学校生活の様子
2年生 社会科の授業
今日、2年生の社会科の授業では、日本全国の特色を知ることを目的に、タブレットPCを使った学習が進められていました。
株式会社コナミデジタルエンタテイメントの『桃太郎電鉄 教育版Lite~日本っておもしろい~』を使いながら、全国各地の情報をワークシートにまとめました。
ゲームを活用した社会科の授業、面白そうです。
生徒会 あいさつ運動
本日から生徒会主催のあいさつ運動が行われています。
本校の伝統でもある「あいさつ」について生徒会で改めて話し合い、一層充実させる取組として実施されたものです。
本日のあいさつ運動には、ボランティアの生徒もたくさん参加してくれ、笑顔と元気な声が校内にあふれていました。
生徒同士のつながりを感じられる、温かい時間となりました。
あいさつ運動は12/8から12/12まで開催しています。
1年生 立川市の“気になるスポット”を調べよう!
1年生が立川市民科の授業で、地元立川についての学びを深めるため、市内の気になるスポットをテーマにした調べ学習を行いました。
生徒たちは班に分かれ、小学校で身につけた知識や日常生活の中で得た気づきを生かしながら、マインドマップを使って情報を整理しました。
その後、集めた資料や写真をもとに、スポットの特色や魅力をまとめ、スライドや紙面に整理して発表し合いました。仲間と協力しながら調べ、伝えることで、立川市についてより深く理解する機会となりました。
今後も、地域への関心を高める学習を続けていきます。
校庭かくれんぼ大会を実施
令和7年11月27日(木)、かくれんぼ世界選手権のルールに則り「校庭かくれんぼ大会」を開催しました。昨年度に続き2回目の実施となります。ルールは「缶蹴り」に似ています。
プレイヤーは、ビブスの色を見られないように身を隠してながら鬼の様子をうかがいます。
鬼は、プレイヤーのビブスが見えたら「赤色(ビブスの色)みつけた!」とコールします。コールされたプレイヤー(又は、鬼に気付かれていないプレイヤー)が、鬼より先にコート中央のマットをタッチすることができたら得点が入ります。
もし、鬼が先に、コール&タッチした場合、そのプレイヤーはアウト(無得点)となります。
◯ 1・2時間目は、3年生を対象に行いました。さすがの3年生、鬼より早くタッチしている生徒が多くいました。
◯ 3・4時間目は、2年生を対象に行いました。2年生も頭を使いながら安定した動きを見せていました。
◯ 5・6時間目は、1年生を対象に行いました。初めての挑戦ですが、徐々にルールを理解し、全力で取り組むことができました。
今日は、校庭で楽しく体を動かすことができました。日本かくれんぼ協会の皆様、ありがとうございました。
3年生立川市民科の取り組み【地域企業班】
令和8年11月21日(金)、立川市民科の授業で、3年生の地域企業班の生徒は「プラモデル作り」に挑戦しました。
今年もコトブキヤの皆様にご協力いただきました。プラモデルを無償でご提供いただくとともに、2時間に渡って丁寧に教えてくださいました。
ニッパーを使って説明書を見ながら組み立てていきます。
皆、集中して取り組みました。
コトブキヤの皆様、本日はありがとうございました。