①

3年生は3月6日(木)に自然体験学習を行いました。行き先は檜原村神戸岩(かのといわ)方面です。

体験先の関係で2クラスずつ(6日:2・4組、7日:1・3組)の実施です。

バスに乗り込んで出発です。

到着したら国際マス釣場でマス釣り体験です。施設の方の説明を聞いてさっそくスタートです。

川辺に降りて各班ターゲットを狙います。今回のターゲットはニジマスです。川の水がとても綺麗なので泳いでいる姿が河岸からも見えます。なかなか釣れない時はもどかしいですが、それも釣りの楽しみです。

慣れない道具や生の魚に苦戦しつつも果敢に挑戦していきます。

初めて釣りをする人もたくさんいましたが、スタッフの方にサポートして頂きながらも、全員がニジマスを釣ることができました。

大物?(枝)も釣れました。

釣りを終えた後は「とうふドーナツ」をいただきました。
この「とうふドーナツ」と後ほど出てくる「マシュマロ」、「おやき」はPTAから3年生へのプレゼントとしていただきました。ありがとうございます。
ふわふわかつモチモチの独特の食感がとてもおいしかったです。

ニジマスは塩焼きでいただきました。川岸でいただく焼きたてのニジマスは最高でした。食べ終わった骨の残り方にそれぞれの個性?も出ていました。

ニジマスをいただいた後は自分たちで火を起こして焼きそば作りです。火を起こすのに苦戦しつつも、協力して料理できていました。もちろん、マッチの使い方は完璧ですよね?

自分たちで作った焼きそばは格別です。少し焼きすぎたカリカリの部分もバーベキューならではの美味しさです。

マシュマロは焼きマシュマロでいただきました。美味しそうな焼き色をつけるのにはなかなかコツがいるようです。

お腹を満たした後は、ハイキングです。写真では伝わりづらいですが眼前にそびえ立つ神戸岩(かのといわ)は雰囲気がありパワースポットとして人気があるのも納得です。

神戸岩の間をハイキングしました。ハイキングというよりも岩肌にしがみつくといった感じです。

すぐ横を流れる川の勢いや不安定な足場にハラハラしながらもお互いを鼓舞しながら進んでいきました。

通過しきったあとは何とも言えない達成感がありました。

最後はトンネルを通過して帰路につきました。自然の力強さや壮大さを体感できる貴重な学習になりました。

帰りのバスではおやきをいただきました。行きのバスはウキウキで騒がしいバス内でしたが、帰りはエネルギーをたくさん使ったので、気持ちよさそうに眠る様子も見られました。

今回の体験を活かして、卒業までの時間をより充実させていきましょう。

明日、7日は1・3組です!

3年生 市民科の活動もいよいよ大詰め!

 3年生は3月5日(水)に立川市民科の活動を行いました。

今回は、プラモデル班とブロッコリー班の活動を紹介します。

プラモデル班は、株式会社寿屋(コトブキヤ)の皆様にお越しいただき、プラモデル教室を実施しました。
プラモデルをやったことがある人も初めての人も丁寧に教えていただきながら制作を進めることができました。

プラモデル教室は授業の2時間分を使って実施しましたが、2時間の間にとった休憩の時間もそっちのけで熱心に取り組んでいました。

ニッパーの使い方から細かい組み立て部分までプロに手伝って制作できる時間は大変貴重なものになりました。

プラモデルの制作中は、うまくパーツがハマらなくて悩んでいる様子やカチッとハマったときの快感、プラモデルが完成していく達成感にあふれる様子など様々な表情が見られました。

株式会社壽屋の皆様、本当にありがとうございました。

ブロッコリー班では、東京都で生産量が1番である立川のブロッコリーを使った料理の検討を行っています。
今日は自分たちの考えた料理の試作を各グループごとに行いました。

ブロッコリーをミキサーしてブロッコリーペーストを活用するグループやブロッコリーの形を活かした天ぷらなどさまざまなアイデアを試作していました。

中には自宅でも試行錯誤し、事前に発酵などをしてきたグループもありました。11日(火)は立川市学校給食共同調理場(くるりんキッチン)を訪問し、試作した料理を紹介してきます。

今日も元気ないっぱいの3年生、明日、明後日は、自然体験学習を行います!

1学年 スキー移動教室の振り返り

本日6校時、スキー移動教室の振り返りを行いました。

実行委員が司会となり今回のスキー移動教室の課題と成果について報告しました。

どの実行委員も今後の学校生活に向けて、スキーで学んだことを活かしていこうと前向きに捉えていました。

これで実行委員としての活動が終了します。計画、準備、運営などお疲れさまでした。

1学年としてより強くなった団結力で残り約一か月、健康に過ごしましょう。

3年生の美術の授業

美術の時間、3年生は、鏡を見ながら自画像を書いていました。

しかし、自画像はあくまで下絵で、粘土を使って、最後は立体の作品に仕上げていきます。

なかなか苦戦している様子です。

今日も元気いっぱいの3年生です。

卒業までの授業日数もだんだん少なくなってきました。計画的に作業を進めていました。

1学年 職業調べ

本日6校時にハローワークの講師の方を迎えて事前に行ったレディネステストの解説を行いました。

どんな職業があるのか、どんな職業に向いているのか一人ひとり確認しました。

「まだ中学1年生だから」と言っていた生徒も将来のことを考えるきっかけになっていました。